三國志ONLINE_54 曖昧さについて(笑
2008年5月15日 三國志ON■本日の部曲戦8戦4勝4敗
一戦目:[負]蒼425-500グリーンベレー
二戦目:[負]蒼375-500グリーンベレー
三戦目:[負]蒼100-500グリーンベレー
四戦目:[負]蒼50-500グリーンベレー
五戦目:[勝]蒼500-325秘密組織
六戦目:[勝]蒼500-125楊家将
七戦目:[勝]蒼500-350楊家将
八戦目:[勝]蒼500-425楊家将
結局このテーマで。
まず部曲戦始まる前に危なかった。
危険だ、超危険。
何がって部曲戦始まる可能性のあるときにログストップしながら行動する事がね、それでまた遅刻しそうになる。部曲戦中のログストップは言ってからじゃないと二度としないようにしよう。
それで戦場に入ってみれば相手が相手だし頭のほうも準備不足だった。それが味方全体にも影響して…だから緒戦負けたんだと思ったけど回を重ねてみれば違ったな。緒戦が一番勝負になっている。以降、陣形戦法なし同士で激突した時も大抵負け。だから渇望に入ってる人数が少ないとかそういういい訳も無いな。普通に相手の方がどの面でも強かった、そりゃ当たり前だし俺は相手の事をうんぬん言うのは好きじゃない。何か自分たちで悪るかった所を探したいが、ここまで悪いとね…こういう時は対戦相手の意見を聞くのがいいと思うんだが…。
三戦目だか四戦目あたりに一つ曖昧さによって味方にミスが生じる場面があった。相手が戦法を発動したのを見て自陣方面へ退却する時の話、盟主が”明らかに”陣方面でなく坂下(正確には坂下に向かう方向は方向だけど引っかかる部分)に向かったのを見た味方の一人が追従し逃げ遅れ敵に捕まるという場面。盟主は迷ってないとか言ってたが、あのptにいた人は全員おかしな方向へ行ったと思っただろうな。俺もそう、なんでそっちへ行くんだろう、しかもひっかかる部分へ…とか思いつつ、捕まる可能性を考慮して微妙に盟主より先行していたので助かった。あれで全員捕まってたら話は流せんよ。確かに、単に操作の点でミスしただけで、行き先を迷う迷わないでいうと迷ってないかもしれない。あるいはああいう場面なら陣内へ戻るというのが”大抵”決まっているから、個人で判断すれば防げたのかもしれない。以前から何度も言ってるが、”捕まるのはその人だけのせいじゃない”まさにそういう場面だった。それですべてが捕まった人の責任のようにせめられてたのはちとかわいそうだなと思ったわ。
セオリーとして決まっててもそれが全てとは限らない。
でしょ?
ここぞって時は必ずはっきりとした指示出すべきだと思った。
今回の場合なら陣にフレア一回でも出していれば防げた可能性が高い。
でもって曖昧さとは違うけどもう一件。
第一徒党だけが戦法使用不可で相手が迫ってきた場合、第二徒党が戦法を発動するというのが決まりみたいにあるんだが、、、、相当無理があるんじゃないかと思い始めた。今回の例でいうと確かに私が発動準備に入るのが準備キャンセルなどあって少し遅れたんだが(ここは反省)、そんな少しの時間とか関係なく、戦法準備援護に回った第一徒党が早々に殲滅され戦法が止められている。この第一と第二徒党が逆パターンもあったね。こういうのは戦法が発動できるかどうか微妙な距離の場合(またはまだ相手が見えなくてチャットでのみ近くにいることがわかった場合)にはやる価値があると思う、けどすでに相手が迫ってる状況ではまぁ無理。こんな事をするくらいなら片方の徒党が退却した方がまだ被害が少ない。片方の徒党だけ生き残って戦法が完成していたとしても… … …というのも以前書いた。結局、何がいいたいかというと、片方の徒党が戦法完成した時にもう一方の徒党も生き残ってなければあんまり意味が無いという話。
まぁまだケースが少ない。
一つ勉強になったのは6人の場合3-3よりも5-1分けがいい時も有るという事。
盟主(部曲長)がいいというなら俺が一人の方でもかまわん。
個人的には、抽象的な話になってしまうけどもうちょっと味方を見るべきかなと思った。味方の多いあたりにタゲ指定を落す。今更感がありすぎる〜しかし、出来てない以上意識してやっていくしかない。タゲもどれにするか難しいのよね。味方練丹を狙っている奴を狙うと、相手双がフリーになってこちらの双が落される。落心やら沈黙やらをいろいろ撒いているが撒いているだけじゃ一向に倒せないし、さらにタゲがばらつく。
楊家将(昨日は半分破軍星)部曲との戦いでは結構無駄なポイント取られたな。
毎回毎回相手陣近くだからそうなったんだと思う。
相手陣近くなら相手を倒してもすぐに復活組みがくるから、一気に殲滅できるくらいでないとこちらもやられてしまい、ポイント差がつかない。うまく誘導されたのか、無駄に突っ込んだのか、、、こういう戦いはねぇ。
■金糸売ってない、ほんとに売ってないよ
こないだ見たときは120が相場だったかな。
大分価格高騰する予感。
■泰山鯖
昨日は急用で落ちてしまったのが残念。
実は部曲戦の一戦でもやって他の人がどういう感じなのか知りたかったのだが…。
合戦はまぁ、あんなもんでしょ。
俺は合戦マンじゃないからどうでもいい。
”新人”が差し出がましくアドバイスさせてもらうなら、戦法は使える限り使う方がいい(というのを意識する)。特に昨日は飛散だったので祝福ならリキャスト=効果時間、出し惜しみする意味がほとんど無い。
。
一戦目:[負]蒼425-500グリーンベレー
二戦目:[負]蒼375-500グリーンベレー
三戦目:[負]蒼100-500グリーンベレー
四戦目:[負]蒼50-500グリーンベレー
五戦目:[勝]蒼500-325秘密組織
六戦目:[勝]蒼500-125楊家将
七戦目:[勝]蒼500-350楊家将
八戦目:[勝]蒼500-425楊家将
結局このテーマで。
まず部曲戦始まる前に危なかった。
危険だ、超危険。
何がって部曲戦始まる可能性のあるときにログストップしながら行動する事がね、それでまた遅刻しそうになる。部曲戦中のログストップは言ってからじゃないと二度としないようにしよう。
それで戦場に入ってみれば相手が相手だし頭のほうも準備不足だった。それが味方全体にも影響して…だから緒戦負けたんだと思ったけど回を重ねてみれば違ったな。緒戦が一番勝負になっている。以降、陣形戦法なし同士で激突した時も大抵負け。だから渇望に入ってる人数が少ないとかそういういい訳も無いな。普通に相手の方がどの面でも強かった、そりゃ当たり前だし俺は相手の事をうんぬん言うのは好きじゃない。何か自分たちで悪るかった所を探したいが、ここまで悪いとね…こういう時は対戦相手の意見を聞くのがいいと思うんだが…。
三戦目だか四戦目あたりに一つ曖昧さによって味方にミスが生じる場面があった。相手が戦法を発動したのを見て自陣方面へ退却する時の話、盟主が”明らかに”陣方面でなく坂下(正確には坂下に向かう方向は方向だけど引っかかる部分)に向かったのを見た味方の一人が追従し逃げ遅れ敵に捕まるという場面。盟主は迷ってないとか言ってたが、あのptにいた人は全員おかしな方向へ行ったと思っただろうな。俺もそう、なんでそっちへ行くんだろう、しかもひっかかる部分へ…とか思いつつ、捕まる可能性を考慮して微妙に盟主より先行していたので助かった。あれで全員捕まってたら話は流せんよ。確かに、単に操作の点でミスしただけで、行き先を迷う迷わないでいうと迷ってないかもしれない。あるいはああいう場面なら陣内へ戻るというのが”大抵”決まっているから、個人で判断すれば防げたのかもしれない。以前から何度も言ってるが、”捕まるのはその人だけのせいじゃない”まさにそういう場面だった。それですべてが捕まった人の責任のようにせめられてたのはちとかわいそうだなと思ったわ。
セオリーとして決まっててもそれが全てとは限らない。
でしょ?
ここぞって時は必ずはっきりとした指示出すべきだと思った。
今回の場合なら陣にフレア一回でも出していれば防げた可能性が高い。
でもって曖昧さとは違うけどもう一件。
第一徒党だけが戦法使用不可で相手が迫ってきた場合、第二徒党が戦法を発動するというのが決まりみたいにあるんだが、、、、相当無理があるんじゃないかと思い始めた。今回の例でいうと確かに私が発動準備に入るのが準備キャンセルなどあって少し遅れたんだが(ここは反省)、そんな少しの時間とか関係なく、戦法準備援護に回った第一徒党が早々に殲滅され戦法が止められている。この第一と第二徒党が逆パターンもあったね。こういうのは戦法が発動できるかどうか微妙な距離の場合(またはまだ相手が見えなくてチャットでのみ近くにいることがわかった場合)にはやる価値があると思う、けどすでに相手が迫ってる状況ではまぁ無理。こんな事をするくらいなら片方の徒党が退却した方がまだ被害が少ない。片方の徒党だけ生き残って戦法が完成していたとしても… … …というのも以前書いた。結局、何がいいたいかというと、片方の徒党が戦法完成した時にもう一方の徒党も生き残ってなければあんまり意味が無いという話。
まぁまだケースが少ない。
一つ勉強になったのは6人の場合3-3よりも5-1分けがいい時も有るという事。
盟主(部曲長)がいいというなら俺が一人の方でもかまわん。
個人的には、抽象的な話になってしまうけどもうちょっと味方を見るべきかなと思った。味方の多いあたりにタゲ指定を落す。今更感がありすぎる〜しかし、出来てない以上意識してやっていくしかない。タゲもどれにするか難しいのよね。味方練丹を狙っている奴を狙うと、相手双がフリーになってこちらの双が落される。落心やら沈黙やらをいろいろ撒いているが撒いているだけじゃ一向に倒せないし、さらにタゲがばらつく。
楊家将(昨日は半分破軍星)部曲との戦いでは結構無駄なポイント取られたな。
毎回毎回相手陣近くだからそうなったんだと思う。
相手陣近くなら相手を倒してもすぐに復活組みがくるから、一気に殲滅できるくらいでないとこちらもやられてしまい、ポイント差がつかない。うまく誘導されたのか、無駄に突っ込んだのか、、、こういう戦いはねぇ。
■金糸売ってない、ほんとに売ってないよ
こないだ見たときは120が相場だったかな。
大分価格高騰する予感。
■泰山鯖
昨日は急用で落ちてしまったのが残念。
実は部曲戦の一戦でもやって他の人がどういう感じなのか知りたかったのだが…。
合戦はまぁ、あんなもんでしょ。
俺は合戦マンじゃないからどうでもいい。
”新人”が差し出がましくアドバイスさせてもらうなら、戦法は使える限り使う方がいい(というのを意識する)。特に昨日は飛散だったので祝福ならリキャスト=効果時間、出し惜しみする意味がほとんど無い。
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