■My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~
http://www.jra-umadonna.jp/
とりあえずプレイヤーは”馬”、登場人物はみんな女の子
導入部だけを見ればそれでレースを勝ち抜いていくサクセスストーリーっぽいけど、実際現在は新馬戦1戦くらいしかプレイできない感じ。そこで勝つと(というか必ず勝つ?)、なんな脈絡も無くいきなり”さぁ次は有馬記念だ”なんて展開になりゲームは終了する。
これ以上拡張されるのか?
ゲームは今のところ3章仕立てで各章の終りでセーブが可能。各章にいくつかの選択肢があり、そこで選んだものによってCGが再生されMEMORYに記録される。MEMORYに記録されたCGはいつでも閲覧可能になる…というビジュアルノベルそのもの。プレイ時間は全ての台詞を飛ばさずにいくと各章が7,8分で全体で25分くらいかかる(飛ばしても12,3分くらい)。よくあるSHIFTやALTキーによる台詞の高速送りがないので、若干不便と感じた。
あと(ここ重要)
サイトTOPの”みんなのウマMEMORY”という項目で、クリアした自分のプレイ記録が晒 さ れ て い る
だから途中で入力する文字を誤ると…とても恥ずかしい事になる。
昨年末に公開されたので、有馬記念キャンペーンの一環。
しかし、このゲームだけで人が競馬場に来て尚且つ馬券を買うだろうか。今のゲーム業界の商法を真似るなら、馬券を買えば続きがプレイできます的な事が必要だろうね。
■100万人の大航海時代
http://www.4gamer.net/games/139/G013940/20120201034/
やってないけど想像するに行動力消費タイプで、その行動力を回復するには時間経過又は課金アイテム購入の必要があるようなものか?大航海時代というゲームはそもそも未知の世界を踏破したり、遠洋から交易品を持ち帰ったりするのが醍醐味であるはず。大航海時代シリーズの名を冠しながらこのゲームは、そういう”醍醐味”の部分が全くカットされ、単なる集金媒体になりさがったという印象を受ける。
当然ちまたに溢れる基本無料アイテム課金制であるが、この課金形態は極悪なほど金を取られるから怖い。気軽に遊ぶつもりでも100円ショップの如く知らず知らずのうちに1万円超えたりする。一度課金してしまうとその味を覚えてしまう事と、育てたデータがもったいなくて再度の課金を誘発する点、特に前者により中毒性は定額課金制より遥かに高いと思う。俺がアイテム課金を敬遠するのはこのあたりから。開始キャンペーンでいきなり”有料ガチャチケットのプレゼント”が発表されている点も怖い。
アイテム課金のゲームバランスてのは一ヶ月に何万も使う廃課金者を基準に決められている。ゲームによっては一ヶ月2000~3000円程度の課金者が数年かけても討伐不可能なNPCがいたり、どうあがいても到達不可能な領域があったり、ガチャは特等が~~袋という2重ガチャだったりする。他人との競争要素の無いゲームなら、自分に合わせて遊べるからアイテム課金の中毒性は薄いのでは??なんてのは甘い。競争要素がないゲームだからこそゲームバランスを無茶なレベルに設定でき、基本能力10に課金アイテム能力100…こんなゲームバランスになる。
ま~あれだ、俺はソーシャル系アイテム課金ゲーは廃課金でガーッと一気にやって区切りをすぐにつけるか、暇してるときだけ裏でブラウザ立ち上げておいてほとんど放置状態な無課金の両極端がよろしいと考える。ちなみに廃課金する場合は、ゲームサービス開始当初はオススメしない。さすがにこの時期は運営サイドも手探り状態だからそんなにぶっ飛んだ課金アイテムはなかなか出てこず、ある程度軌道に乗ったところで出てくるバランス崩壊アイテム狙いなんてのがいいんじゃないかと(またはアイテムの仕様変更)。廃になりたいなら、運営によってゲームバランスを壊されるのではなく、自分が壊してやるという意識をもて。(あ~ちなみにこの項は100万人の大航海に当てはまるとは限らない)
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http://www.jra-umadonna.jp/
とりあえずプレイヤーは”馬”、登場人物はみんな女の子
導入部だけを見ればそれでレースを勝ち抜いていくサクセスストーリーっぽいけど、実際現在は新馬戦1戦くらいしかプレイできない感じ。そこで勝つと(というか必ず勝つ?)、なんな脈絡も無くいきなり”さぁ次は有馬記念だ”なんて展開になりゲームは終了する。
これ以上拡張されるのか?
ゲームは今のところ3章仕立てで各章の終りでセーブが可能。各章にいくつかの選択肢があり、そこで選んだものによってCGが再生されMEMORYに記録される。MEMORYに記録されたCGはいつでも閲覧可能になる…というビジュアルノベルそのもの。プレイ時間は全ての台詞を飛ばさずにいくと各章が7,8分で全体で25分くらいかかる(飛ばしても12,3分くらい)。よくあるSHIFTやALTキーによる台詞の高速送りがないので、若干不便と感じた。
あと(ここ重要)
サイトTOPの”みんなのウマMEMORY”という項目で、クリアした自分のプレイ記録が晒 さ れ て い る
だから途中で入力する文字を誤ると…とても恥ずかしい事になる。
昨年末に公開されたので、有馬記念キャンペーンの一環。
しかし、このゲームだけで人が競馬場に来て尚且つ馬券を買うだろうか。今のゲーム業界の商法を真似るなら、馬券を買えば続きがプレイできます的な事が必要だろうね。
■100万人の大航海時代
http://www.4gamer.net/games/139/G013940/20120201034/
やってないけど想像するに行動力消費タイプで、その行動力を回復するには時間経過又は課金アイテム購入の必要があるようなものか?大航海時代というゲームはそもそも未知の世界を踏破したり、遠洋から交易品を持ち帰ったりするのが醍醐味であるはず。大航海時代シリーズの名を冠しながらこのゲームは、そういう”醍醐味”の部分が全くカットされ、単なる集金媒体になりさがったという印象を受ける。
当然ちまたに溢れる基本無料アイテム課金制であるが、この課金形態は極悪なほど金を取られるから怖い。気軽に遊ぶつもりでも100円ショップの如く知らず知らずのうちに1万円超えたりする。一度課金してしまうとその味を覚えてしまう事と、育てたデータがもったいなくて再度の課金を誘発する点、特に前者により中毒性は定額課金制より遥かに高いと思う。俺がアイテム課金を敬遠するのはこのあたりから。開始キャンペーンでいきなり”有料ガチャチケットのプレゼント”が発表されている点も怖い。
アイテム課金のゲームバランスてのは一ヶ月に何万も使う廃課金者を基準に決められている。ゲームによっては一ヶ月2000~3000円程度の課金者が数年かけても討伐不可能なNPCがいたり、どうあがいても到達不可能な領域があったり、ガチャは特等が~~袋という2重ガチャだったりする。他人との競争要素の無いゲームなら、自分に合わせて遊べるからアイテム課金の中毒性は薄いのでは??なんてのは甘い。競争要素がないゲームだからこそゲームバランスを無茶なレベルに設定でき、基本能力10に課金アイテム能力100…こんなゲームバランスになる。
ま~あれだ、俺はソーシャル系アイテム課金ゲーは廃課金でガーッと一気にやって区切りをすぐにつけるか、暇してるときだけ裏でブラウザ立ち上げておいてほとんど放置状態な無課金の両極端がよろしいと考える。ちなみに廃課金する場合は、ゲームサービス開始当初はオススメしない。さすがにこの時期は運営サイドも手探り状態だからそんなにぶっ飛んだ課金アイテムはなかなか出てこず、ある程度軌道に乗ったところで出てくるバランス崩壊アイテム狙いなんてのがいいんじゃないかと(またはアイテムの仕様変更)。廃になりたいなら、運営によってゲームバランスを壊されるのではなく、自分が壊してやるという意識をもて。(あ~ちなみにこの項は100万人の大航海に当てはまるとは限らない)
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