三國志ONLINECβ_22 合戦テスト2日目
■画像は今日の呉VS蜀の結果
人数負けてるのにポイント的に圧勝だ。



今日はあたらしいキャラを作ってソロで遊んできた。
練丹と妖術という今までほとんど使ったことの無かった職業で戦う。

練丹の『蘇生』はいいねぇ
Cβでは使えなかった技能だ。
欠点は準備時間10秒という事。
ある場面で相手に押されてきたけど、その場で蘇生しまくってたらいつの間にか押し返せたという事があった。蘇生技能がなかったCβでは城や砦に戻らなければならないから、一度押し込まれるとそう簡単には押し返せなかった。蘇生しなければ5分とかまたされる。それがなくなるので効果が高い。蘇生した相手から『ありがとう』と一言もらえると非常にやりがいがある。

妖術のキーになる技能は『詠唱強化・壱』かな
次に使う技能の準備時間が無くなる。
欠点は再使用時間が長すぎるんで連続では使えない事。

そして、この『蘇生』技能が戦場にある変化を生む一因になっている。

その場で復活させる方法が出来た事で、砦の復活ポイント設定の重要性が薄れた。だから敵味方とも砦をあまり作っていない。砦を建設するに際し必要な物資が増えた(もしかしたらCβの時は物資を消費しなかった?)と言うのも砦があまり作られない原因の1つのようだ。

投石車の数が少ないというのもCβからの変化だ。

Cβの合戦では毎回何台もの投石車を見てきた。しかし、俺は昨日(魏VS呉)今日(呉VS蜀)と参戦したが、投石車をただの一台も見ていない。合戦テストからの新規組が多いのかな。Cβの合戦において投石車は相当な威力を誇っていたんだけど。

気力消費と回復/最大気力のバランスが悪い?

技能を使うと減る気力の最大値が低く、回復が非常に遅く感じる。双手で合戦テストのフル装備をした場合、最大気力は500程度だ。極端な話、高速化>連撃・弐>連撃・弐>連撃・壱という攻撃は出来ない。これではレベル40でHPは1600を超えていることを考えると単独で敵を倒す事は難しい。双手は防御がもろいので一撃離脱風にいかないと弓の的になってそれで終わりだ。練丹の技能にしても消費が200近いものを使っているとすぐに気力切れになってしまうね。

呉はスタートダッシュがいい

昨日は序盤から魏に攻め込んで半ばまではポイントをリードしていた、その後巻き返されて僅差で敗れたが、人数差を考えるとまぁ引分けだ。今日は同じく序盤から攻め込んで一部城の中へ…、中盤に復活地点の近い蜀が盛り返してきて逆に呉の城門が破られた。戦場も全体を把握するのはなかなか難しくて、こっちが相手の城を攻めている時に、向こうもこっちの城に取り付いているとかある。それでも蜀の戦力では差が縮まる事は無かったね。合戦テストとは言え、意外なほど弱い蜀。演義から入ったライトユーザー、Cβはずれて合戦テストからというのが多いのかもね。

こういう状況をみると正式サービスが始まると呉と魏のどちらが先に崩壊(?)するかが三國志ONLINEの流れ的なものになりそう。蜀がどちらか負けている方に味方していくと…三國志ONLINEはそういうゲームでもないのかな〜。

明日はどこかの徒党にまざろう。
どこかで壁ハマリがあったようだ。
サポートに報告できないバグはやめてくれ…

yって
明日じゃネェジャン
今日の夜かよ…忘れてたwwwww
今からin間に合ってよかった

コメント

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