三國志ONLINE_50 今日もまたタゲ合わしの問題
2008年5月9日 三國志ON コメント (4)■廬山部曲交流戦 決勝トーナメント準決勝 他
部曲戦6戦3勝2敗1分
一戦目:10-10[分]蒼0-0グリーンベレー
二戦目:10-10[負]蒼50-500グリーンベレー
三戦目:8-8[負]蒼200-500グリーンベレー
四戦目:9-9?[勝]蒼500-25白馬義従
五戦目:7-7[勝]蒼500-425朱華
六戦目:6-6[勝]蒼500-325朱華
*.他に破軍星部曲と2-2が3戦と3-3が2戦あっていずれも勝ち
(俺が居ないのも含む)
結果から言うと以前(予選リーグ始まる前かな)に言ってた通りになった。
”少数対戦ではわからないけど10-10とか多人数になると負け必至”
合戦での動きを見た俺の感想だった。
決勝トーナメント準決勝、対グリーンベレー部曲戦。一戦目0-0なのはこちらが山上、あちらが自(敵?ややこしいw)陣前で陣取ってほとんど動かなかったから。途中でこちらから動かないか?という意見が出たけど動かなくて良かっただろう。違和感など全く感じなかったし、、、というか俺は絶対に動くべきじゃないなと思いつつ陣取ってたわ。敵陣前、戦法を先に使わされる、これだけでもう十分不利。こちらから仕掛けようと言った人はどういう考えだったのかね。
二戦目は最初に一戦目と同じように山を取りに言ったのが失敗だったな。ただ、あくまで”結果論”。ログを見直すと最初に激突した際にこちらの方が先に戦法効果が尽きている…。他にもポイントになる事柄がいくつかあったんだが、まぁこの辺はいいか。負けたあとにいろいろ意見が出る。今日はいつになく意見が多い所を見ると残念だった人が多かったんだろうなぁと思いつつ、意見が出るのは嬉しくあったね、俺は黙ってログを読んでた。結局出た結論は毎度の事ながら”タゲ合わしの問題”。合わす合わすってのは最初から言っていたが、誰に合わすってのが不徹底だった感じ。なぎ払いに頼りすぎた…というよりもいつもの戦いがそういうパターンが多かったから、バラけられた時の対処とかまだ慣れてないのかな〜と。もちろん俺も含む。今日は素直に完敗。
準決勝は以上やね。
扉前。
相手を追いかけたものの陣内に逃げ込まれた場合、陣形戦法からのカウンターを狙われる。このまま戦うと普通はやられるんだが、ここでさらに逆カウンターを狙うチャンスが扉前に…あそこどうしても出た時に一瞬止まってしまうみたいだね。さらに出てくるのもバラバラになりがちとか。少人数対戦ではあるが、相手陣形戦法入ってるけどそこを狙って上手くいったのがあったわ。相手に祝福準備されて逃げ切れそうに無いときは多人数でも狙っていいかもしれない。早々と接近しすぎて付与剥奪されてもしらんが…。
個人的な反省では戦法準備が遅れたってのが一件あったな。対白馬義従部曲戦だったか、相手陣付近に上る坂の所で付与剥奪が一瞬遅れてしまった。結果的に戦法自体は完成し5-6人は剥がして勝利に繋がったけど、その間にはダメージも食らえば戦法後の初動が遅れるよな。タイミング的に全く損なく戦法準備に入っていたとしても止められる可能性があるくらいだったから、ここで戦法を使うか否かという判断も間違ってたかもしれない。でもって坂下から陣内がわずかに見えるわけで、相手が攻めてくる直前に陣内から相手の姿が消えたのが判って一応チャットでも流したのにもかかわらず遅れた。俺自身自分に、何やってんの?って部分もあった。うーん、もっと冷静にやらねば。
.飛散陣形を使うなら断然戦法1-2使い分けが出来る戦術だな
.部曲戦中BGMは切れ
今日は三位決定戦があるらしい。
勝ち負けは判らん、勝敗は時の運とか言うし。
ぜひ部曲で10人揃って欲しい、足りなくても傭兵なんかないと思うけど。今までの5(10)戦はいずれも部曲で10人揃えて戦えた。優勝を狙える位置にいれば越した事はなかったんだが、これもまた嬉しい事実だからな。
生産。
ようやく金属鎧、兜が完成。
あとは脚と手だけど金剛原石が足りない予感|д゜)
最高級品は対人に残してあとのつかって元素狩りだ(`・ω・)
。
部曲戦6戦3勝2敗1分
一戦目:10-10[分]蒼0-0グリーンベレー
二戦目:10-10[負]蒼50-500グリーンベレー
三戦目:8-8[負]蒼200-500グリーンベレー
四戦目:9-9?[勝]蒼500-25白馬義従
五戦目:7-7[勝]蒼500-425朱華
六戦目:6-6[勝]蒼500-325朱華
*.他に破軍星部曲と2-2が3戦と3-3が2戦あっていずれも勝ち
(俺が居ないのも含む)
結果から言うと以前(予選リーグ始まる前かな)に言ってた通りになった。
”少数対戦ではわからないけど10-10とか多人数になると負け必至”
合戦での動きを見た俺の感想だった。
決勝トーナメント準決勝、対グリーンベレー部曲戦。一戦目0-0なのはこちらが山上、あちらが自(敵?ややこしいw)陣前で陣取ってほとんど動かなかったから。途中でこちらから動かないか?という意見が出たけど動かなくて良かっただろう。違和感など全く感じなかったし、、、というか俺は絶対に動くべきじゃないなと思いつつ陣取ってたわ。敵陣前、戦法を先に使わされる、これだけでもう十分不利。こちらから仕掛けようと言った人はどういう考えだったのかね。
二戦目は最初に一戦目と同じように山を取りに言ったのが失敗だったな。ただ、あくまで”結果論”。ログを見直すと最初に激突した際にこちらの方が先に戦法効果が尽きている…。他にもポイントになる事柄がいくつかあったんだが、まぁこの辺はいいか。負けたあとにいろいろ意見が出る。今日はいつになく意見が多い所を見ると残念だった人が多かったんだろうなぁと思いつつ、意見が出るのは嬉しくあったね、俺は黙ってログを読んでた。結局出た結論は毎度の事ながら”タゲ合わしの問題”。合わす合わすってのは最初から言っていたが、誰に合わすってのが不徹底だった感じ。なぎ払いに頼りすぎた…というよりもいつもの戦いがそういうパターンが多かったから、バラけられた時の対処とかまだ慣れてないのかな〜と。もちろん俺も含む。今日は素直に完敗。
準決勝は以上やね。
扉前。
相手を追いかけたものの陣内に逃げ込まれた場合、陣形戦法からのカウンターを狙われる。このまま戦うと普通はやられるんだが、ここでさらに逆カウンターを狙うチャンスが扉前に…あそこどうしても出た時に一瞬止まってしまうみたいだね。さらに出てくるのもバラバラになりがちとか。少人数対戦ではあるが、相手陣形戦法入ってるけどそこを狙って上手くいったのがあったわ。相手に祝福準備されて逃げ切れそうに無いときは多人数でも狙っていいかもしれない。早々と接近しすぎて付与剥奪されてもしらんが…。
個人的な反省では戦法準備が遅れたってのが一件あったな。対白馬義従部曲戦だったか、相手陣付近に上る坂の所で付与剥奪が一瞬遅れてしまった。結果的に戦法自体は完成し5-6人は剥がして勝利に繋がったけど、その間にはダメージも食らえば戦法後の初動が遅れるよな。タイミング的に全く損なく戦法準備に入っていたとしても止められる可能性があるくらいだったから、ここで戦法を使うか否かという判断も間違ってたかもしれない。でもって坂下から陣内がわずかに見えるわけで、相手が攻めてくる直前に陣内から相手の姿が消えたのが判って一応チャットでも流したのにもかかわらず遅れた。俺自身自分に、何やってんの?って部分もあった。うーん、もっと冷静にやらねば。
.飛散陣形を使うなら断然戦法1-2使い分けが出来る戦術だな
.部曲戦中BGMは切れ
今日は三位決定戦があるらしい。
勝ち負けは判らん、勝敗は時の運とか言うし。
ぜひ部曲で10人揃って欲しい、足りなくても傭兵なんかないと思うけど。今までの5(10)戦はいずれも部曲で10人揃えて戦えた。優勝を狙える位置にいれば越した事はなかったんだが、これもまた嬉しい事実だからな。
生産。
ようやく金属鎧、兜が完成。
あとは脚と手だけど金剛原石が足りない予感|д゜)
最高級品は対人に残してあとのつかって元素狩りだ(`・ω・)
。
コメント
未だかつてグリーンベレーより強いと思わされた部曲は知らない。いつかはああいった・・とか思ってたが鯖違いだと知ったときはショックを受けたな。。
でもやっぱ俺はガキなんだな。負けたまんまで引き下がれる性格してねーや(−−;。あれに勝ちてー
まーそういうイベントはあって欲しいけど、三国和気藹々の集合写真なんかは参加したくなかったり(^^;;;