■最近、ニコ動の影響でドラクエシリーズのリアルタイムアタック(RTA)に興味が出てきてる。

 FC版のニコ生記録は1が8時間ほど、2が5時間弱、3が同じく5時間弱、4が5時間半くらいらしい。残念ながら俺はファミコンソフト自体はあるんだが、NEWファミコンとか実機ハードがないんだよね。しかも、ドラクエ3と4なんてもうバッテリーバックアップ電池が切れてるだろうし…。というのでPS版ドラゴンクエスト4をはるか昔の記憶を頼りにやってみてる。

 ニコ生RTAを参考にしてみると、当時のクリア方法と全然違う、ゲーム自体の印象まで変わってしまうようなルートで進めている。例えば以前までは第四章モンバーバラ姉妹なんて2章に準じるくらい長いと思ってたけど、RTAルートでは実に短いという。

ちょろっと『PS版 ドラゴンクエスト4』をRTAもどきプレイ。
(タイムはゲーム内表示時間/ノーリセットなのでRTと差異はほぼないはず)
1章 クリア22分
2章 エンドール着1時間、クリア1時間15分
3章 クリア2時間9分
4章 オーリン加入2時間20分、クリア2時間44分
5章 馬車入手3時間03分、船入手3時間35分、エスターク撃破5時間22分
クリアED終了6時間45分
6章 未プレイ

ん、先人のプレイを参考にしてはいるが初RTAにしてはまずまずか?コレ
船入手にちょっと手間取ってるのはコナンベリーでメタスラを狩ってしまったため。ただ、運が良すぎた所もあったかな。特に2章のメタスラや5章のはぐれ狩りが順調すぎた。FC版ならしょっぱなに逃げられなければ聖水で確殺なんだけど、PS版ではメタル系に対する聖水ダメージが1固定なのでかなり手間取る、はずなんだけどことごとく会心と。そのおかげでレベル上がってエスターク撃破からクリアまでは時間が短縮できてる。

余談だが、FC発売のドラクエ1~4はいずれもリメイクされていて、1~3は仕様がゆとり化しているのでRTA記録的にはリメイク版の方が早い。でも4は前述の聖水下方修正やアリーナ弱化などあって一概にクリアが楽になったとは言えなく、実際記録的にFC版の方が早いみたい(それでもPS版の記録の方が早いらしい)。さらにオープニングという茶番劇(失礼)が追加されてたり戦闘中のアクションで時間をとられたり…短時間クリアという事に関しては悪化している点がある。


で、、、本題はここからだ。
FC版より仕様に若干の変更のあるPS版ドラゴンクエスト4。この変更にオンラインゲームにおける糞アップデートと良アップデートに似た物を感じることが出来た。

リメイクされたPS版には仕様変更や追加がなされているが、その一部こんなのがある。

・ミネアの強化(HP上昇率アップ、解毒呪文追加、装備可能品追加)
・ブライ強化(レミラーマ追加)

 前者にはさらに”敵ブレス攻撃強化による専用呪文フバーハの相対的価値上昇”というものもある。つまり、単純に以前より使いやすくなったキャラミネア。それに対して後者は画面内のドロップ品検索呪文レミラーマの追加。RTAでは全く不要なものなんだけど、初めて冒険をする場所には非常に便利な呪文。ただし、ダンジョンではブライがパーティ内にいないと使う事ができない。つまり、こちらは便利なものが追加されたのだけど、それは”縛りが含まれている”わけだ。

 前者と後者の違いは追加(強化)要素の多寡が問題なのではなく、その要素の性質が問題なのである。単純に便利になった前者に対し、便利だけど利用するには縛りが入る。…ほら、オンラインゲームのアップデートでこんなの良く見るよね。厳密には前者も後者もお互いの性質を含んでいるんだけど、感じ方の違いというか、うーん、上手く説明できない。

実際は、レミラーマがダンジョンで必要になる事なんてないんだけどねw


コメント

地猛☆
2011年12月4日18:56

INできる時間限られるかもだけど、課金してきますねw

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