PS版ドラゴンクエスト4
2012年1月17日 他のゲーム■PS版ドラゴンクエスト4
オンラインゲームをやっていなかった去年の11月頃に、ちょっと遊んでたこの作品。ファミコン版『ドラゴンクエスト4』のリメイク版として、PS対応ソフトとして2000年代初期に発売されたもの。移植版じゃなくリメイク版なのでいろいろと仕様の追加・変更がなされていて、その中にはファンによって賛否あるものもある。
その最たるものが”第六章”の追加内容であり、未だもってピサロなりロザリーなりが話題になると、どうしても第六章として追加された内容がどうだこうだと触れたがる奴がいる。そのFC版には無かった第六章の内容的には、死んでしまったはずのロザリーを主人公たちが生き帰し、それによってデスピサロがピサロの状態に戻り仲間に加わって真のラスボス(真・エビルプリースト)を倒すという内容。小説『ドラゴンクエスト4』を読んだ人ならある程度の内容は想像できるはず。ここで問題視されているのが、
・あれだけの事をしたピサロがあっさり仲間になるとは??
・シンシアが死んだままなのにロザリーだけ生き返るとは??
大きくはこの2点だろうと思う。そして、
・ドランが不自然にPTから抜ける
・ピサロが万能すぎw
正直、ストーリーが描ききれていない部分があり、それがユーザー間で議論の的になってる模様。本編5章までクリア後の”おまけ”ダンジョンで手に入るアイテムが、その後のストーリー上重要なキーアイテムという点からして疑問がある。
自由奔放(バカゲー)にするのか? ストーリーを完結させるのか?
PS版ドラゴンクエストは”一応”のエンディングがFC版と同じく第五章クリア後に流れるわけで”一応”そこでクリアのはず。だからPS版で追加された第六章はおまけ的なものと考えるなら、誰が生き返ろうが、仲間に加わろうが、抜けようが構わない。極端な話、第一章~第五章までに仲間に加わったNPCであるホイミン等が全員再度仲間に加える事が出来て20人PT(笑)なんてのでもOK。しかし、そこに第五章より続くストーリーが存在するなら、伏線を回収しつつストーリーを完結させないといけないのだからそんな馬鹿な事は無理。かといって実際収録されている内容の第六章では、章として扱うほどのボリュームは無いという。。。
小説を読んでいた俺としては、納得できる部分があったし、追加されて嬉しい部分もあったけど、どっち付かずなのが残念だったね。さらに言うと第二章終盤で消えたサントハイムの人々の伏線が回収されていない等、未完成と思われる部分は他にも見られた。
ゲームバランス的にはかなりのぬるゲーだと感じた。特に敵とのエンカウントに関してはエンカウント率そのものが下げられているようだし、斜め移動の実装により相対的にマップが狭くなり目的の場所にたどり着くまでのエンカウントが実質的に減っている。また、アイテムがFC版で8個までだったのがPS版では12個まで所持できてさらに第五章からの”ふくろ”の実装、ボスキャラの中で自動回復が無くなったのがいるのも大きくバランスに影響してると思われる。
PS版の各キャラの俺の印象
・勇者
呪文”モシャス”が使えなくなったのは残念、かわりに単体攻撃用の特技が実装されている。ミナデインは相変わらず全員の行動を縛るので使いにくい。おまけで勇者(男)はFC版とかわらないんだけど、勇者(女)の挿絵が非常にかっこよくなっている。
・ライアン
はぐれ系フル装備ができるようになったが、それ以外特にFC版と変化無し。
・アリーナ
若干弱体化してる感は否めないね。それでもレギュラーメンバーである事にはかわりがない。これまた掲示板等で話題になるのだが、”はなす”コマンドを実行した時のアリーナの反応。これに疑問を呈する輩が多いのだが、俺はこのゲームの内容で正解だと思っている。まさか、アリーナが萌えキャラだとか妄想してるんじゃねぇよな?
・ブライ
作戦にめいれいさせろが入ったのでバイキルトが非常に使いやすくなった。PS版RTAでは主力メンバー。
・クリフト
少しでもザキ系が効く敵にザラキを連打する癖が直っていない。作戦にめいれいさせろが入ったのでコントロールする事はできるがやはり面倒。
・トルネコ
くちぶえ&囚人要員。特殊行動に敵の持っているアイテムを盗むという行動が追加されたが通常モンスターから盗む確率は絶望的でつかえない。FC版に比べ体力の上がりが少なくなったかも。
・マーニャ
FC版に比べて使いやすくなった(HPが高くなった?)気がする。
・ミネア
リメイクでの最強化キャラ。FC版ではトルネコに次ぐベンチ要員だったが、いろいろと強化されてそれなりに使えるようになった。ボスクラスの敵のブレス攻撃に対してフバーハが使える点が良い、、、しかし、そういう敵はたいてい”波動”で無効化してくるんだよね。
・ドラン
地味、通常プレイではあまりいらない子。はぐれ系に対しブレス攻撃が効かなくなったのでそっちの面でも期待できなくなった。
・ピサロ
勇者のステータスと、マーニャの攻撃呪文と、ブライのバイキルトと、クリフトの回復蘇生呪文と、ほぼ最強の武器防具を装備できる万能キャラ。(  ̄□ ̄)
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オンラインゲームをやっていなかった去年の11月頃に、ちょっと遊んでたこの作品。ファミコン版『ドラゴンクエスト4』のリメイク版として、PS対応ソフトとして2000年代初期に発売されたもの。移植版じゃなくリメイク版なのでいろいろと仕様の追加・変更がなされていて、その中にはファンによって賛否あるものもある。
その最たるものが”第六章”の追加内容であり、未だもってピサロなりロザリーなりが話題になると、どうしても第六章として追加された内容がどうだこうだと触れたがる奴がいる。そのFC版には無かった第六章の内容的には、死んでしまったはずのロザリーを主人公たちが生き帰し、それによってデスピサロがピサロの状態に戻り仲間に加わって真のラスボス(真・エビルプリースト)を倒すという内容。小説『ドラゴンクエスト4』を読んだ人ならある程度の内容は想像できるはず。ここで問題視されているのが、
・あれだけの事をしたピサロがあっさり仲間になるとは??
・シンシアが死んだままなのにロザリーだけ生き返るとは??
大きくはこの2点だろうと思う。そして、
・ドランが不自然にPTから抜ける
・ピサロが万能すぎw
正直、ストーリーが描ききれていない部分があり、それがユーザー間で議論の的になってる模様。本編5章までクリア後の”おまけ”ダンジョンで手に入るアイテムが、その後のストーリー上重要なキーアイテムという点からして疑問がある。
自由奔放(バカゲー)にするのか? ストーリーを完結させるのか?
PS版ドラゴンクエストは”一応”のエンディングがFC版と同じく第五章クリア後に流れるわけで”一応”そこでクリアのはず。だからPS版で追加された第六章はおまけ的なものと考えるなら、誰が生き返ろうが、仲間に加わろうが、抜けようが構わない。極端な話、第一章~第五章までに仲間に加わったNPCであるホイミン等が全員再度仲間に加える事が出来て20人PT(笑)なんてのでもOK。しかし、そこに第五章より続くストーリーが存在するなら、伏線を回収しつつストーリーを完結させないといけないのだからそんな馬鹿な事は無理。かといって実際収録されている内容の第六章では、章として扱うほどのボリュームは無いという。。。
小説を読んでいた俺としては、納得できる部分があったし、追加されて嬉しい部分もあったけど、どっち付かずなのが残念だったね。さらに言うと第二章終盤で消えたサントハイムの人々の伏線が回収されていない等、未完成と思われる部分は他にも見られた。
ゲームバランス的にはかなりのぬるゲーだと感じた。特に敵とのエンカウントに関してはエンカウント率そのものが下げられているようだし、斜め移動の実装により相対的にマップが狭くなり目的の場所にたどり着くまでのエンカウントが実質的に減っている。また、アイテムがFC版で8個までだったのがPS版では12個まで所持できてさらに第五章からの”ふくろ”の実装、ボスキャラの中で自動回復が無くなったのがいるのも大きくバランスに影響してると思われる。
PS版の各キャラの俺の印象
・勇者
呪文”モシャス”が使えなくなったのは残念、かわりに単体攻撃用の特技が実装されている。ミナデインは相変わらず全員の行動を縛るので使いにくい。おまけで勇者(男)はFC版とかわらないんだけど、勇者(女)の挿絵が非常にかっこよくなっている。
・ライアン
はぐれ系フル装備ができるようになったが、それ以外特にFC版と変化無し。
・アリーナ
若干弱体化してる感は否めないね。それでもレギュラーメンバーである事にはかわりがない。これまた掲示板等で話題になるのだが、”はなす”コマンドを実行した時のアリーナの反応。これに疑問を呈する輩が多いのだが、俺はこのゲームの内容で正解だと思っている。まさか、アリーナが萌えキャラだとか妄想してるんじゃねぇよな?
・ブライ
作戦にめいれいさせろが入ったのでバイキルトが非常に使いやすくなった。PS版RTAでは主力メンバー。
・クリフト
少しでもザキ系が効く敵にザラキを連打する癖が直っていない。作戦にめいれいさせろが入ったのでコントロールする事はできるがやはり面倒。
・トルネコ
くちぶえ&囚人要員。特殊行動に敵の持っているアイテムを盗むという行動が追加されたが通常モンスターから盗む確率は絶望的でつかえない。FC版に比べ体力の上がりが少なくなったかも。
・マーニャ
FC版に比べて使いやすくなった(HPが高くなった?)気がする。
・ミネア
リメイクでの最強化キャラ。FC版ではトルネコに次ぐベンチ要員だったが、いろいろと強化されてそれなりに使えるようになった。ボスクラスの敵のブレス攻撃に対してフバーハが使える点が良い、、、しかし、そういう敵はたいてい”波動”で無効化してくるんだよね。
・ドラン
地味、通常プレイではあまりいらない子。はぐれ系に対しブレス攻撃が効かなくなったのでそっちの面でも期待できなくなった。
・ピサロ
勇者のステータスと、マーニャの攻撃呪文と、ブライのバイキルトと、クリフトの回復蘇生呪文と、ほぼ最強の武器防具を装備できる万能キャラ。(  ̄□ ̄)
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