■フローレンシアのβに当選した筈がメールが一向に来ない今日このごろ、
ひさしぶりのDOL海事だったので半日でギブアップしそうだた。

私が海事をやる際何をまず考えるかというと、この海事でどのステータスが上がるか?という事。砲術重視でナッソーに篭ってる時だと、

*すげー上がる
【海事レベル】【海事名声】【砲術】【水平射撃】【弾道学】【速射】(貫通)
*まぁまぁ上がる
【修理】【兵器技術】(貫通)
*少しずつは上がる
【応急処置】【外科】【航行技術】
微妙には上がる
【操舵】【剣術】【突撃】【釣り】【調達】【見張り】【運用】【警戒】

-貫通は場合によりけり。キャノンは貫通がなくとも水平と弾道学で命中がある程度安定していれば、どのNPCも2発で撃沈できるから、貫通育成を意図しなければ速射に取って代わられてしまう。-

まぁこれだけのステータスが上がりやすさに差はあれど上がっていくのを見る(XXが+++に達しましたというログを見る)と成長が実感できて気分的に楽になれる。だが今回の場合だと、兵器技術のみという目的が決まっているため非常に厳しい。他の数値はどうでもいい、そのかわりそれだけを見なければならないのだ。だからマゾく感じてしまう。スキルRが高いという事は楽にNPCを狩れる反面、その数値が極まってしまうと〜に達しましたというログもなくなるわけで気が抜けるのも加わって一気にだれてくる。

次に考えるのが、1戦闘辺りの獲得数値とそこから計算される海事期間などなど。これは実際に海事を始めてから考えるし、そうでなければ正確には考えられない。兵器技術は現在6。

マルーナを全滅させてみる…28。
エグズマ4隻を全滅させてみる30(?)。
その後2隻3隻撃沈の場合も見て、、、
ふむふむ中途半端に倒した場合はこれくらい入るのか。
となると今までの撃沈率から考えると平均この程度の数値獲得だから、、、
R6>R8は7200+9800=17000で
これを平均値で割るとこの値
さらに、今までの一回の出撃ごとの平均戦闘数はこの程度だから、、、
となると約55〜60回の出撃回数で兵器技術が目標に達する。
となるとこの程度の日数が必要であるなぁと考え、、、
この辺りまで考えてからあとは数値とにらめっこしながら海事だ。

予定より早いか遅いか、手持ちの大砲で足りるか足りないか、足りないならどのキャラを補充に移動させるか、他にも4隻編成の時は無理に3隻目の雑魚を倒す場合はこういうときで、倒さないという選択も自分の中で許容するとか、レアマルーナはスルーするのかどうかナドナド考える。

いや、単純作業の気を紛らわせるためいろいろ考えないとやってられないのだ。海事中は音楽を切って別のサウンド(テレビやラジオ、当然プロ野…(ry)入れて気を紛らわす。

そんなこんなでもう数万隻のマルーナ&エグズマがナッソー東に沈んでいる…。

はい、今日も何が言いたいか判らない駄文でした。
以下、心のただし(ry



■そうだ、革新pk情報が更新されてた。
…期待してしまう。
ずっと以前に遊んでる時は普通の信長ゲーだなと思ってた物が、情報を見ているうちに革新は秀作なんじゃないかな?と思えてきてしまった。オンラインゲームにありがちな飴に対するムチがオフゲーでは実装する必要がないという所からそう感じてしまうのかもしれない。もちろんpk商法とpk内容の違和感という物に対する考えは変わりませんがね。

発売は9/14か…三國志ONのプレが9/27だっけ。


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