三國志ONLINE_32 竹簡ドロップ率
2008年4月17日 三國志ON コメント (3)■とあるデータを提供。
”竹簡ドロップ率のデータ”
100や200程度じゃまだ不安なので、とりあえず1ターン軍用材が100回ドロップするまで狩り続け、その間の竹簡他のドロップ品を調べた。
1.堅甲サソリ狩りのデータ
堅甲サソリL32-33:竹簡の種類は簡素
482匹-簡素34-軍用材100-朱砂42-脚装備品6
*簡素ドロップ率7.05%
2.凶虎狩りのデータ(3回分)
凶虎L37-39:竹簡の種類は謎
?.504匹-謎26-校尉重革甲3-琥珀耳墜3-軍用材200-上質毛皮8-上質肉50-獣牙27
*謎ドロップ率5.16%
?.489匹-謎29-校尉重革甲7-琥珀耳墜7-軍用材200-上質毛皮5-上質肉50-獣牙19
*謎ドロップ率5.93%
?.436匹-謎33-校尉重革甲5-琥珀耳墜7-軍用材200-上質毛皮12-上質肉42-獣牙17
*謎ドロップ率7.57%
三回の平均ドロップ率6.16%
3.妖熊、怪力熊狩りのデータ
妖熊、怪力熊L41-42:竹簡の種類は謎と上質
473匹-上質27-謎35-軍用材200-上質毛皮9-上質肉90
*上質ドロップ率5.71%
*謎ドロップ率7.40%
一種類の竹簡しかドロップしないサソリや虎がだいたい6%前後のドロップ率に対し、上質と謎の二種類をドロップする熊は合計約13%のドロップ率。
ということは…二種類の竹簡をドロップするNPCを狩る方が得という事です。まだ複数落すのが熊以外でデータを取ったわけじゃないので、仮説/推測の域を完全には脱しませんが…。1匹から複数の竹簡がドロップされる事があるのを考えても、もしかしたらドロップの仕様は各アイテム毎に設定されているのかもしれない。しかも竹簡に関してその確率はどれも1%と。竹簡1種類が1-6の6種で6%、2種類ならその倍。まぁだいたい今回のデータと当てはまるわけです。
でもこう考えられるのは簡素以上ですな。
揚州東のあいつや豫州北の狼のだす土まみれなんか明らかにドロップ率高いですからね(ゴミだけど)。
■今日の合戦
なんか知りませんが術徒党の党首になってました。弓のときも突発的にだったな。もうちょい普通の党員で戦いを勉強したいってのがあったけど、別に党首をやるのが嫌という事は全く無い(部曲戦に比べると微妙だけど)。特に術徒党の場合は、一応自分の中でこう戦ったら安定してるだろうなという物が用意されてあったからね。基本的に方陣徒党速化オンリーいやオンライン。若干後ろ目から徒党速化発動>3発撃って撤退>次の速化時間まで死なないように戦う(俺はその間周りの偵察)。方針的には”死ぬな”ってのと”速化時間までは俺から離れてもいい”ってのを出した。
しかし、これじゃ徒党単位の戦いだよなw
もっと言って個人単位かもしれない
で、実際はどうだったかというとある程度思うとおりにいけたんじゃないか。5人で戦いたかったのが本音だが編成は4人。うち1人は無謀に突っ込んで勝手に死んでばっかりなのでもうほとんど放置。それができるのも残り二人がきっちりと戦法準備完了までにそばに寄ってきてくれていたから。この二人は党首やってて非常に助かる、俺が考えるなかで理想的だったね。対して最初に戦法準備チャットを流したら集まるように言ってあるし、戦法発動までにそれを2回ほど流しているにもかかわらず遅れるなら、戦法に入れなくても自己責任。以前、そういう人をこちらから迎えに行って戦法発動前にやられる/他の党員まで危険になるという事が何度もあったのでもう妥協はしない。
私は以前弓徒党で党首をずっとやってた人から、弓は徒党速化からの火力では術に劣るけど平時にでも戦える、などという言葉を聞いた記憶がある。見かたを変えれば術が平時(徒党速化なしのとき)に戦えないわけじゃないが、おおざっぱな火力は落ちるという話。徒党速化オンリーになるのもしかたないかな。
わが徒党ではそんな状況が最後まで続いて、陣の流れは特に一方的にはならず魏の辛勝。結果は、どこかの徒党と連携したわけでもなく、タゲを合わせた訳でも無いからkill数はあまり伸びなかったと思う。けど、かなり安定して戦えた。余裕はあった。この余裕を何に使うか、その辺がちょっと見えなかったのは残念。最後に何かこうしたらいいとかありませんか?と聞くと、ぬるぽ、破軍、蒼で連合組んでるんだからもう少し連携をという話だった。これは俺単独でどうこうできる話じゃないし、連合の会議には出て無いしw。連携するにしても遠距離系のみの連携かあるいは近距離系も含めた全体の連携か、もしくは近距離系+遠距離系を何部隊か作るとか…その辺の話は反省会でやってるはずだけど、出て無いしよくわからん。確かにグリーンベレーなり公瑾なりの機動部隊の強さは毎回見てるから連携できれば強いのはよく判る。昨日の記事で、部曲戦10-10とかになるとグリーンベレーには負け必死といったのはこういった多人数戦闘に差があると感じるから。
俺、反省会の内容でたまに思うんだが、各部曲の代表者は部曲員全員が納得済みの意見を出しているんだろうか。納得してないとなんの意味もなさないよ。
そういえば合戦ポイントがたまって髪飾りやらがもらえるくらいになった”らしい”。俺は複数のキャラでいってるのでまだどのキャラももらえないな。ん〜なんかいつになくまったりした合戦だった。今までなら党首やってるとほんと余裕が無かったもんだが、遠距離系ってのがあるのか、部曲戦をたくさんやってるからそう感じれるようになったのか。戦法を発動準備してても、部曲戦なら早く完成してくれとか焦って思うのに、今日はあっもう完成したんだってくらい早く感じた。
合戦のポイントは与えたダメージ量も多少考慮しないと駄目だな。
今日は部曲戦も特に思い当たることも無く終わった…。
コレといった収穫無し
もっとゴールデンタイムにやりたいな〜と思ったくらい。
。
”竹簡ドロップ率のデータ”
100や200程度じゃまだ不安なので、とりあえず1ターン軍用材が100回ドロップするまで狩り続け、その間の竹簡他のドロップ品を調べた。
1.堅甲サソリ狩りのデータ
堅甲サソリL32-33:竹簡の種類は簡素
482匹-簡素34-軍用材100-朱砂42-脚装備品6
*簡素ドロップ率7.05%
2.凶虎狩りのデータ(3回分)
凶虎L37-39:竹簡の種類は謎
?.504匹-謎26-校尉重革甲3-琥珀耳墜3-軍用材200-上質毛皮8-上質肉50-獣牙27
*謎ドロップ率5.16%
?.489匹-謎29-校尉重革甲7-琥珀耳墜7-軍用材200-上質毛皮5-上質肉50-獣牙19
*謎ドロップ率5.93%
?.436匹-謎33-校尉重革甲5-琥珀耳墜7-軍用材200-上質毛皮12-上質肉42-獣牙17
*謎ドロップ率7.57%
三回の平均ドロップ率6.16%
3.妖熊、怪力熊狩りのデータ
妖熊、怪力熊L41-42:竹簡の種類は謎と上質
473匹-上質27-謎35-軍用材200-上質毛皮9-上質肉90
*上質ドロップ率5.71%
*謎ドロップ率7.40%
一種類の竹簡しかドロップしないサソリや虎がだいたい6%前後のドロップ率に対し、上質と謎の二種類をドロップする熊は合計約13%のドロップ率。
ということは…二種類の竹簡をドロップするNPCを狩る方が得という事です。まだ複数落すのが熊以外でデータを取ったわけじゃないので、仮説/推測の域を完全には脱しませんが…。1匹から複数の竹簡がドロップされる事があるのを考えても、もしかしたらドロップの仕様は各アイテム毎に設定されているのかもしれない。しかも竹簡に関してその確率はどれも1%と。竹簡1種類が1-6の6種で6%、2種類ならその倍。まぁだいたい今回のデータと当てはまるわけです。
でもこう考えられるのは簡素以上ですな。
揚州東のあいつや豫州北の狼のだす土まみれなんか明らかにドロップ率高いですからね(ゴミだけど)。
■今日の合戦
なんか知りませんが術徒党の党首になってました。弓のときも突発的にだったな。もうちょい普通の党員で戦いを勉強したいってのがあったけど、別に党首をやるのが嫌という事は全く無い(部曲戦に比べると微妙だけど)。特に術徒党の場合は、一応自分の中でこう戦ったら安定してるだろうなという物が用意されてあったからね。基本的に方陣徒党速化オンリーいやオンライン。若干後ろ目から徒党速化発動>3発撃って撤退>次の速化時間まで死なないように戦う(俺はその間周りの偵察)。方針的には”死ぬな”ってのと”速化時間までは俺から離れてもいい”ってのを出した。
しかし、これじゃ徒党単位の戦いだよなw
もっと言って個人単位かもしれない
で、実際はどうだったかというとある程度思うとおりにいけたんじゃないか。5人で戦いたかったのが本音だが編成は4人。うち1人は無謀に突っ込んで勝手に死んでばっかりなのでもうほとんど放置。それができるのも残り二人がきっちりと戦法準備完了までにそばに寄ってきてくれていたから。この二人は党首やってて非常に助かる、俺が考えるなかで理想的だったね。対して最初に戦法準備チャットを流したら集まるように言ってあるし、戦法発動までにそれを2回ほど流しているにもかかわらず遅れるなら、戦法に入れなくても自己責任。以前、そういう人をこちらから迎えに行って戦法発動前にやられる/他の党員まで危険になるという事が何度もあったのでもう妥協はしない。
私は以前弓徒党で党首をずっとやってた人から、弓は徒党速化からの火力では術に劣るけど平時にでも戦える、などという言葉を聞いた記憶がある。見かたを変えれば術が平時(徒党速化なしのとき)に戦えないわけじゃないが、おおざっぱな火力は落ちるという話。徒党速化オンリーになるのもしかたないかな。
わが徒党ではそんな状況が最後まで続いて、陣の流れは特に一方的にはならず魏の辛勝。結果は、どこかの徒党と連携したわけでもなく、タゲを合わせた訳でも無いからkill数はあまり伸びなかったと思う。けど、かなり安定して戦えた。余裕はあった。この余裕を何に使うか、その辺がちょっと見えなかったのは残念。最後に何かこうしたらいいとかありませんか?と聞くと、ぬるぽ、破軍、蒼で連合組んでるんだからもう少し連携をという話だった。これは俺単独でどうこうできる話じゃないし、連合の会議には出て無いしw。連携するにしても遠距離系のみの連携かあるいは近距離系も含めた全体の連携か、もしくは近距離系+遠距離系を何部隊か作るとか…その辺の話は反省会でやってるはずだけど、出て無いしよくわからん。確かにグリーンベレーなり公瑾なりの機動部隊の強さは毎回見てるから連携できれば強いのはよく判る。昨日の記事で、部曲戦10-10とかになるとグリーンベレーには負け必死といったのはこういった多人数戦闘に差があると感じるから。
俺、反省会の内容でたまに思うんだが、各部曲の代表者は部曲員全員が納得済みの意見を出しているんだろうか。納得してないとなんの意味もなさないよ。
そういえば合戦ポイントがたまって髪飾りやらがもらえるくらいになった”らしい”。俺は複数のキャラでいってるのでまだどのキャラももらえないな。ん〜なんかいつになくまったりした合戦だった。今までなら党首やってるとほんと余裕が無かったもんだが、遠距離系ってのがあるのか、部曲戦をたくさんやってるからそう感じれるようになったのか。戦法を発動準備してても、部曲戦なら早く完成してくれとか焦って思うのに、今日はあっもう完成したんだってくらい早く感じた。
合戦のポイントは与えたダメージ量も多少考慮しないと駄目だな。
今日は部曲戦も特に思い当たることも無く終わった…。
コレといった収穫無し
もっとゴールデンタイムにやりたいな〜と思ったくらい。
。
コメント
これは素晴らしいデータだ(@@
相場関係からして簡素狙いで謎と2つ出るモンスを探すとしよう。俺はもうほとんど技能揃ったのもあってただの金稼ぎ。なら上質から出る自動技能より簡素から出る方が・・(・∀・)ニヤニヤ
まー欲しいのは全部買い揃えられるようになったけど、料理とか大量に備蓄したいしね。一応料理と霊符作れるように両方生産キャラ作ったけどねん♪
私も外狩りのときには活用させてもらいますo(*^▽^*)o
まだほしい技能は取れてないんで引き続きこれを調べつつ、
またなんかあったら気合入れて調べようと思います。