三國志ONLINE_125 部曲内紅白戦081002
2008年10月3日 三國志ON コメント (5)■うーん、どうも最初気が乗らない雰囲気だったけどやると決まればやる。
事前の選択肢。
雰囲気に慣れる事を優先するのか、真剣な練習をするのか…。
前者ならば俺ともう一人がまぁいわゆる”やられ役”で、残りのメンバーが陣形を自由に使って雰囲気を味わってもらう流れ。後者ならば実践だ。いろいろ考えがあったようで結論は後者でいこうと。決まったからにはもうなにも言うまい。
A:韮、柳、淋(新人)、紅(新人)
B:俺、妃、孫(経験ほとんどなし)
三回戦より
A:韮、魏、柳、淋
B:俺、妃、孫、紅
戦力的にそんなに変わるとは思えないんだが…Bチームも孫さんはほとんど経験が無い
残念ながら三戦とも一方的かそれに近い結果になってしまった。
俺は事前に技能チェック。必要マクロ作成。それぞれの最初のターゲットの指定と、技能の指定、などをやった。他には新人二人はスルーで、むしろかまうと残りの二人に対し隙が出来るなどと説明。具体的に言うと孫さんが先頭にくるだろう韮さんに落心、妃さんは遅れてくるだろう柳さんを止める。俺は韮さんに行く。俺が万が一打ち負けても韮さんには孫さんの落心が決まっているはず。そのうち俺が復帰、あとは言わなくても判るはず。これが先日いったビジョン(戦い方)。あんまりタゲ合わせろだの言っても慣れてない人には無理なはず。簡単な指示だけど具体的に出すと、出された方はそれを実行すればいいという感覚で楽にいけると考えた。あと準備時間に突撃の練習は必須。
こういうのAチームはやってたのだろうか?それが疑問だった。
新人二人の使い方、間違ってたような気がするなぁ。
練丹には激突したら最初に必ず浄化をしろ、戦術にはだれだれに頭震波をして放置しろ、この二つの指示だけでだいぶ違ったような気もするが…。ちと可愛そうなのが錬の人か…戦術の人は三戦目こっちに入って勝ちを味わったが、錬の人はなにもできずに終わったかもしれん。俺も一回はかわいそうだから見逃すように指示したけど、、、、、責任は盟主にいく。Aチームがどういう事前指示をしてたか聞いてみたい。
孫さんは期待以上だったかな。
事前に目標サーチマクロを教えて移動中は連打してくれと頼んだけどちゃんと実行してたし、突撃前にはかならず徒党疾駆を入れてくれと頼めば俺の知る限りミスはなかった。始まる前に戦法キャンセルもありうるって練習もした(二人とも引っかかってワロタw)。こちらの俺以外の二人(三人)にはそれなにり収穫があったと思う。
なんかこう、部曲で部曲戦練習のマニュアルってかセオリーってか作りたい気がした。レッスン1、レッスン2とか…、勝負以前の段階のもの。
個人的な反省は三戦目。どの場面とは言いにくいが、俺は俺以外の三人が森の地形をまだあまり理解して無くて行き先に迷うかもしれないというのを判っていた。それなのに戦場を迷いやすい場所ばかりにした気がする。途中戦法入れて自陣に引き上げる場面、全員が迷わず突っ込んでいれば自陣近くにいた敵を全滅できたはず。しかし、何名か迷ってバラバラになった挙句、中途半端にきた道を引き上げる事になってしまった。俺のミスだな…戦法発動後に剛力を入れてて先導しきれなかったのも理由にあるかもしれない。
今日、俺は45武器を使った。
雷鳴の「なぎ払い」は●●●に1482の適中ダメージ
雷鳴の「なぎ払い」は○○に1556の適中ダメージ
雷鳴の「なぎ払い」は××に1170の適中ダメージ
ちなみにくらってる3人は新人ではなく全員気力回復してるので痛覚麻痺壱が入ってます。
そして●●●の人は金属防具です。
■日本プロ野球
横浜…13連敗とかなんかの冗談か?
まさかプロでありながらこの時期に気が抜けてるとかないよな。
この中日戦で意地をみせてくれていれば3位争いが盛り上がったものを…。
巨人…FAロッテ清水取りへ
またか、毎年だな。
タイガースも今年は横浜三浦に、という話が夏前まで流れてたがもうなくなったのか最近は聞かないなぁ。
。
事前の選択肢。
雰囲気に慣れる事を優先するのか、真剣な練習をするのか…。
前者ならば俺ともう一人がまぁいわゆる”やられ役”で、残りのメンバーが陣形を自由に使って雰囲気を味わってもらう流れ。後者ならば実践だ。いろいろ考えがあったようで結論は後者でいこうと。決まったからにはもうなにも言うまい。
A:韮、柳、淋(新人)、紅(新人)
B:俺、妃、孫(経験ほとんどなし)
三回戦より
A:韮、魏、柳、淋
B:俺、妃、孫、紅
戦力的にそんなに変わるとは思えないんだが…Bチームも孫さんはほとんど経験が無い
残念ながら三戦とも一方的かそれに近い結果になってしまった。
俺は事前に技能チェック。必要マクロ作成。それぞれの最初のターゲットの指定と、技能の指定、などをやった。他には新人二人はスルーで、むしろかまうと残りの二人に対し隙が出来るなどと説明。具体的に言うと孫さんが先頭にくるだろう韮さんに落心、妃さんは遅れてくるだろう柳さんを止める。俺は韮さんに行く。俺が万が一打ち負けても韮さんには孫さんの落心が決まっているはず。そのうち俺が復帰、あとは言わなくても判るはず。これが先日いったビジョン(戦い方)。あんまりタゲ合わせろだの言っても慣れてない人には無理なはず。簡単な指示だけど具体的に出すと、出された方はそれを実行すればいいという感覚で楽にいけると考えた。あと準備時間に突撃の練習は必須。
こういうのAチームはやってたのだろうか?それが疑問だった。
新人二人の使い方、間違ってたような気がするなぁ。
練丹には激突したら最初に必ず浄化をしろ、戦術にはだれだれに頭震波をして放置しろ、この二つの指示だけでだいぶ違ったような気もするが…。ちと可愛そうなのが錬の人か…戦術の人は三戦目こっちに入って勝ちを味わったが、錬の人はなにもできずに終わったかもしれん。俺も一回はかわいそうだから見逃すように指示したけど、、、、、責任は盟主にいく。Aチームがどういう事前指示をしてたか聞いてみたい。
孫さんは期待以上だったかな。
事前に目標サーチマクロを教えて移動中は連打してくれと頼んだけどちゃんと実行してたし、突撃前にはかならず徒党疾駆を入れてくれと頼めば俺の知る限りミスはなかった。始まる前に戦法キャンセルもありうるって練習もした(二人とも引っかかってワロタw)。こちらの俺以外の二人(三人)にはそれなにり収穫があったと思う。
なんかこう、部曲で部曲戦練習のマニュアルってかセオリーってか作りたい気がした。レッスン1、レッスン2とか…、勝負以前の段階のもの。
個人的な反省は三戦目。どの場面とは言いにくいが、俺は俺以外の三人が森の地形をまだあまり理解して無くて行き先に迷うかもしれないというのを判っていた。それなのに戦場を迷いやすい場所ばかりにした気がする。途中戦法入れて自陣に引き上げる場面、全員が迷わず突っ込んでいれば自陣近くにいた敵を全滅できたはず。しかし、何名か迷ってバラバラになった挙句、中途半端にきた道を引き上げる事になってしまった。俺のミスだな…戦法発動後に剛力を入れてて先導しきれなかったのも理由にあるかもしれない。
今日、俺は45武器を使った。
雷鳴の「なぎ払い」は●●●に1482の適中ダメージ
雷鳴の「なぎ払い」は○○に1556の適中ダメージ
雷鳴の「なぎ払い」は××に1170の適中ダメージ
ちなみにくらってる3人は新人ではなく全員気力回復してるので痛覚麻痺壱が入ってます。
そして●●●の人は金属防具です。
■日本プロ野球
横浜…13連敗とかなんかの冗談か?
まさかプロでありながらこの時期に気が抜けてるとかないよな。
この中日戦で意地をみせてくれていれば3位争いが盛り上がったものを…。
巨人…FAロッテ清水取りへ
またか、毎年だな。
タイガースも今年は横浜三浦に、という話が夏前まで流れてたがもうなくなったのか最近は聞かないなぁ。
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コメント
最近いろいろなネトゲ渡り歩いてるけど・・・・・イマイチなMMOばかりで(TДT)
三國志のキャラ削除しなければと・・・・
今からキャラ育てるのも大変だしなぁ~
まさか、黄河の方も削除してしまったの?
でもレベル41以上に上げる事を考えれば40までなんてすぐですよ、すぐ…タブン(´・ω・`)
41以上は必要経験値が鬼なので…、私も一番高いのが戦術38でさ。
そういえば、ひびきん殿が黄河で所属していた部曲の人から2回ほど誘われた。
あまり無責任な事は言えないのですが、面白いゲームがなければカムバッ~ク!
>シーク殿
お久しぶりでございます。
いろんな場面で無言なのは困るね。
そもそもPVPの後の会話で無言=何も考えずに流れでやってる=やる気無し。
俺も大航海の時はそんなに積極的に意見出してたわけではないのであまり言えません。三國志でやるようになってようやく、大航海でシーク殿が模擬固定メンバーをつくってやりたい、強くなりたいってのを理解できるようになってきた次第です。
ただその雰囲気は鯖全体どこの部曲も似たようなもんらしい・・