三國志ONLINE_31 今日もいろいろ部曲戦
2008年4月16日 三國志ON コメント (2)■もうこれかN狩りしかする事がないという…
軍略は白水ばっかりだしどうやって部曲戦費用を稼ごう。
部曲戦で小額でも賞金(ヽ゜д)クレ
14戦8勝6敗
一戦目4-4[勝]蒼500-150志在三国炎黄
二戦目4-4[勝]蒼425-325志在三国炎黄
三戦目4-4[負]蒼300-500志在三国炎黄
四戦目4-4[負]蒼25-500志在三国炎黄
五戦目4-4[負]蒼400-450志在三国炎黄
六戦目5-5[負]蒼400-500志在三国炎黄
七戦目5-5[負]蒼300-500志在三国炎黄
八戦目5-5[勝]蒼500-100伏龍の宿
九戦目5-5[勝]蒼500-125逆風
十戦目5-5[勝]蒼500-175逆風
十一戦目4-4[勝]蒼350-275珍宝教
十二戦目3-3[負]蒼175-225グリーンベレー
十三戦目3-3[勝]蒼500-400グリーンベレー
十四戦目3-3[勝]蒼275-250グリーンベレー
特定の部曲に対し見事にはまりましたね…。
相手は『志在三国炎黄』中華系の部曲です。いや中華だからといってあなどれないから。5人のときの相手の編成は盾、錬、双、双、戦…だったかな。戦いが始まって一番前に来たやつにタゲあわせていったら、罵倒がきて盾に釣られている間に錬の混乱が来る。錬を狙おうにもうまく反転を使われて狙いきれない。… … …これってついこないだの破軍星部曲戦と同じやられ方。あの時も何度やっても同じパターンでやられてた。
今日この部曲に対し上手い上手いとほめる言葉が続いていたが、なるほど土曜日に俺が盟主やってた時にもその片鱗っぽいのはあった。書く必要はなさそうだから書かなかったけど、双二人のタゲがあってるのとなぎ払いが必要な時に飛んでくる。このときは俺が下手なだけで特別強いという考えは無かったが…それに加えて今日は盾と錬が居たわけだ。
激昂>渇望>混乱でパー、、、はまってたわ、ほんと。こっちの編成は戦×2、双×3。相手の盾と錬を同時に止めようにも難しく、どちらかといえば錬を狙っていた時の方がうまくはいっていた。ここは一息入れて頭をひやした方がよかったのかな。まるでギャンブルだ。でもってこの志在三国炎黄部曲への連戦の最終戦でまたね… … …あったわけよ。
どう考えても言いすぎやな。またフォロー入れられなかった俺、なさけねぇ…。逃げる途中でバフアイテム入れるのは本人の大チョンボとしても、撤退の失敗は捕まった本人だけの責任じゃない。今日のグリーンベレー戦では、どうみても逃げられんだろって所から撤退指示があった。相手飛散>祝福だったから正面からやれば勝負にはなるはず。これは俺が土曜日にやった失敗と同じ(あの時の相手は激昂だったがw)。もちろん、ある程度は各自で判断せなあかんのやけどな。俺はあの時、戦法準備のエフェクト(水色)を見て逃げ切れんと思ったから…うーん、こういう考えを即伝える手段が欲しいなぁ。やっぱボイスチャットしかないのかな。『相手祝福だけだから戦おう』と一言伝えられれば展開が変わったかもしれない。
次ぎ、対伏龍の宿&逆風部曲戦。
なんかもっと回り見ようぜって場面が3度くらいあった。くぼみにいるのが見えてないのが1回、わざわざ空いてない方の門から攻撃しようというのが1回、くぼみを探しに行って後ろから強襲されてるのが1回。盟主は敵を捜索する以外にもいろいろやる事あるからある程度仕方ない、でも他のメンツは何やってんだと。俺もこれらの発見時にはすぐフレア出してたけど、それから引き返してくるんじゃ遅い(もちろん、俺も完璧に出来ているわけじゃない)。この三戦いずれも圧勝に見えて満足感はほとんど無かった。個人的にも見つけた場合の対処も含めて、今日の反省点と課題にしたい。
次ぎ、珍宝教部曲戦
疲れた…今日一番疲れる一戦だった。
戦術冥利につきるといったらそうだったかもしれない。徒党疾駆、徒党疾駆、疾駆、さらに徒党疾駆札…疾駆系を何回使ったか判らん。徒党疾駆を二個技能に入れて先方に合わせて使う用、その他さまざまな状況でタイミングを見て使う用、両方で足りない時は札も使う…充実はしてたような気もする。この一戦ではっきり判ったのが、追撃逃走ともに陰陽札が有効という事。陰陽札は後からついたバフ2個しかはがさない。通常相手の戦法を剥がそうと札を使用しても、直後に疾駆なり鼓舞なりが入ってると戦法をはがしきれないことが多い。これを逆用した感じだ。発想の転換、そのとおりだ。逃げ切れるか捕まるか、あるいは捕まえられるか…そんなのばっかりで疲れた。部曲内ではここもやっぱり上手いという評価。ってかここにしても志在にしても俺が盟主やって練習した相手はみんな上手いのかよ。。。
ラスト3戦のグリーンベレー部曲戦は今日に限ればどうでもいい。今日は勝ち越しているけど、人数が増えて10-10の戦いなどになると負けは必死だろなぁ。散々狙われておきながら最後の最後では決め手が俺という皮肉。盾は堅いけどやっぱり錬あっての盾かな。軍略関連で『錬無き盾は持たず、盾無き錬もまた持たない』と、いつか書いた記憶があるw
部曲でこれくらいは考えてる人、果たしているのかな…
でもこれだけ部曲戦を堪能できるのはいい部曲に入ったと思ってるよ。
部曲戦大会行きたいなぁ…でもあのルールじゃ常に10人確保してないといけないしなぁ
.あらゆる場所指定にフレア出しは良かった
.追撃逃走に陰陽札も良かった
.役に立たないだろうとあまり使わなかったタゲ宣言マクロが意外といいらしい
.戦術居ないと徒党疾駆札がすごく減る
■今日新しいパッド(コントローラ)を買ってきた。
今までずっとPS2の使ってたけどボタンが不足に感じてきたので新しいのを買う。『サンワサプライ JY-P62UBK』16ボタンのコントローラ。今まで私はマクロはキーボードで、技能は10個中7個しかコントローラで発動できていなかった。マクロキーをボタンに設定して、なるほど敵発見の報告とかやりやすいわ。
。
軍略は白水ばっかりだしどうやって部曲戦費用を稼ごう。
部曲戦で小額でも賞金(ヽ゜д)クレ
14戦8勝6敗
一戦目4-4[勝]蒼500-150志在三国炎黄
二戦目4-4[勝]蒼425-325志在三国炎黄
三戦目4-4[負]蒼300-500志在三国炎黄
四戦目4-4[負]蒼25-500志在三国炎黄
五戦目4-4[負]蒼400-450志在三国炎黄
六戦目5-5[負]蒼400-500志在三国炎黄
七戦目5-5[負]蒼300-500志在三国炎黄
八戦目5-5[勝]蒼500-100伏龍の宿
九戦目5-5[勝]蒼500-125逆風
十戦目5-5[勝]蒼500-175逆風
十一戦目4-4[勝]蒼350-275珍宝教
十二戦目3-3[負]蒼175-225グリーンベレー
十三戦目3-3[勝]蒼500-400グリーンベレー
十四戦目3-3[勝]蒼275-250グリーンベレー
特定の部曲に対し見事にはまりましたね…。
相手は『志在三国炎黄』中華系の部曲です。いや中華だからといってあなどれないから。5人のときの相手の編成は盾、錬、双、双、戦…だったかな。戦いが始まって一番前に来たやつにタゲあわせていったら、罵倒がきて盾に釣られている間に錬の混乱が来る。錬を狙おうにもうまく反転を使われて狙いきれない。… … …これってついこないだの破軍星部曲戦と同じやられ方。あの時も何度やっても同じパターンでやられてた。
今日この部曲に対し上手い上手いとほめる言葉が続いていたが、なるほど土曜日に俺が盟主やってた時にもその片鱗っぽいのはあった。書く必要はなさそうだから書かなかったけど、双二人のタゲがあってるのとなぎ払いが必要な時に飛んでくる。このときは俺が下手なだけで特別強いという考えは無かったが…それに加えて今日は盾と錬が居たわけだ。
激昂>渇望>混乱でパー、、、はまってたわ、ほんと。こっちの編成は戦×2、双×3。相手の盾と錬を同時に止めようにも難しく、どちらかといえば錬を狙っていた時の方がうまくはいっていた。ここは一息入れて頭をひやした方がよかったのかな。まるでギャンブルだ。でもってこの志在三国炎黄部曲への連戦の最終戦でまたね… … …あったわけよ。
どう考えても言いすぎやな。またフォロー入れられなかった俺、なさけねぇ…。逃げる途中でバフアイテム入れるのは本人の大チョンボとしても、撤退の失敗は捕まった本人だけの責任じゃない。今日のグリーンベレー戦では、どうみても逃げられんだろって所から撤退指示があった。相手飛散>祝福だったから正面からやれば勝負にはなるはず。これは俺が土曜日にやった失敗と同じ(あの時の相手は激昂だったがw)。もちろん、ある程度は各自で判断せなあかんのやけどな。俺はあの時、戦法準備のエフェクト(水色)を見て逃げ切れんと思ったから…うーん、こういう考えを即伝える手段が欲しいなぁ。やっぱボイスチャットしかないのかな。『相手祝福だけだから戦おう』と一言伝えられれば展開が変わったかもしれない。
次ぎ、対伏龍の宿&逆風部曲戦。
なんかもっと回り見ようぜって場面が3度くらいあった。くぼみにいるのが見えてないのが1回、わざわざ空いてない方の門から攻撃しようというのが1回、くぼみを探しに行って後ろから強襲されてるのが1回。盟主は敵を捜索する以外にもいろいろやる事あるからある程度仕方ない、でも他のメンツは何やってんだと。俺もこれらの発見時にはすぐフレア出してたけど、それから引き返してくるんじゃ遅い(もちろん、俺も完璧に出来ているわけじゃない)。この三戦いずれも圧勝に見えて満足感はほとんど無かった。個人的にも見つけた場合の対処も含めて、今日の反省点と課題にしたい。
次ぎ、珍宝教部曲戦
疲れた…今日一番疲れる一戦だった。
戦術冥利につきるといったらそうだったかもしれない。徒党疾駆、徒党疾駆、疾駆、さらに徒党疾駆札…疾駆系を何回使ったか判らん。徒党疾駆を二個技能に入れて先方に合わせて使う用、その他さまざまな状況でタイミングを見て使う用、両方で足りない時は札も使う…充実はしてたような気もする。この一戦ではっきり判ったのが、追撃逃走ともに陰陽札が有効という事。陰陽札は後からついたバフ2個しかはがさない。通常相手の戦法を剥がそうと札を使用しても、直後に疾駆なり鼓舞なりが入ってると戦法をはがしきれないことが多い。これを逆用した感じだ。発想の転換、そのとおりだ。逃げ切れるか捕まるか、あるいは捕まえられるか…そんなのばっかりで疲れた。部曲内ではここもやっぱり上手いという評価。ってかここにしても志在にしても俺が盟主やって練習した相手はみんな上手いのかよ。。。
ラスト3戦のグリーンベレー部曲戦は今日に限ればどうでもいい。今日は勝ち越しているけど、人数が増えて10-10の戦いなどになると負けは必死だろなぁ。散々狙われておきながら最後の最後では決め手が俺という皮肉。盾は堅いけどやっぱり錬あっての盾かな。軍略関連で『錬無き盾は持たず、盾無き錬もまた持たない』と、いつか書いた記憶があるw
部曲でこれくらいは考えてる人、果たしているのかな…
でもこれだけ部曲戦を堪能できるのはいい部曲に入ったと思ってるよ。
部曲戦大会行きたいなぁ…でもあのルールじゃ常に10人確保してないといけないしなぁ
.あらゆる場所指定にフレア出しは良かった
.追撃逃走に陰陽札も良かった
.役に立たないだろうとあまり使わなかったタゲ宣言マクロが意外といいらしい
.戦術居ないと徒党疾駆札がすごく減る
■今日新しいパッド(コントローラ)を買ってきた。
今までずっとPS2の使ってたけどボタンが不足に感じてきたので新しいのを買う。『サンワサプライ JY-P62UBK』16ボタンのコントローラ。今まで私はマクロはキーボードで、技能は10個中7個しかコントローラで発動できていなかった。マクロキーをボタンに設定して、なるほど敵発見の報告とかやりやすいわ。
。
コメント
あくまで俺の考えなんだが、例えボイス茶で意思を伝えられたとしてもそこで瞬時の意思統一がなされなければかえって混乱するだけだと思う。そういったとこの指示は盟主がするものだし間違ってても徒党員はその時に黙ってそれに従う。終わった後であそこはああするべきだろうと話しあって修正していくべきというのが俺のやり方。
役に立とうとして逆に混乱、それは納得だ。