■妖術と練丹上げの難度差など
攻撃と妖術(練丹)のペア狩りにおける与ダメージ比較…妖術/練丹の各4回分のログを抽出、左側が攻撃/右側が練丹or妖術

技能攻撃手段はほぼ以下のパターンで固定
*攻撃の攻撃手段は2パターン交互
増痛撃弐>火炎撃弐>連撃壱か剛撃>強撃参>連撃弐
*妖術の攻撃手段
気脈(FA)>火炎掌弐>気閃刃四>気閃弾参、足りなければ気閃撃参>弐>参
*練丹の攻撃手段
気閃撃弐(FA)>気閃刃参>体力吸収>気閃弾弐、足りなければ気閃撃弐>壱>弐

攻撃-練丹
1:551245-146277
2:536610-147274
3:255572-071255
4:374369-092309
計2174911:1717796(79%)-457115(21%)

攻撃-妖術
1:921210-445811
2:1305596-644616
3:849583-411102
4:629616-307205
計5514739:3706005(67.2%)-1808734(32.8%)

[攻撃面]
見るべきは与ダメージ数ではなく妖術(練丹)の与ダメージ率。
攻撃と妖術のペアの時は攻撃の与ダメージに対し妖術もその約半分は与えている。しかし攻撃と練丹のペアになると攻撃の与ダメージにたいし練丹は約1/4しか与えられていない。もちろんスキルの構成を変えればまた変わってくるものではあるが、攻撃のスキルは一定であり全体の与ダメージに対し練丹の与ダメージ率が妖術に比べ相当低いというのは間違いない。妖術の方は気力の関係で火炎掌は参を使用していないが、練丹の方も体力吸収は弐を使用していない。
[回復面]
簡易回復の回復量では、妖術が簡易回復壱で220程度(39扇+39首飾)、練丹が簡易回復参で310程度(41杖+39首飾)。回復は当然練丹の方が上であり、320の回復力はほぼこのレベルで戦う敵から受ける通常攻撃のダメージ1回分と比べて回復が上回る(猩猩からの通常攻撃の被ダメージは45皮防具に捨て身四で250~270、同様に火光獣からは290~310)。
[結果]
体感で1割近く経験効率が落ちる感じではある。
あぁ呪詛が、呪詛が前の仕様のままなら。

本来は今月末まで残り日数を黄河サーバーでの活動についやそうかと思ってたけど、断続クソイベントなどもある事もあり急遽泰山でやる事にした。


■関係ないが俺は妖術技能の中で火炎掌が一番好きだ。
PDとかで妖術やってるときに、氷雪嵐やら太極波やらやった後に混戦状態から数歩抜け出して、火炎掌で止めを刺す。さらにそれが適中だったら非常に格好よく感じる。
もう炎やら氷やら乱れ飛ぶくらいだから…電撃系の妖術とか欲しいな…単体ダメージ+足止め効果くらいで…。


コメント

地猛☆
2009年1月25日14:57

。:.゜オヒサシ-ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
最後の文面で電撃系の術がそういえばないよね
電撃系は今後のアップデートで出るだろうね
あのイベントのメリット?は衣装ぐらいだね・・・・

S.T.S.
2009年1月25日19:41

今度も衣装(頭+胴体)が追加されました。
蜀編で石林なのでクモの変身薬とかあると思いましたがなかったですね。
例によって砂100個必要みたいですが…砂のドロップ率がこの間のと同じならばあまりプレイ時間の取れない人は期間中ずっと篭っててやっと取れるくらいかも。

シェーン
2009年1月25日20:40

そうやってますます三国志としてのリアル感がなくなっていくのであったとさ^^;;
でも昔Ⅳで一部武将で落雷使えたねw

S.T.S.
2009年1月26日6:01

孔明先生の必殺技の事ですね…落雷の計はその後ず~っと継承されていく事に…。
むしろ陣形戦法なのかなこれw
リアル感の事となると、現状でも妖術/練丹の立場がなくなってしまう!

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