■信長の野望 天道の話

http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090820067/
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/

本日公式サイト(後者アドレス)で信長の野望の最新作”天道”の情報が公開されていた。今まで公開されていた戦略戦術面に加えて、ショートシナリオとも言える”群雄覇権モード”の説明が追加されてあった。簡単に言えば地方限定の信長の野望。これは他のシミュレーションゲームでも良くあったパターンのショートシナリオだね。おそらくユーザーからもっとクリアまでの時間短縮して欲しいとの要望がたくさんあったんだろう。そこで範囲を全国から地方へと縮小してみましたって感じ。地方を統一?目標達成?した後に全国版に移行はしないだろうね。そういう説明はないから。

天道は革新がベースなだけに、そこそこまとまったゲームの様だ。

でも、それは今までの枠組みの中でのまとまったゲームであり新しいシステム。
その群雄覇権モードも含めてだけど、俺は天道には真新しさを全く感じない。新しいシステムは新しいシステムとしてある。真に新しいものが今のところ公開されている情報では皆無である思う。

私が考える真に新しいシステムとは、うーん、、、例えば、天道には技術研究やら戦法、陣形等のシステムがある。それをユーザーがクリエイトできるシステム?。こんな効果がある技術があったらいいな~と思えるものをユーザーがプレイ中に開発できるシステム。それは外部編集であってもいいし、ゲームの中でなんらかのキーとなるアイテムや拠点を手に入れたら、或いは条件を満たしたら無数のパターンで組み合わせて創造できる。そんな感じのものだ。城や砦、集落みたいな拠点にしてもそれらを組み合わせる事で新しいものを作り出し、それが年月を経るに従って全国に波及し、またそこで新たなものが生み出され城や街道、日本の地形さえも変えてしまうくらいの変化。一つの選択が何かを得た、というだけにとどまらず将来に影響する。

こういう風になってると壮大でしょ?
でもそれだけじゃまだ俺の理想の半分。
さらに…(ここ重要)
システム自体をユーザーがクリエイトできるシステム(ややこしいw)が必要である。

もうね、ゲームクリエイターだけでは限界があると思うのですよ。デバッグすらまともにできない連中が増えてる。保守できないのに創造なんて…。チャレンジャー的作品が作れない昨今、ユーザーの力も借りないと、古くていい作品は出来ても新しくていい作品を作るのは無理でしょ。

そう言えば、体験版の告知が削除されたみたい。
広告用ムービーは必要ないのでもっとゲームの概要を見せて欲しい。
後は公式サイトをもっとスムーズに使いやすく。

今のところ『信長の野望 天道』に対する俺の評価100点中60点。
信玄的作品はもういいから、信長的作品を見てみたい。
(旧体制での優秀作)   (革新的優秀作)



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