■本日は予定通りギャロップレーサーオンライン(以下GRO)の第三次クローズドβテストに参加。コーエーと違って15時開始なのに14時45分頃には入れましたね。結果から言うと12月末に行われた第一次の時と大差ありませんでした。私はPCの都合で第二次には参加できませんでしたので結構変わってるのかな?という期待は見事に裏切られた格好ですね。

何がどうだったかというと…
*.レースが終了しない不具合が頻度こそ少なくあれそのまま残っている
*.サーバー落ちやクライアント強制終了する不具合がある
*.グラフィック面で重なり具合に違和感がある部分がある
*.エリア移動に不具合がある
*.大半のレース結果で見た目と結果が異なっている
*.ルーム選択画面でのレース名がおかしい
*.操作性は扱いにくいまま
*.Cβテストとは言えプレイできるバリエーションが少ない

改善された部分というと…
*.レースが終了しない事が少なくなった
*.レース前の同期にあまり時間がかからなくなった

サーバー側とレースに参加したクライアントの同期が問題だと思われる不具合がまだまだ残ってるっぽいね。特にレースのゴール寸前の見た目と表示される結果が全く違うのはやる気をそがれるだろう。この1ヶ月半で全体的に少しは改善されているようだが完璧に直った物は無く、まだまだ遊べる状態には程遠いと感じた。不具合やら要望やらいろいろ報告してやろうと思うんだが、反応がないとスルーされたんじゃないか?って思ってそういう気も起きないな。公式サイトなどですべての不具合報告を公開し、これからどのように対策するか発表して欲しいと思う。

第三次Cβでも主にレースのみしか実装されてないんだが、たぶんレースをちゃんと完成させてからボリュームアップをするという考えなのだろう。

三國志ONLINE Cβで大活躍のPS2コントローラをどうにかして使えないかと試行錯誤したけど、ジョイアダプターやジョイトゥキーを併用してもどうもうまくいかなかった。もう一個なんかマウス>パッド変換のツールを使ったら暴走して大変だったwプレイ方法などほとんどオフげー版ギャロップレーサーと同じなので、正式にパッド対応にして欲しいところであった。このゲームはコミュニケーションをとる場面が少ないのも欠点だ。オフげーをオンラインで提供するつもりならそれも時代の流れかもしれない。レースよりもコミュニケーションを目的にする人にはあまりお勧めできない。

ああ、明日はどうしよ。
暇だったら遊ぶかな。
俺の中でのGRO株↓
どこが作ってどこが運営してるのか知らんがまぁがんばれ


■ゲームバランスを語るには程遠いのだが、個人的に逃げ先行馬が面白かった。ディープインパクトはもちろん、ダイワメジャーやサイレントウィットネス使えば誰でも勝てるのは当たり前なので、慣れてきてからはぜんぜん使わなくなった。ランクCのステキシンスケクンやランクBのビッグゴールドなんかがお気に入りだな。ビッグゴールドで単機逃げ>4角先頭を連続発動してディープ以下他馬に5馬身差で完封した天皇賞(春)は今日のベストレースだ(もちろん他PCも居る)。しかし、最後まで二枚腰の発動方法がわからなかった。


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