三國志ONLINECβ_16 盾効果
2007年2月3日 三國志ON コメント (4)■どうも前々から怪しいと思ってた鉄壁陣形の『聖なる盾』効果。合戦や部曲戦に出てみれば効果継続中にダメージをどんどん受けるし、一度受けだすと止まらなくなる。それでまだ『聖なる盾』効果が継続されてる状況なのに死んでしまう。効果中はあらるゆダメージを無効化し反射するはずなのにそれがそうでないという謎。今日、思い切って対戦相手に聞いてみると…
『一定確率で弾いてる』
『一定ダメージまでしか無効化しない』
『まわりで反射したダメージが自分にあたってる』
等等どれも確実にこうだ、というものではないらしい。この三つどっかで見たような意見だなw。上二つは説明する必要はなさそうだけど、一番下は乱戦の中で敵Aが俺を攻撃して反射したダメージが、敵Bで再び反射され俺のダメージになってるというようなもんだろうか。もっと複雑になってるかもしれない。あと、技能『ぶちかまし』や強化効果をいくつか消す霊符で盾効果がなくなる事がある(効果中でもダメージが入る)などという情報も聞いた。
ただ、どれが理由にしてもゲーム中に確認できる戦法の説明とは異なっているのは問題だ。理由はまだどれも推定だ。
あと、少なくとも前衛は1PTにまとめるべきだったと反省。そしてそれは少なくとも3人欲しい。今日は毎回毎回バラバラにつっこんで(いや聖なる盾が説明どおりなら、後から発動させたこちら側は問題ないはずなんだが)、やられてるのが今日のパターンだった。聖なる盾の効果の謎がなんとかして判らないかと繰り返すうちにまとまりがなくなってた。前衛でそろって聖なる盾を使って突撃すれば、例え相手が盾を使ってきていても乱戦の中で討ち取っていけるかな。状況は今日の最後の部曲戦の逆だ。結局のところ、当たり前ながら盾があろうがなかろうが局地的に数の優位を順々に築いていく事が必要なんだろう。
一刻も早く『聖なる盾』と『戦神の盾』の仕様をはっきりさせたい。
■そうだ。
今日は弓と弩が充実しました。
夕方に弓を素材と交換してくれる人がいて角弓をゲット。
合戦前に弩をくれる人がいて、少しばかりのお金で腰開弩をゲット。
石弓って腰開弩のことだったんですね。今日は両手武器で合戦に出ましたが、明日はもらった腰開弩を使います。
■合戦
え?なんか今日はどうでもよかったな。
砦では装備や技能交換が出来ないことが判った。
砦建設をちょっとやったので勲功だか功績だかが少し増えた。
投石車って相手の城内に投石できるのかな。
■明日の合戦
第一戦目は17時開始ですか。
飯時です。というか土日くらいずっと鯖つなげろよ。
。
『一定確率で弾いてる』
『一定ダメージまでしか無効化しない』
『まわりで反射したダメージが自分にあたってる』
等等どれも確実にこうだ、というものではないらしい。この三つどっかで見たような意見だなw。上二つは説明する必要はなさそうだけど、一番下は乱戦の中で敵Aが俺を攻撃して反射したダメージが、敵Bで再び反射され俺のダメージになってるというようなもんだろうか。もっと複雑になってるかもしれない。あと、技能『ぶちかまし』や強化効果をいくつか消す霊符で盾効果がなくなる事がある(効果中でもダメージが入る)などという情報も聞いた。
ただ、どれが理由にしてもゲーム中に確認できる戦法の説明とは異なっているのは問題だ。理由はまだどれも推定だ。
あと、少なくとも前衛は1PTにまとめるべきだったと反省。そしてそれは少なくとも3人欲しい。今日は毎回毎回バラバラにつっこんで(いや聖なる盾が説明どおりなら、後から発動させたこちら側は問題ないはずなんだが)、やられてるのが今日のパターンだった。聖なる盾の効果の謎がなんとかして判らないかと繰り返すうちにまとまりがなくなってた。前衛でそろって聖なる盾を使って突撃すれば、例え相手が盾を使ってきていても乱戦の中で討ち取っていけるかな。状況は今日の最後の部曲戦の逆だ。結局のところ、当たり前ながら盾があろうがなかろうが局地的に数の優位を順々に築いていく事が必要なんだろう。
一刻も早く『聖なる盾』と『戦神の盾』の仕様をはっきりさせたい。
■そうだ。
今日は弓と弩が充実しました。
夕方に弓を素材と交換してくれる人がいて角弓をゲット。
合戦前に弩をくれる人がいて、少しばかりのお金で腰開弩をゲット。
石弓って腰開弩のことだったんですね。今日は両手武器で合戦に出ましたが、明日はもらった腰開弩を使います。
■合戦
え?なんか今日はどうでもよかったな。
砦では装備や技能交換が出来ないことが判った。
砦建設をちょっとやったので勲功だか功績だかが少し増えた。
投石車って相手の城内に投石できるのかな。
■明日の合戦
第一戦目は17時開始ですか。
飯時です。というか土日くらいずっと鯖つなげろよ。
。
コメント
いや矛盾してるんだよね。盾はどんな攻撃にも無敵。強化効果を打ち消し、更にその効果分ダメージを与える呪文の存在。
しかし盾は絶対無敵じゃない。効果時間30秒あるかどうかって俺かなり前(初回合戦)から言ってるのになんで誰も信用しねーんだろ?盾発動させて無謀な突っ込み何度もやってねーぜ?(えばるな)
とりあえず最初の15秒は間違いなくダメ食わない。投石車くらっても平気だったしね。よって『一定ダメージまでしか無効化しない』以外の2つは違う。あとは解かれるのが、時間なのか、一定ダメなのか、打ち消す方法があるのかどうかになるね。結局俺も分からない(−−;
>あと、少なくとも前衛は1PTにまとめるべきだったと反省。
反省はいらないと思う。そういうの確認するための練習なんだし。最初に雷鳴さんが言ってたように全員に確認してもらえたなら今日はあれで十分だったと思うよ。
でも考えてみればダメージを食らい出したら止まらないというのは、効果が切れている証拠だよね。今日の合戦で相手城内に突っ込んで、ダメージを受けたからヤバイと思って撤退しだしたものの矢かなんかでエフェクトが出てる内に死亡。
必死にやってるから記憶違いというのもあるし、明日の合戦はその無敵秒数だけにしぼってやってみよかな。また単騎でw
強化効果をいくつか打ち消してその分だけダメージを与えるのは妖術『陰陽転化』だよね。長安に同じ効果の店売り霊符があるんで使うかな。
今は結構不遇そうなのに妖術とか練丹やってるな〜っていつも見てました。
ワシも聖なる盾にこだわってます…
いろいろやる前にこれと伏兵戦法をもうちょい使えるようにしたいなと。