三國志ONLINE_27 部曲戦080408-徹底-
2008年4月9日 三國志ON コメント (2)■本日の結果7戦1勝5敗1無効
一戦目:7-7[勝]蒼500-350月下斬舞
二戦目:9-9[負]蒼200-500グリーンベレー
三戦目:7-7[負]蒼325-500グリーンベレー
四戦目:5-5[負]蒼400-500破軍星
五戦目:5-5[負]蒼 75-500破軍星
六戦目:4-5[無]蒼000-000グリーンベレー
七戦目:4-4[負]蒼 75-425破軍星
*.六戦目と七戦目の間に私が破軍星に入ってグリーンベレーと一戦あり
本日は結果だけ見れば惨敗だし、内容もおされたものが多かった。
1戦目はスルー。この戦いには私は居なかったというのが理由の一つ。これでは状況もわからんし、個人で反省する点などはあろうはずが無い。点差からして廬山中位クラスの部曲との戦いなんじゃないかと思う。一戦でも多く経験していきたい俺としてはただ残念だった、それだけ。
ま、当然問題はその後の5連敗の方なわけで…
俺以前言ったよな、退化してる、戦い方がバラバラすぎるって
(まぁ日記で言っただけですがw)
部曲戦祭りの連勝に驕れて戦いが雑になってるって。弱いところ相手ならそれは目立たないけどね、グリーンベレーとか破軍星とか各国トップとあたると…もう続きは言う必要ないな。相手が上手いとかそういうのは当たり前で、俺は相手の事は考えるべきじゃないと思うね。
対破軍星戦にて…
上に関連した具体的な話になれば、準備時間に最初に錬を狙うと決めていても俺以外さっぱり来てない事があったし、錬が逃げるの上手くて奥にいるから皮を狙うと決めていたのに少し近づいただけで錬にいってるとか。もちろんこれは人に一方的に責任を押し付けるわけじゃなく、私も完璧に目標にいけてたかというと自信が無いのでミスはあったはず。ただ、決めたんだから後先考えず徹底してみないか?という話。攻撃系バフが何も無い状態では錬に戦術が一人だけ行っても落としきるまで時間が相当かかる。時間をかけているうちに相手の仲間が来て逆にピンチになることしばしば。こっちの味方は一体何を?wという疑問が少々。絶対こいつに来いよと思いつつ”タゲ指定マクロ”を何回か使う。これも不徹底だったな。俺が指定していいのか、それとも別の誰かが指定するのか。
*.神の護りが入っていたら錬に戦術の攻撃が適中してもダメージは300とかそんなもんです。
(・∀・)y‐┛~~
もしかしたら少し攻撃に偏りすぎた動きをしていたのかもしれない。もう少し味方の錬を守る感じで動く。いや、違う、、、味方の錬を守るのではなくピンチになっている味方を救う感じだと思う。そこで必要になるのが常に周りと味方の体力ゲージをみる力。考えてみればこれをやらないという事は、大航海ONLINEで言えば修理外科無しで100%負けな無謀な戦いをするようなもんだよな。
使用技能は矛落としを含めた行動不能系か…今日(昨日?)の私はちょっと落心、頭震波に偏りすぎてた。落心が他の戦術の人とかぶることが数回あった。これは個人としても反省点。まぁ落心と矛落としが同時に決まったとしてもあまり意味が無いわけですが…、戦術ばっかり居ても駄目だ。やっぱり敵を落せる力のある攻撃がいないといけない。だらだらと長期戦になると相手の盾の罵倒やら矛落としやらもらってしまう。という点から対破軍星戦3戦目に攻撃の人が戦術に変えたのは甚だ疑問だった。中途半端な攻撃を繰り返すくらいなら戦術×3+錬で戦うのではなく戦術×1+攻撃×2+錬の方が、まだ現状では勝ち目があると思った。私はあのキャラでは戦術以外はやる気無いので、他人に押し付けるのも悪いしその場では言いませんでしたが。
個人的な最大の反省点は三戦目対グリーンベレー戦の最後。それまで第二徒党にしいていた飛散>激昂に変えて勝負しようという所、陣が変わるのを確認せずに第一党に合わせて戦法を準備に入ってしまう。
ん?エフェクトの色が違うwww
気づいた時にはもう遅い。あわてて激昂に再変更して”まって”と一言、その時点で即引き上げていればなんとか再勝負できたような気がするが、それは都合が良すぎる話。
そういえば途中で伏兵うんぬんな話が出たとき、あれも不徹底だったな。陣形を変えるのか変えないのか、変えようという話の流れになってたと思ったから変えたら第一党はそのままだし、そこからさらに元の陣形に再変更するまで10秒。相当危険な時間帯だった。ここでも徹底すると言う事に関して反省点があった。
最後に陰陽転化札の使用が少なかった。
昨日は一戦平均で2回くらいしか使ってなかったと思う。
もっと使うべきだった。
これは札さえあれば簡単に出来る事なんでね。
激昂>渇望が入った状態で攻撃できれば盾だろうと落せるけど、これで渇望が剥がされた状態になると相手の回復もあってかなり難しい。その内に混乱が飛んできて(ry。正直な感想、昨日の相手の戦いはかなり完成された物に見えたな。札、混乱、罵倒、矛落とし、沈黙、回復、”位置取り&誘導”。
あと別キャラになるが、そのキャラがあとレベル1育てば盾もやってみたいと思った。なぜか?なんかいつもいつも戦法を乗せた後の動き出しが盟主>俺>>>その他ってなってるように見えるから。悪いけど、遅いのよ。別に戦術だからはやいってわけじゃないでしょ。俺はアクセは気力回復だし、俊足系自動を二個入れてるわけでもないし、疾駆参とかもってないし…。ようは動き出し。技能準備バーを見て、さらに戦法を発動する時のキャラの動きを見て、これなら動いても戦法が完成するという時にもう動き出してる(私が”徒党疾駆を使う某氏を第一党に入れた方がいい”と途中で言ったのは、第二党以下は第一党の戦法準備エフェクトをみて準備はじめるからどうしても少し遅れる。それなら戦法完成の早い第一党に居た方が確実に早く徒党疾駆が入れられるから。極端でもなんでもなくて第一党の戦法が完成すれば第二党以下の完成を待たずに徒党疾駆入れてもいい、動き出しは別だけど)
どうも上手い所ってちゃんと盾が先頭付近にいるんだよねぇ。当然、陰陽札やハシン、行動不能系を食らうのは覚悟の上だろうけどその後に罵倒がくる。昨日の相手は錬も最初集団にまぎれてて混乱とのコンビネーションにやられたわ。ただ、バラバラになって突っ込んだほうがいいのか、まとまって突っ込んだほうがいいのかは、まだまだ私には判断できません…。
まずは何事も徹底する、いろいろ考えるのはそれで上手くいかなかった時。
相手が相当上手くなってるという話が事後にあったよね?
それで連敗したと…俺の見方は少し違う
成長するのは当たり前、それよりもこちらが進歩してなかったという事。その中には俺も含まれてる…。強くなってから楽しむのか、楽しみながら強くなれるのか?それぞれの考え方が絡んでくるので難しい。
昨日は全然役に立てなくてすいません。
。
一戦目:7-7[勝]蒼500-350月下斬舞
二戦目:9-9[負]蒼200-500グリーンベレー
三戦目:7-7[負]蒼325-500グリーンベレー
四戦目:5-5[負]蒼400-500破軍星
五戦目:5-5[負]蒼 75-500破軍星
六戦目:4-5[無]蒼000-000グリーンベレー
七戦目:4-4[負]蒼 75-425破軍星
*.六戦目と七戦目の間に私が破軍星に入ってグリーンベレーと一戦あり
本日は結果だけ見れば惨敗だし、内容もおされたものが多かった。
1戦目はスルー。この戦いには私は居なかったというのが理由の一つ。これでは状況もわからんし、個人で反省する点などはあろうはずが無い。点差からして廬山中位クラスの部曲との戦いなんじゃないかと思う。一戦でも多く経験していきたい俺としてはただ残念だった、それだけ。
ま、当然問題はその後の5連敗の方なわけで…
俺以前言ったよな、退化してる、戦い方がバラバラすぎるって
(まぁ日記で言っただけですがw)
部曲戦祭りの連勝に驕れて戦いが雑になってるって。弱いところ相手ならそれは目立たないけどね、グリーンベレーとか破軍星とか各国トップとあたると…もう続きは言う必要ないな。相手が上手いとかそういうのは当たり前で、俺は相手の事は考えるべきじゃないと思うね。
対破軍星戦にて…
上に関連した具体的な話になれば、準備時間に最初に錬を狙うと決めていても俺以外さっぱり来てない事があったし、錬が逃げるの上手くて奥にいるから皮を狙うと決めていたのに少し近づいただけで錬にいってるとか。もちろんこれは人に一方的に責任を押し付けるわけじゃなく、私も完璧に目標にいけてたかというと自信が無いのでミスはあったはず。ただ、決めたんだから後先考えず徹底してみないか?という話。攻撃系バフが何も無い状態では錬に戦術が一人だけ行っても落としきるまで時間が相当かかる。時間をかけているうちに相手の仲間が来て逆にピンチになることしばしば。こっちの味方は一体何を?wという疑問が少々。絶対こいつに来いよと思いつつ”タゲ指定マクロ”を何回か使う。これも不徹底だったな。俺が指定していいのか、それとも別の誰かが指定するのか。
*.神の護りが入っていたら錬に戦術の攻撃が適中してもダメージは300とかそんなもんです。
(・∀・)y‐┛~~
もしかしたら少し攻撃に偏りすぎた動きをしていたのかもしれない。もう少し味方の錬を守る感じで動く。いや、違う、、、味方の錬を守るのではなくピンチになっている味方を救う感じだと思う。そこで必要になるのが常に周りと味方の体力ゲージをみる力。考えてみればこれをやらないという事は、大航海ONLINEで言えば修理外科無しで100%負けな無謀な戦いをするようなもんだよな。
使用技能は矛落としを含めた行動不能系か…今日(昨日?)の私はちょっと落心、頭震波に偏りすぎてた。落心が他の戦術の人とかぶることが数回あった。これは個人としても反省点。まぁ落心と矛落としが同時に決まったとしてもあまり意味が無いわけですが…、戦術ばっかり居ても駄目だ。やっぱり敵を落せる力のある攻撃がいないといけない。だらだらと長期戦になると相手の盾の罵倒やら矛落としやらもらってしまう。という点から対破軍星戦3戦目に攻撃の人が戦術に変えたのは甚だ疑問だった。中途半端な攻撃を繰り返すくらいなら戦術×3+錬で戦うのではなく戦術×1+攻撃×2+錬の方が、まだ現状では勝ち目があると思った。私はあのキャラでは戦術以外はやる気無いので、他人に押し付けるのも悪いしその場では言いませんでしたが。
個人的な最大の反省点は三戦目対グリーンベレー戦の最後。それまで第二徒党にしいていた飛散>激昂に変えて勝負しようという所、陣が変わるのを確認せずに第一党に合わせて戦法を準備に入ってしまう。
ん?エフェクトの色が違うwww
気づいた時にはもう遅い。あわてて激昂に再変更して”まって”と一言、その時点で即引き上げていればなんとか再勝負できたような気がするが、それは都合が良すぎる話。
そういえば途中で伏兵うんぬんな話が出たとき、あれも不徹底だったな。陣形を変えるのか変えないのか、変えようという話の流れになってたと思ったから変えたら第一党はそのままだし、そこからさらに元の陣形に再変更するまで10秒。相当危険な時間帯だった。ここでも徹底すると言う事に関して反省点があった。
最後に陰陽転化札の使用が少なかった。
昨日は一戦平均で2回くらいしか使ってなかったと思う。
もっと使うべきだった。
これは札さえあれば簡単に出来る事なんでね。
激昂>渇望が入った状態で攻撃できれば盾だろうと落せるけど、これで渇望が剥がされた状態になると相手の回復もあってかなり難しい。その内に混乱が飛んできて(ry。正直な感想、昨日の相手の戦いはかなり完成された物に見えたな。札、混乱、罵倒、矛落とし、沈黙、回復、”位置取り&誘導”。
あと別キャラになるが、そのキャラがあとレベル1育てば盾もやってみたいと思った。なぜか?なんかいつもいつも戦法を乗せた後の動き出しが盟主>俺>>>その他ってなってるように見えるから。悪いけど、遅いのよ。別に戦術だからはやいってわけじゃないでしょ。俺はアクセは気力回復だし、俊足系自動を二個入れてるわけでもないし、疾駆参とかもってないし…。ようは動き出し。技能準備バーを見て、さらに戦法を発動する時のキャラの動きを見て、これなら動いても戦法が完成するという時にもう動き出してる(私が”徒党疾駆を使う某氏を第一党に入れた方がいい”と途中で言ったのは、第二党以下は第一党の戦法準備エフェクトをみて準備はじめるからどうしても少し遅れる。それなら戦法完成の早い第一党に居た方が確実に早く徒党疾駆が入れられるから。極端でもなんでもなくて第一党の戦法が完成すれば第二党以下の完成を待たずに徒党疾駆入れてもいい、動き出しは別だけど)
どうも上手い所ってちゃんと盾が先頭付近にいるんだよねぇ。当然、陰陽札やハシン、行動不能系を食らうのは覚悟の上だろうけどその後に罵倒がくる。昨日の相手は錬も最初集団にまぎれてて混乱とのコンビネーションにやられたわ。ただ、バラバラになって突っ込んだほうがいいのか、まとまって突っ込んだほうがいいのかは、まだまだ私には判断できません…。
まずは何事も徹底する、いろいろ考えるのはそれで上手くいかなかった時。
相手が相当上手くなってるという話が事後にあったよね?
それで連敗したと…俺の見方は少し違う
成長するのは当たり前、それよりもこちらが進歩してなかったという事。その中には俺も含まれてる…。強くなってから楽しむのか、楽しみながら強くなれるのか?それぞれの考え方が絡んでくるので難しい。
昨日は全然役に立てなくてすいません。
。
コメント
やっぱあそこは強い部類なんだろね、未だに記憶に残ってる強さだった・・