メタルマックス2とR比較
2009年9月14日 他のゲームメタルサーガ? ( ゚Д゚)ハァ?なんですかそれ…
昨日ショップに見に行ったらおいてませんでしたよw
メタルマックス2(以下2)とメタルマックスリターンズ(以下R)比較
■発売日
メタルマックス2は1993年3月5日
メタルマックスリターンズは1995年9月29日
(FCメタルマックスが1991に発売されているので2年毎に発売されてたらしい)
■グラフィック、サウンド:R>2 or R=2
グラフィックやサウンドは後発であるRの方が優れている、、、と言っていいのかな?グラフィックの進化はともかく、サウンド面では聞く人によってはリターンズのサウンドが劣化してると感じる人もいるかもしれない。私も賞金首との戦闘曲が2の方が臨場感が高かったと思っている。戦闘曲は2が3種類(雑魚、賞金首、ボス)、Rが4種類(雑魚、賞金首、中ボス、ボス)と一応は進化している。ちなみにRの中ボスとの戦闘曲には、2の雑魚との戦闘曲が流用されている。
■シナリオ、ストーリー、イベント:R=2
メタルマックスはシナリオやストーリーなき自由度がうりのRPG。ただし、演出として各所でこまかなシナリオは展開する。この点では2もRも差は無いと思う。それぞれで私が印象的と思うシーンは、2ではUシャーク討伐にまつわる所、RではRウルフとニーナが関連する所。どちらもその場で印象的ではあるものの、それをずっと引きずるようなストーリー展開は無い。前者はUシャーク討伐>船貰う(終り)、後者はウルフ死亡>Rウルフ貰う>ゴメス討伐、バッドバルデス討伐>ニーナ死亡(または生存)で終り。後者の方が若干長く展開するんだけども、実はこれも厳密にいえば2つに分かれてたりして…。そのかわり2には、主人公は育ての親マリアの仇を討つという一応の目的がある。
当時(SFCで2とRが発売された時)はストーリー性が薄い代わりに自由度が高いというのが斬新で楽しかったが、今になってみるとそれが若干奥の浅さにつながっているように思えなくもなくなってきた。
■完全にどこへでも行けるようになるまでの制限:R>2
前項で書いたように自由度がうりのRPG。ただし、最初からどこへでも行けるのではなくて、やはりいくらかのイベント(固定敵との戦闘)はこなさなければならない所がある。
2でボスを倒すまでに絶対倒さなければならない固定敵は、
”グラップラー、グラップルタンク”:エルニニョの西の端開通のため
”スカンクス”:進路開通のため
”Uシャーク”:船ゲットのため
”ガルシア”:ロックハッカーゲットのため
”テッドブロイラー”:進路開通のため
の5回。
Rでボスを倒すまでに絶対倒さなければならない固定敵は、
”ビッグキャノン2体”
”ヘルゲート解除PC前のロボポリス”
だけか?w
これがリメイク元の初代メタルマックスだと、さらにワルゲリョやその子分を倒さないと駄目だった。
うむ、Rの方が自由度は高いな。実際フリーザまでじっくり来たならそこから東西線地下道通ってどこいってもそれなりに戦える。2もフィールド限定という条件ならガルシアやテッド様は倒さなくてもいいので、先にすすんで武装を強化し元に戻って賞金首を瞬殺って方法は簡単にできる。←ドラクエⅢで言うとシャンパーニのカンダタを放置して世界を回り、光の剣を装備して倒しに来るようなもの(まぁこれはFCのみですが)。
■世界の広がり:R=2
単純に2とRでどっちのマップの方が広いかという話。
実際の尺では図ったわけではないけど、どっちもどっちか…ただ、2には内海があるのでやや狭く感じる。
■人間/戦車の装備品、アイテム、賞金首の数などのボリューム:R>2
Rの方が多い。当たり前。Rは初代に2の要素を入れたリメイクなので増えて当然。賞金首の数、改造のバリエーションは互角。
■レベル上げのしやすさ、金の稼ぎやすさ:レベル2>R、金R>2
レベル上げは普通にボスを倒す目的でプレイしていればどちらも同じくらいなのだが、究極を目指す場合は2の方が圧倒的に上げやすい。Rにもスローウォーカーや犬の穴という経験値稼ぎの方法はあるが、、、2の超電導X狩りには全く敵わない。逆に金はRの方が溜まりやすい気がする。雑魚敵の落とす金額もさることながら、賞金首の賞金額も2の№1テッドブロイラーが60000Gに対し、Rの№1バッドバルデスが200000Gと3倍以上という風に、中盤以降の賞金首の賞金額に差が出ている。一番欲しい時に金が入りやすいRの方が金に関しては優位に立っているだろう。
■システム面:2>R
これも後発のRが一方的に優れていて当然の所だが、2の方が遊びやすい面も多い。それは例えばRでは戦車一覧が表示されない(装備データは表示できるが、そこからいろいろ操作をする事が出来ない)し、Rはボタン拡張を上手く使わないと実行したいコマンドが非常に選びにくい。インターフェイスの扱いやすさでは完全に2の方が上、もちろん慣れてくればRも十分使いこなせるが最初のとりつきにくさはちょっとマイナス。
そして、個人的に最も2の方が優れていると思われる点が、戦車の拡大画像を見ながら装備の付け替えをしたり、装備品の交換が可能な点。Rでも戦車の拡大画像はあるにはあるが、いろもついてない線をひっぱっただけの簡単なもの。鋼鉄の咆哮もそうだけど、こういうゲームをやる人って自分が考えて作り上げた対象の姿を見て悦に浸りたい所を少なからず持っていると思うんだよね。この辺り後発のRでは進化していて当然のはずが…まさか無いという状態。
RはCユニットに回収やら迎撃といった特性があるのはその進化した点。そのかわりポチがいないw
■賞金首討伐、ラスボス、ダンジョンの難易度:R=2
賞金首討伐の難易度比較に意味はないかな。だって自分が強くなれば賞金首討伐の難易度が下がる、それだけ。しいて言うならプレイヤーにとって順番通りに進めている場合、障害となりやすいモンスターの存在。2ではスカンクス、テッドブロイラー、Rではマッドマッスル、ミュータントワニ、ロドリゲスあたり?wややRの方が賞金首討伐の難易度は高いような気がするけど、先にすすんで強力な装備を手に入れてから戻ってきて討伐するという方法が安易にできるこのゲームでは比較に意味はないな。ん~2はテッドブロイラーが抜けて難しい感じか。Rで同様のポジションたるバッドバルデスは意外と楽勝。しかし、テッド様もLOVEマシ(ry。ちなみに2のダイダロスとRのロンメルゴースト、どっちも終盤の戦車型の賞金首であるが、ロンメルゴーストの方がやや強い感じがした。
ラスボス(2のバイアス/トランス・ブラド、Rのノア)の難易度比較。
これも同じようなもの。
2のバイアス・ブラドと進化形のトランス・ブラドは正統派のボスという感じ。Rのノアは最初にノア自身でなく”壁”となるモンスターや文字通り壁と戦わなければならず、ノア自身はブラドに比べたらやや攻撃に特化されたボスのように見受けられた。とくに第二形態ノアは戦車でも800オーバー、人間には4000近いという圧倒的ダメージを与えてきつつも自信のHPはほとんどなく、防御力も無いに等しいので瞬殺可能という極まった仕様。なぜかこちらの攻撃がいくら強力でも(運転レベル99の205mmキャノン等)はじかれる事が多いのだけれど、それにささえられたボスという気がする。つまり正統派ボスのブラドに対し、攻撃に特化し防御より回避というノア。運の要素はノア戦の方が強いのでやっかいといえばやっかいではある。
ダンジョンの難易度比較。
これはおそらくRの方が難しい。
ダンジョンにそこにいる固定敵を含むか否かで多少違ってくるものの全体的には、Rの方がややこしいマップや仕掛けになっている。
■難敵の存在
いくらでもエンカウントできる雑魚の話ね。
2ではなにはなくともアクアウォーカー!他にT99ゴリラ、マンダンゴ、SSグラップラー
Rではなにはなくともメチルアマゾン!他にGIスケルトン、レーザーミミズ
*2のアクアウォーカー
海に出現
複数(3匹以上)で出現する事多し
1ターンにバルカン2連射×2回攻撃がデフォ
ポチの天敵、集中されれば即ひっくり返る事になる
*Rのメチルアマゾン
主に下水道、電波塔地下に出現
複数で出現する事多し
こっちのHPが1000に届く前に行く場所で与ダメージ300(笑)
プロテクター付き
目的をもって行動してる所で出現する
■制限プレイ等
普通のプレイに飽きた人がゲーム内にある制限を設けてプレイするプレイスタイル。俺は単につまんねーことやってんなとしか思わない。
レベル1.全滅禁止…やり直しなしで全滅しないようにプレイする…難易度低
レベル2.セーブ禁止…その名の通り…難易度やや低
レベル3.一人旅…主人公のみでゲームを進める…難易度並
レベル4.拾い物禁止…クリアに必要なもの以外拾わないプレイ…難易度やや高
レベル5.購入禁止…店売りでアイテム等を買わないプレイ…難易度高
レベル6.戦車禁止…クリアに不可欠な時以外戦車を使ってはいけない…難易度高
レベル7.会話禁止…クリアに不可欠な会話以外禁止、当然セーブも不可…難易度超高
他にも満タンサービス禁止やら宿屋禁止とかいろいろある。当然、どれもリセットしてのやり直しは禁止。リセットするような状況になったら終了。いろいろな縛りプレイをやってる人はいるけど、バグを利用した裏技はOKってのは結構見るね。
■総合的な好みで
どれもこれもどっちつかずで差はほとんどないんだけど、唯一システム面では圧倒的に2なんだよね~。いやシステム面っていうか2だけにある戦車一覧と戦車の拡大画像付き性能表の存在。ドラクエやFFみたいな本格派RPGしかやった事のない人に勧めるならまずは2だね。Rに比べて若干ストーリー誘導されてる気が無きにしも非ず。理想的には2とRの合わさった世界、2のシステム+RのCユニット特性そんなのがいいなぁとまた妄想。
そういえばすこし前の記事で、倒した賞金首ともう一度戦いたい…等と書いた後、メタルサーガでそのような場所が実際にあるというのを知った。やはり開発スタッフやファンの中でも俺と同じ気持ちだった人がいたんだな~と。ますますメタルマックスの新作がやりたくなってきた。
据え置き型ゲーム機用で出ればの話だけどw
昨日ショップに見に行ったらおいてませんでしたよw
メタルマックス2(以下2)とメタルマックスリターンズ(以下R)比較
■発売日
メタルマックス2は1993年3月5日
メタルマックスリターンズは1995年9月29日
(FCメタルマックスが1991に発売されているので2年毎に発売されてたらしい)
■グラフィック、サウンド:R>2 or R=2
グラフィックやサウンドは後発であるRの方が優れている、、、と言っていいのかな?グラフィックの進化はともかく、サウンド面では聞く人によってはリターンズのサウンドが劣化してると感じる人もいるかもしれない。私も賞金首との戦闘曲が2の方が臨場感が高かったと思っている。戦闘曲は2が3種類(雑魚、賞金首、ボス)、Rが4種類(雑魚、賞金首、中ボス、ボス)と一応は進化している。ちなみにRの中ボスとの戦闘曲には、2の雑魚との戦闘曲が流用されている。
■シナリオ、ストーリー、イベント:R=2
メタルマックスはシナリオやストーリーなき自由度がうりのRPG。ただし、演出として各所でこまかなシナリオは展開する。この点では2もRも差は無いと思う。それぞれで私が印象的と思うシーンは、2ではUシャーク討伐にまつわる所、RではRウルフとニーナが関連する所。どちらもその場で印象的ではあるものの、それをずっと引きずるようなストーリー展開は無い。前者はUシャーク討伐>船貰う(終り)、後者はウルフ死亡>Rウルフ貰う>ゴメス討伐、バッドバルデス討伐>ニーナ死亡(または生存)で終り。後者の方が若干長く展開するんだけども、実はこれも厳密にいえば2つに分かれてたりして…。そのかわり2には、主人公は育ての親マリアの仇を討つという一応の目的がある。
当時(SFCで2とRが発売された時)はストーリー性が薄い代わりに自由度が高いというのが斬新で楽しかったが、今になってみるとそれが若干奥の浅さにつながっているように思えなくもなくなってきた。
■完全にどこへでも行けるようになるまでの制限:R>2
前項で書いたように自由度がうりのRPG。ただし、最初からどこへでも行けるのではなくて、やはりいくらかのイベント(固定敵との戦闘)はこなさなければならない所がある。
2でボスを倒すまでに絶対倒さなければならない固定敵は、
”グラップラー、グラップルタンク”:エルニニョの西の端開通のため
”スカンクス”:進路開通のため
”Uシャーク”:船ゲットのため
”ガルシア”:ロックハッカーゲットのため
”テッドブロイラー”:進路開通のため
の5回。
Rでボスを倒すまでに絶対倒さなければならない固定敵は、
”ビッグキャノン2体”
”ヘルゲート解除PC前のロボポリス”
だけか?w
これがリメイク元の初代メタルマックスだと、さらにワルゲリョやその子分を倒さないと駄目だった。
うむ、Rの方が自由度は高いな。実際フリーザまでじっくり来たならそこから東西線地下道通ってどこいってもそれなりに戦える。2もフィールド限定という条件ならガルシアやテッド様は倒さなくてもいいので、先にすすんで武装を強化し元に戻って賞金首を瞬殺って方法は簡単にできる。←ドラクエⅢで言うとシャンパーニのカンダタを放置して世界を回り、光の剣を装備して倒しに来るようなもの(まぁこれはFCのみですが)。
■世界の広がり:R=2
単純に2とRでどっちのマップの方が広いかという話。
実際の尺では図ったわけではないけど、どっちもどっちか…ただ、2には内海があるのでやや狭く感じる。
■人間/戦車の装備品、アイテム、賞金首の数などのボリューム:R>2
Rの方が多い。当たり前。Rは初代に2の要素を入れたリメイクなので増えて当然。賞金首の数、改造のバリエーションは互角。
■レベル上げのしやすさ、金の稼ぎやすさ:レベル2>R、金R>2
レベル上げは普通にボスを倒す目的でプレイしていればどちらも同じくらいなのだが、究極を目指す場合は2の方が圧倒的に上げやすい。Rにもスローウォーカーや犬の穴という経験値稼ぎの方法はあるが、、、2の超電導X狩りには全く敵わない。逆に金はRの方が溜まりやすい気がする。雑魚敵の落とす金額もさることながら、賞金首の賞金額も2の№1テッドブロイラーが60000Gに対し、Rの№1バッドバルデスが200000Gと3倍以上という風に、中盤以降の賞金首の賞金額に差が出ている。一番欲しい時に金が入りやすいRの方が金に関しては優位に立っているだろう。
■システム面:2>R
これも後発のRが一方的に優れていて当然の所だが、2の方が遊びやすい面も多い。それは例えばRでは戦車一覧が表示されない(装備データは表示できるが、そこからいろいろ操作をする事が出来ない)し、Rはボタン拡張を上手く使わないと実行したいコマンドが非常に選びにくい。インターフェイスの扱いやすさでは完全に2の方が上、もちろん慣れてくればRも十分使いこなせるが最初のとりつきにくさはちょっとマイナス。
そして、個人的に最も2の方が優れていると思われる点が、戦車の拡大画像を見ながら装備の付け替えをしたり、装備品の交換が可能な点。Rでも戦車の拡大画像はあるにはあるが、いろもついてない線をひっぱっただけの簡単なもの。鋼鉄の咆哮もそうだけど、こういうゲームをやる人って自分が考えて作り上げた対象の姿を見て悦に浸りたい所を少なからず持っていると思うんだよね。この辺り後発のRでは進化していて当然のはずが…まさか無いという状態。
RはCユニットに回収やら迎撃といった特性があるのはその進化した点。そのかわりポチがいないw
■賞金首討伐、ラスボス、ダンジョンの難易度:R=2
賞金首討伐の難易度比較に意味はないかな。だって自分が強くなれば賞金首討伐の難易度が下がる、それだけ。しいて言うならプレイヤーにとって順番通りに進めている場合、障害となりやすいモンスターの存在。2ではスカンクス、テッドブロイラー、Rではマッドマッスル、ミュータントワニ、ロドリゲスあたり?wややRの方が賞金首討伐の難易度は高いような気がするけど、先にすすんで強力な装備を手に入れてから戻ってきて討伐するという方法が安易にできるこのゲームでは比較に意味はないな。ん~2はテッドブロイラーが抜けて難しい感じか。Rで同様のポジションたるバッドバルデスは意外と楽勝。しかし、テッド様もLOVEマシ(ry。ちなみに2のダイダロスとRのロンメルゴースト、どっちも終盤の戦車型の賞金首であるが、ロンメルゴーストの方がやや強い感じがした。
ラスボス(2のバイアス/トランス・ブラド、Rのノア)の難易度比較。
これも同じようなもの。
2のバイアス・ブラドと進化形のトランス・ブラドは正統派のボスという感じ。Rのノアは最初にノア自身でなく”壁”となるモンスターや文字通り壁と戦わなければならず、ノア自身はブラドに比べたらやや攻撃に特化されたボスのように見受けられた。とくに第二形態ノアは戦車でも800オーバー、人間には4000近いという圧倒的ダメージを与えてきつつも自信のHPはほとんどなく、防御力も無いに等しいので瞬殺可能という極まった仕様。なぜかこちらの攻撃がいくら強力でも(運転レベル99の205mmキャノン等)はじかれる事が多いのだけれど、それにささえられたボスという気がする。つまり正統派ボスのブラドに対し、攻撃に特化し防御より回避というノア。運の要素はノア戦の方が強いのでやっかいといえばやっかいではある。
ダンジョンの難易度比較。
これはおそらくRの方が難しい。
ダンジョンにそこにいる固定敵を含むか否かで多少違ってくるものの全体的には、Rの方がややこしいマップや仕掛けになっている。
■難敵の存在
いくらでもエンカウントできる雑魚の話ね。
2ではなにはなくともアクアウォーカー!他にT99ゴリラ、マンダンゴ、SSグラップラー
Rではなにはなくともメチルアマゾン!他にGIスケルトン、レーザーミミズ
*2のアクアウォーカー
海に出現
複数(3匹以上)で出現する事多し
1ターンにバルカン2連射×2回攻撃がデフォ
ポチの天敵、集中されれば即ひっくり返る事になる
*Rのメチルアマゾン
主に下水道、電波塔地下に出現
複数で出現する事多し
こっちのHPが1000に届く前に行く場所で与ダメージ300(笑)
プロテクター付き
目的をもって行動してる所で出現する
■制限プレイ等
普通のプレイに飽きた人がゲーム内にある制限を設けてプレイするプレイスタイル。俺は単につまんねーことやってんなとしか思わない。
レベル1.全滅禁止…やり直しなしで全滅しないようにプレイする…難易度低
レベル2.セーブ禁止…その名の通り…難易度やや低
レベル3.一人旅…主人公のみでゲームを進める…難易度並
レベル4.拾い物禁止…クリアに必要なもの以外拾わないプレイ…難易度やや高
レベル5.購入禁止…店売りでアイテム等を買わないプレイ…難易度高
レベル6.戦車禁止…クリアに不可欠な時以外戦車を使ってはいけない…難易度高
レベル7.会話禁止…クリアに不可欠な会話以外禁止、当然セーブも不可…難易度超高
他にも満タンサービス禁止やら宿屋禁止とかいろいろある。当然、どれもリセットしてのやり直しは禁止。リセットするような状況になったら終了。いろいろな縛りプレイをやってる人はいるけど、バグを利用した裏技はOKってのは結構見るね。
■総合的な好みで
どれもこれもどっちつかずで差はほとんどないんだけど、唯一システム面では圧倒的に2なんだよね~。いやシステム面っていうか2だけにある戦車一覧と戦車の拡大画像付き性能表の存在。ドラクエやFFみたいな本格派RPGしかやった事のない人に勧めるならまずは2だね。Rに比べて若干ストーリー誘導されてる気が無きにしも非ず。理想的には2とRの合わさった世界、2のシステム+RのCユニット特性そんなのがいいなぁとまた妄想。
そういえばすこし前の記事で、倒した賞金首ともう一度戦いたい…等と書いた後、メタルサーガでそのような場所が実際にあるというのを知った。やはり開発スタッフやファンの中でも俺と同じ気持ちだった人がいたんだな~と。ますますメタルマックスの新作がやりたくなってきた。
据え置き型ゲーム機用で出ればの話だけどw
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