■先日書いた通り、呉楽舎と紅歌劇団、地球防衛軍の3部曲構成での連合合戦に参加してまいりました。

二陣ね。

編成を見る…うん適当だw
そして準備時間中に突撃の練習も無し(全然やらないから俺の徒党だけ勝手にやった)。

こりゃグダグだで今日はあんまり戦闘ないかも…とか漏らしてしまった。
まぁこれはまだ連合での合戦に慣れてない人が徒党に居たのである意味、安心させるという所もあった。
序盤からいきなり伏兵くらう。
散開せずに戦法入れだす徒党あり…(´・ω・`)PPとはまさにコレ
俺は生き残ってなんとか反撃に成功した。

しかし、すぐに二回目の伏兵をくらう。
策敵は?槍何やってんの!?正直な感想。
ここも伏兵の初撃の混乱から抜け出して、相手に突進したものの周りが居ないのでやられてしまった。もうちょっと伏兵の対処しっかりやろう。音で食らったと言うのが判るはず。ここでの戦死が俺のこの合戦唯一の死亡。
この辺は個々の問題だしな。

盟主は良くがんばってたと思う。
結果はどうあれ全体的に突撃連合としての戦いのベース(基礎)はしっかりあった。
偵察だすとか伏兵陣形するとか、最初から小細工する必要は無い。
しかし、ちょっと戦法入れるのが遠すぎたというのが多かった。
あとやっぱり死にすぎる人が多いね。
盟主やってて一番困るのが死亡者が出る事だよ。
死にすぎてる人は全員もう少し考えたほうがいいと思った。
俺も党首だったから危険だと思えば退却指示出したいわけだけど、盟主以外が出すと混乱する。だからぐっと我慢しつつ、あ~やっぱり死んだかと…。

個人的にはノルマとしてる2000点及び3死以内をクリアできたので満足に近い。戦法発動あわせは事前の打ち合わせがなかったから適当だったな。ここは修正点。反省会で提案したので次で改善されると期待。

これから、これから、、、


追記:さらに一つ始まる前から危惧してた事で、戦闘中に”提案”を出して盟主を迷わせる人がいないかどうかというのがあった。もしいたらこれも反省会で言おうと思ってたが、特にいなくて良かった。戦闘中の提案は絶対にしないほうがいい。盟主はもちろん他の人も迷う。盟主が聞いてきた場合は別にしてね。迷う事はほんとにいけない。合戦、部曲戦、闘技の盟主の経験からしてそうだった。



コメント

nophoto
別に
2008年11月6日12:06

槍じゃなくたって索敵はできるのに何自分は悪くないみたいに言ってるの??頭大丈夫?

S.T.S.
2008年11月6日16:46

お前こそいちいちこんな事いいに来て頭大丈夫か?w
それぞれの武器の役割を明確にしないで上手く行けばそりゃ楽だな。

とりあえず火力の無い奴がなんで貢献できるか考えろ。

部曲戦や闘技でもそうだが自分が何で貢献できるか判って無いで槍やってるような奴は一切必要ない。まぁこの辺は本気で話せる人にしか言わないがw

シェーン
2008年11月6日21:25

SCが10個しかないからいけないんだよ、きっと!?
・・・
100個あっても盟主や党首がんなことまでやってられっかww

S.T.S.
2008年11月7日2:37

(枠増やすなら覚えられる枠を増やせ…というのは置いておいて)

ん~そういうのも無いとは言えない。
シェーンさんも重々判ってる事と思うけど、結局は使い手次第だと思う。
いかに盟主が思い描く戦いがそのとおり出来るか。
それに党首、党員がどれだけ貢献できるか。
党首なのにその辺索敵してて戦法準備遅れると怒られるわなw
盟主絶対主義です、ハイ。

にらお
2008年11月7日13:13

PDにしてもなんでもそうだけど
連合として動くなら役割分担は必ず必要になるわなぁ。
ちょっと今回はゴタゴタしてたから打ち合わせ等できなかったね。
索敵かかっても他の人が気ずかなけりゃ返り打ちに合うしw

>>戦闘中に”提案”を出して盟主を迷わせる
これはその通り。提案するなら戦いが始まる前か後だわ。
曲戦や闘技でもそうだけどたまに納得がいかないのか分からないけど指示通り動いてくれない人がいる。
その場面に応じて盟主が即座に判断して指示するので気に入らない事があっても、とりあえずちょっとは盟主の考えを読み取って動いて欲しいところ。

合戦はやっぱりソロが楽しいけど、週1で大人数部曲戦も出来るしまぁいいんじゃないかなw 盟主も固定じゃなくてどんどん回していきたいね。

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