■本日(日曜)の部曲戦
3戦1勝2敗
一戦目:7:[勝]呉楽舎429-334義勇の刃
二戦目:7:[負]呉楽舎542-557義勇の刃
三戦目:5:[負]呉楽舎252-500義勇の刃

今日は、たった3戦ってのがしょぼい感じだけど、呉楽舎は俺が廬山でやってた時のような3時とか4時とかまでやる人なんていないんでこんなもの。

この形式で書くのは久々だな。9ヶ月ぶりくらいか?w
ってか今当時の物を見直したらかなりきつく書いてるな~と思ったわ。そのときはかなり柔らかく書いたつもりだったんだ。でも勝つ事を義務付けられた部曲と言っても過言じゃなかったし、あれこれできないと話にならんくらいには思ってたしなぁ。呉楽舎は対人派の人が2名3名休止OR引退してしまって、今は新しい芽が育つのを待ってる所だ。今日もうち2人は部曲戦経験0といってもいい人だった。

向こうはどうもいろんな部曲の人が混ざってるっぽかったな。
そして、こっち落ちすぎ(´・ω・`)
彼我の戦力を考えるに三戦目の結果が妥当なものであると思う。
内容については秘密日記にしよう…。



■王将戦第五局
羽生王将(名人、棋聖、王座)-挑戦者 深浦王位

第四局まで終わって2勝2敗。第五局1日目終了、どうも羽生王将の方が難しい局面らしい。消費時間も1時間以上多く使ってるし、ちょっとつらいねぇ。


コメント

地猛☆
2009年2月26日1:34

ふむ
正義の刃ってなんどか闘技であったような気がするな~
闘技でやってたときはあまり印象的な感じではないような気がしたけど、、、
正直あまり覚えてないwww
その日の部戦3戦か~><
やるんだったらせめて5戦↑はやりたいww
先頭・FA・徒党疾駆・ぶつかった時は前線で沈黙やラクシンまたは頭震盪だよね~~
こっちがイヤだな~って思うことをやるんだよね~戦術はw
盟主依存とかは前々から感じてることだったね
盟主は向き不向きはあるとは思うけど、やらない人はビビラズ盟主をやるべきだ!
そこで盟主じゃなくて徒党員になったときに視野が広がったりしたんだよね~♪
その日記をみると血がたぎるぜええw

S.T.S.
2009年2月27日17:52

同盟の部曲は黄河蜀にもあるね
関連性は知らんw
土曜日の昼間は6戦か7戦やってたみたいだよ。

あくまで俺の理想ではあるんだけど、”部曲戦はその部曲にずっと所属してる仲間で切磋琢磨して強くなっていくというもの”がある。廬山で最初に所属した部曲はそんな感じだった。出場した部曲戦トーナメントは、結果もそうだけど10人という人数を傭兵全く無しで最後まで戦いきれたのが素晴らしいと思ってた。

勝ちたいんだけどそうばかりも言ってられんというもどかしさ…
俺もたま~に、面倒だからおまえら闘技でもいって基本鍛えてこいやって丸投げしたい気分にもなる。だからそういう苦労をしらない、寄せ集め(傭兵大量込みの)部曲との対戦は好きじゃない。見方を変えれば、せっかくレベルの低いころからいろいろ教えても簡単に部曲を抜けられると納得し難い部分も。


各国でやってる紅白戦にしてもそうかな、俺はなんでやってんだろって思う所がある。楽しむのか真剣なのか判らない...両方混じった中途半端は俺的には論外、もっとストレス溜まると思う。駄目な部分見つけても文句言えないから(言っても意味がないから)…これは現状の呉楽舎での部曲戦でもそうなんだがw
いや~違う、そんなのよりもっと以前の話で求めるものの違い。

今部曲戦について真剣に聞いてちゃんと反応があるのは韮さん(と妃さん、趙さん)くらいかも。

ただ、黄河サーバーで参加するときは、自分が周りと比べてどれだけのものかってのを確かめるためというのではあるw

地猛☆
2009年2月27日20:27

部戦も同じ考えで同じところを見てる状態じゃないとモチベもあがらないよね。
実際、一時そういうときあったしな~
部曲を抜けるとかも折角という気持ちもある・・・
そういうときってやるせない気持ちだよね
最後は技術面もそうだけど負けたくない気持ちがないと勝てないよね

10日間無料ってあったけどあれって課金してないとダメっぽいね・・・・

ニラタマ
2009年2月28日2:27

今はlv低いメンバーやあまり対人戦が得意じゃない人も混在してて昔ほどみんなで論議できるような雰囲気ではないよね。今俺らにできることは勝っても負けてもいいからまず楽しんで曲戦ができる環境を作ってあげることかな?何度やっても分からない人はずっと分からないし(参加してくれるだけ有難いと思っておくw)、飲み込み早い人なら教えなくても勝手に上達していくし。 ちょっと諦めてる部分はあるけどもしかしたらという希望もあるんだよね

S.T.S.
2009年2月28日3:39

>>魏さん

大航海時代はカムバックキャンペーンという無料期間あるんですよ!!
なぜ三國志には無いのかと…同じ肥でも相当違う部分があるっぽいですな。

>>韮さん

韮さんの考えはもちろん俺も考えてるところで、例えば環境の話。ちょい前にあった韮さんがいないときの魏の某虎部曲との6人戦。

その時、5人激昂が一番楽だとは思ってたけど、あえて3-3に分けて趙さんには飛散で党首をやってもらった。その場の戦いには全然意味無いけど、戦法を使う経験を積むために崖下をうろついてる敵に付与剥奪やってみてとも言ったりw いきなり盟主ってのはキツイ部分がある。盟主をやるまでにまず党首を経験するという過程(環境)。こういうのは人数が6人以上の対戦でないと駄目なので、毎回というわけにはいかない貴重な戦い(妖術PTの場合は火力重視なんで無理だけどw)。

もっと言えば、盟主候補に一応盟主をやってもらって、移動や戦法の指示なんかはなれてる奴が出す。盟主やってる盟主候補(ややこしい)は陣形のセットや戦法開始のアイコンをクリックするだけ。そこから始めてもいいかもしれないと考えてた…擬似党首って所かな。

俺は育成に関してはほとんど手伝ってないんで実際はあんまり言えんけど、最近入ったほぼ同期の3人がまず40台中盤くらいまでレベルが上がって、そこそこ慣れてきたら…という期待は大きいよw
でも本当に対人戦やるなら覚える事が山ほどあるよねぇ…。

あ~なんていうかこの系統の話はキリがないw

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