■本場所や巡業が中止になった事に関連して、各方面から損害補填を日本相撲協会に求めるているという記事はよく目にする。今日の日テレの夕方のニュースでも、弁護士を交えて触れられていた。

だがしかし、、、

八百長力士に対して日本相撲協会が損害賠償を求めるという類のニュースは全く目にしない。少なくとも春場所と本年内の巡業での収入がパー。この損害、どうするつもりなんだ?もし早々にそういう可能性を示唆する発言をしてしまうと、難航している調査がますます難しくなるというからなのだろうか?それとも法律上でなにかデリケートな所があるんだろうか?はたまたいままで幾度と無く繰り返されてきた身内擁護とか。俺はこの辺が一番知りたい。八百長力士に対しどんな処分があり、協会がどんな賠償責任を求めるのか。

まぁもし民事裁判で八百長力士に対し損害賠償を求めたとして、いかに本場所や巡業の中止はやむをえない状況であったとは言えそれを決定したのは日本相撲協会の(理事)方。事なかれ主義の日本でもあり、全額認められることは100%ない。そして、これもニュースの特集で言われてたが今回の事件一般企業で言うなら『社員が起こした事件に対し損害賠償を求める』なんて事にあたる。社員を雇ったのは企業であり、はたしてそんな責任を負わせる事が出来るのだろうか。

今回は野球賭博事件と違って、八百長自体は法律違反をしているわけではないので、特別調査委員会も厳しく調べる事はできてない模様。日本の国技といわれ、公益財団法人の認定申請なんてしようとするなら、全容解明だけでなく国民に対してその全容を明らかにしてもらいたい。明らかにしなければ解明してないのも同じ。



■CM前の予告から読む

ニュース番組はCMに入る前にCM開けのニュースの告知があるんだけど、最近はひどい告知のしかたが目立つ。CM前に告知した内容が、CM開けにあると思いきや全く違うニュースがだらだらと流される(しかもローカル)。で、またCMがあってようやくその1つ前のCM前に告知した内容が始まる。

視聴者である俺の思い:はぁ?告知と違うニュースばっかりじゃんか!

こんな事ばかりつづけるから視聴率が落ちる。山場CMしかり、CM明けに同じシーンを長々と流す事しかり、、、見ているほうとしては面白いわけがない。CMを見てもらおうと思うなら、もっと視聴者が見たくなるように内容を濃くしろ。

でもこれ、番組製作者ももう視聴率アップは諦めてるんではなかろうか。だからいやらしい手法を用いて半強制的にCMを見させようとする。最近、コレに関連したニュースが2つあった。1つは番組内宣伝(ドラマなんかで特定の企業のアイテムを不自然にも使わせる)が増加傾向というもの、もう1つは民放連盟の圧力に屈して電機メーカー発売の録画再生機器から自動CMカット機能が削除される事になったというもの。

見たい番組が少なくなり、TVがついて番組が流れててもなんとなく見てるだけ。別にその番組が見たいわけではなく、なんとなく昔からのくせでTVがついてるだけ。そんな状態になると、視聴率なんて上がりようがないね。俺なんかも、子供~学生の頃はこれが見たい!だから早くいえに帰るとかいう番組が週に何本もあったけど、今じゃ地上波で毎週見たい番組なんて1本もない。TVは地上波はほとんど見ず、CS放送ばかり見てる状態である。とにかくCMというものに拒否反応が強い。

CS放送とCMや番組クオリティに関しても不満が多々あ(ry



ん~これも前回の記事に書いた『世の中しょぼくなってる』という一例である。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索