■今日は節分です。巻き寿司食いながら合戦やってたのはさすがに俺くらいなもんじゃないかとw。その合戦の勝敗はCβで言うのはいかにも早い気がします。けれど、勝ちたいし勝てば気分的に盛り上がります。今日の合戦は3カ国がそれぞれ総当りで3連戦の予定でした。

とりあえず21:00頃にロックマンが来ましたが、所属している呉は無事合戦終了。第一戦目は対魏戦で上の戦場は呉の勝ち、下の戦場は魏の勝ち、あわせたポイントで言うと呉がほんのわずかに勝っていました。私は弓(弩)で出陣し、呉は前衛が少し足りないと感じましたね。

第二戦目は対蜀戦で戦場(インスタンス)が1つにまとめられて最大500人づつの合戦です。実質的には呉は300−320人くらいだったと思います。蜀は若干少なく290−300程度でしょうかね。結果は呉の圧勝です。途中で蜀にだいぶ押されはしましたが、戦場シャウトがものすごく行き届いている印象で簡単に逆襲できましたね。人数的に差がない場合の結果は決定的です。呉は兵器を上手く使っているという意見もありますね。呉はこれまでの合戦で投石車の数が多すぎない?と思わなくも無かった(いや、明らかに数が多すぎ)のですが、数多くの人が投石車を経験することで全体的に使い方が上手くなったのかもしれません。

戦場の変化について。
弓がだいぶ警戒されてきているのは当たり前として、聖なる盾(戦神の盾)もかなり警戒されてますね。相手の弓兵に突っ込んでいけば速攻で逃げられ、相手近接系もあまりバラバラでは突っ込んで来なくなりました。人数的にはやはり初期の合戦よりは減ってます。それがもろに出ていたのが第一戦、魏が自軍の城の南方から押し返したときの話です。魏軍の投石車2台が城の南方の道を通り過ぎようとしていますが、護衛が全く居ません。前にも後ろにも。押し返したとは言え、今まで敵軍が殺到していた場所を護衛なしの投石車、しかも魏軍の城の近く…呉に確保されると前線の部隊は挟み撃ちだし、魏軍の城周辺もあやういですね。とまぁ俺はその時死んでいたので情報を送るだけでしたが。

そこで今日も聖なる盾の仕様の話になるわけです。
今日も二戦目は両手武器で出ました。
一回だけやった無謀な突撃の結果はこうです。
鉄壁陣形『聖なる盾』戦法完了

直後に疾駆で敵の塊に突撃

死亡
ここまで10秒もありませんでした。

もう1つ。
鉄壁陣形『聖なる盾』戦法完了

戦場のど真ん中で立ち止まる

弓矢をくらいつづけるもずっと棒立ち

30秒ほどで疾駆を使って引き上げる
ノーダメージでした。


明日も同じく試す予定です。
機会があれば効果が切れる寸前まで棒立ちもしましょう。
もちろん不具合報告は送るし『聖なる盾』の謎が解明されて、不具合なら不具合と修正されるまではゲームを楽しむ以前の問題だ。これの問題がほとんど話題にならない方が謎だ。自分の入っている部曲では部曲戦ごとに毎回話題になってる。それでも毎回謎だらけでもう飽き飽きしてるんじゃないかと、そろそろ自分も発言しにくくなってきた。他のところはこんなあいまいなんで妥協してんのかな。


■採集品(採取、採掘、伐採)
今のところ物的な最大の要望は素材限定で『部曲共有倉庫』だな。次いでこれは確実に実装されるだろう『露天バザー』。欲を言えば通称:自販機。オープンβ(プレオープン)からは採取、採掘、伐採に加えて捕獲や発掘なども加わる。新しい素材が加わる可能性もあるし、現在取れる素材がこの2つに分けられる可能性もある。また、この2つは素材を手に入れる以外の新たな要素の可能性もある。

でも、この三國志ONLINE Cβでもっとも良かった点が素材入手のバランスだと思う。取れすぎず、少なすぎず、まぁ多少は生産上げなんかに差はでるんだろうけど、最悪なまでに無理というものでもないだろう。二週間足らずで宝飾生産がLv20とかもいるんだし。はっきり言って素材屋は必要ないと思った。検索やシャウトをいれて対話して交渉する、あるいは部曲に入って欲しいものを交換するのがオンラインゲームのひとつの要素だ。Cβ現在物々交換になりつつあるのが、もう少し金の価値を高める要素が入れば金銭での流通になる。ここがポイント!!

なぜ、肥はβテスト期間にこういったバランスのテストをしなかったのだ

Cβだからもし金の価値を高める要素の導入(バランス)に失敗して、経済が壊れようとその後には響かない。キャラデリのないオープンが始まってから、金銭流通が上手くいきませんでした、じゃもう遅い。ああ、肥よ、やはりまだαレベルなのか。
 
 
以下、盾についてGMとの会話

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