三國志ONLINECβ_13 生産のち部曲戦
2007年1月31日 三國志ON コメント (8)
■←露天状態の水鏡村、長安もでした
そういえば今日は不具合がいろんな所で確認されたみたいだ。プログラム的になにか面倒な変更があったかも。部曲メンも結構落とされてたし、俺も落ちたし。
本日のメニューってか経過
1.『戦神の盾』取得のため1時間ほど片手剣上げ
2.別キャラで孤独に採取
3.金属武器上げ
4.部曲戦
3.金属武器上げ
■今日の部曲戦は2戦して結構勉強になった。
部曲戦のルール
一.部曲戦場の用意より10分後に開始される。参加するものは開始時間までに部曲戦管理官に話しかけ戦場に入る必要がある。(なお参加者は先着順)
一.部曲戦の戦闘時間は開始より30分となる
一.部曲戦は基本的に、終了時に得点の高いほうを『勝利』、同点の場合は『引分け』とする
一.部曲戦では基本的に敵PCを倒した数によって得点が入る。ただし、シナリオにより得点の入る内容や値が異なる場合がある
一.部曲戦中の死亡復活回数に制限はない
一.部曲戦管理官に話しかけると、いつでも戦場から元の街へ戻れる。また終了から一定時間が経過すると自動的に戻される。
一.部曲戦の結果・得点により各部曲に報酬が加算される
…後もう1つ、参加者が規定の2割に達しない場合、部曲戦は成立しないというのがあったと思う。
まず最初の戦いで陣形について
陣形なし:効果なし
飛散陣形:徒党員の移動速度を上げる陣形
移動速度+8、気防御+2(双手のみ+3)
鉄壁陣形:盾装備中の徒党員の防御力と術受け止め率を上げる陣形、ただし移動速度が下がる。
防御+3、受止率+2(片手+4、双手+3)、気防御+2(片手+4、双手+3)
伏兵陣形:
射撃陣形:射撃武器装備中の徒党員の射程を広げる陣形。
命中+3(両手と射撃+4、練丹と妖術+2)、射撃のみ攻撃範囲+5
増丹陣形:
激昂陣形:徒党員のダメージ率や命中率を上げる陣形。ただし、防御効果が下がる。
攻撃速度+3(両手+5、練丹と妖術+1)ダメージ+3(両手+5、練丹と妖術+1)、受止率-2(両手-5、練丹と妖術-1)、回避-2(両手-3、練丹と妖術-1)、防御-3(両手-4、練丹と妖術-2)
方陣陣形:徒党員の妖術の攻撃力を高める陣形。
最大気力+2、気ダメージ-1(練丹+5、妖術+3)、ダメージ-1(練丹と妖術-3)、気適中率+1(練丹と妖術+3)
各陣形をどう使うかはまだまだとして、たとえ5人でも2-3にわけて連合を組んだ方が陣形が使えて有利という事が判った。(でもって陣形戦法を使うから は な れ る なw)俺はその陣形を発動する、みたいな操作をやった事が無いのでどうすればその陣形効果が有効になるかわからない。伏兵陣形にかんしても党首が発動して秒数が表示されてるのは確認した。でもって最大の謎が、連合を組んだ筈が徒党1の所に全員表示されている事だ。党首が陣形効果を発動させられるのなら、今日の俺は第二徒党の党首だったからそういうコマンドがあるはずなんだが見当たらんかった。三國志ONLINEのマニュアルは、全然詳しく載ってないから困る(検索機能も無い)。
実は一戦目でもう1つ謎だったのが、無敵効果についてだ。俺は無敵になれるのが『戦神の盾』技能しかしらないものだから、相手が使ったのを確認してからこっちが使用しているのに、なんでこっちの方が先に効果が切れるのか謎だった。それがほぼ判明したのが第二戦目。
相手のステータスを見てみると『聖なる盾』とか表示されている。どうもこれは『戦神の盾』の上位に位置するものらしい詳しくは判らないけど、発動準備時間をみるにアイテム(霊符?)を使った効果なんじゃないかと思う。持続時間的には20秒は持っていたようだ。陣形にある効果?!。基本的な事項なのにマニュアルが説明不足杉。さらに『戦神の盾』と別物ということなら片方が切れる前にもう一方を使えば実質無敵時間が延長される事になる。40-50秒も無敵になれるとするなら、合戦で弓部隊に[疾駆]で突撃、気力がなくなるまで暴れて逃走とかできるんじゃね?とか思ってしまう。最悪効果が切れて討ち取られたとしても、とりあえず暴れたんだから、弓や投石で何もしないうちに死体と化すよりはだいぶましだ。
次の合戦、ちょっと見ものですね。
俺の動き的にはこないだよりはまだマシだった。やられる頻度なんかは前回と同じようなもんだが、何回も倒すことが出来た。でも、勝敗やらはまだまだ先の話だ。向こうは装備も経験も(人数も)上なんだからね。
■生産に関して
ようやく金属武器12になって最低限武器が全種類作れるようになった。でも12になったとたん、取得経験値が半分になってしまった。20は無理だろうな。掲示板ではもう20に行った人がいるらしい、単垢でそこまで上げたならすごいと思うが、Cβまでわざわざ…(ry。俺には金属武器3がランク2になる16くらいが限界です。
黒炭がある程度の数は揃ったもののだいぶ足りない。直で使うのはもちろん、鋼の生産、白炭の生産、魚鱗鉄片の生産、鉄甲片の生産、金の延べ棒の生産…もしかしたら金属武具をそろえるのに一番使う素材じゃね?と思いました。
。
そういえば今日は不具合がいろんな所で確認されたみたいだ。プログラム的になにか面倒な変更があったかも。部曲メンも結構落とされてたし、俺も落ちたし。
本日のメニューってか経過
1.『戦神の盾』取得のため1時間ほど片手剣上げ
2.別キャラで孤独に採取
3.金属武器上げ
4.部曲戦
3.金属武器上げ
■今日の部曲戦は2戦して結構勉強になった。
部曲戦のルール
一.部曲戦場の用意より10分後に開始される。参加するものは開始時間までに部曲戦管理官に話しかけ戦場に入る必要がある。(なお参加者は先着順)
一.部曲戦の戦闘時間は開始より30分となる
一.部曲戦は基本的に、終了時に得点の高いほうを『勝利』、同点の場合は『引分け』とする
一.部曲戦では基本的に敵PCを倒した数によって得点が入る。ただし、シナリオにより得点の入る内容や値が異なる場合がある
一.部曲戦中の死亡復活回数に制限はない
一.部曲戦管理官に話しかけると、いつでも戦場から元の街へ戻れる。また終了から一定時間が経過すると自動的に戻される。
一.部曲戦の結果・得点により各部曲に報酬が加算される
…後もう1つ、参加者が規定の2割に達しない場合、部曲戦は成立しないというのがあったと思う。
まず最初の戦いで陣形について
陣形なし:効果なし
飛散陣形:徒党員の移動速度を上げる陣形
移動速度+8、気防御+2(双手のみ+3)
鉄壁陣形:盾装備中の徒党員の防御力と術受け止め率を上げる陣形、ただし移動速度が下がる。
防御+3、受止率+2(片手+4、双手+3)、気防御+2(片手+4、双手+3)
伏兵陣形:
射撃陣形:射撃武器装備中の徒党員の射程を広げる陣形。
命中+3(両手と射撃+4、練丹と妖術+2)、射撃のみ攻撃範囲+5
増丹陣形:
激昂陣形:徒党員のダメージ率や命中率を上げる陣形。ただし、防御効果が下がる。
攻撃速度+3(両手+5、練丹と妖術+1)ダメージ+3(両手+5、練丹と妖術+1)、受止率-2(両手-5、練丹と妖術-1)、回避-2(両手-3、練丹と妖術-1)、防御-3(両手-4、練丹と妖術-2)
方陣陣形:徒党員の妖術の攻撃力を高める陣形。
最大気力+2、気ダメージ-1(練丹+5、妖術+3)、ダメージ-1(練丹と妖術-3)、気適中率+1(練丹と妖術+3)
各陣形をどう使うかはまだまだとして、たとえ5人でも2-3にわけて連合を組んだ方が陣形が使えて有利という事が判った。(でもって陣形戦法を使うから は な れ る なw)俺はその陣形を発動する、みたいな操作をやった事が無いのでどうすればその陣形効果が有効になるかわからない。伏兵陣形にかんしても党首が発動して秒数が表示されてるのは確認した。でもって最大の謎が、連合を組んだ筈が徒党1の所に全員表示されている事だ。党首が陣形効果を発動させられるのなら、今日の俺は第二徒党の党首だったからそういうコマンドがあるはずなんだが見当たらんかった。三國志ONLINEのマニュアルは、全然詳しく載ってないから困る(検索機能も無い)。
実は一戦目でもう1つ謎だったのが、無敵効果についてだ。俺は無敵になれるのが『戦神の盾』技能しかしらないものだから、相手が使ったのを確認してからこっちが使用しているのに、なんでこっちの方が先に効果が切れるのか謎だった。それがほぼ判明したのが第二戦目。
相手のステータスを見てみると『聖なる盾』とか表示されている。どうもこれは『戦神の盾』の上位に位置するものらしい
次の合戦、ちょっと見ものですね。
俺の動き的にはこないだよりはまだマシだった。やられる頻度なんかは前回と同じようなもんだが、何回も倒すことが出来た。でも、勝敗やらはまだまだ先の話だ。向こうは装備も経験も(人数も)上なんだからね。
■生産に関して
ようやく金属武器12になって最低限武器が全種類作れるようになった。でも12になったとたん、取得経験値が半分になってしまった。20は無理だろうな。掲示板ではもう20に行った人がいるらしい、単垢でそこまで上げたならすごいと思うが、Cβまでわざわざ…(ry。俺には金属武器3がランク2になる16くらいが限界です。
黒炭がある程度の数は揃ったもののだいぶ足りない。直で使うのはもちろん、鋼の生産、白炭の生産、魚鱗鉄片の生産、鉄甲片の生産、金の延べ棒の生産…もしかしたら金属武具をそろえるのに一番使う素材じゃね?と思いました。
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コメント
全員が徒党1のとこに表示されるのは謎だったが、陣形に関しては「連合編成」→「陣形」で選択後「決定」で10秒後に発動。ちっこい陣形欄がでてそれぞれの陣形により異なる2呪文使用可能。
質問ばっかりですまん。
こっちでも連合編成で陣形をいろいろ見れるんだけど、決定ボタンはなかった(もしくは押せない状態)と思う。
全員が徒党1みたいな表記になってたのもおかしいし、連合扱いの1PTなのかな!?色んな戦法を見出させてくれたおもろい要素だと思う。タイマンで一方的にLV20の前衛を殺せた時はマジおもろかった。これを前衛含めた連合でやれば・・・待ってろよ投石車(・∀・)ニヤニヤ
まだCβなんで判らんことだらけだ。
陣形に関しては全員がある程度知っておいたほうがいいと思った。陣形専用の呪文(戦法)があるなんて今日始めて知ったよ。それなら確かに陣形の効果は大きい。
前回の合戦時にも結構皆使ってたのに(@@
全員がある程度知っておいた方がいいどころか、全員知って考えてもらわないと困るLVだと思うよ。足並み揃わなかったら全体が崩れる陣形だってあるし。ぼちぼち5vs5だけじゃなくて10vs10もやりたくなってきたな。
でもって党首じゃなきゃ陣形効果の説明は見れるんだけど、戦法アイコンがでないから存在に気づかなかったわけ。公式サイトにちょこっと書いてあったのは後で気づきました。
>全員知って考えてもらわないと困るLV
もちろん、俺もそう思う。
10vs10やるにはまず勧誘か〜それもオープン以降もやってくれそうで、ある程度インしてくれる人で、対人(PK)が容認できる人で参加する人で、呉所属で…最初から探すのは難しいから、βだしとりあえず(勧誘)で募集してみていいかな。
知将キャラとして指揮系統にもこだわりたいけど、キャラとしてはソロで動いた方がやりやすいんだよなー。聖なる盾の発動タイミングは大分自信ついたけど、効果打ち消されてないかどうかとかが不安だ。PKは容認さえしてもらえば参加はしてもらわなくても可。でも部曲員がPKされたらPKKには行くぐらいの心構えある人がいいな。もっともこの調子じゃPKは楽しいのかどうか、実装されるのかどうか・・
何回か(求人)シャウトはしてみたけど、ちょっと勧誘不足だった。対人戦でPKも容認できるという所にこだわりすぎてた。Cβなんだからとりあえず入れて、そこでオープン以降も頼むよとか、これからどうする?とか聞けばよかった。
明日から二日間は求人シャウトするなり、募集マークでてる人に話すなりします。