延々と引かされる

 ちょっと時間があったからこの週末に某ブラウザゲームを灰色プレイしてきたんだがコレ、延々とガチャを引かされてるだけなような気がしてきた。まず敵の出現があるかどうかの抽選があり、次にどの敵がでてくるかの抽選があり、そのステージの全ての種類の敵を倒すとボーナスがもらえる。ま、こんな感じ。

 プレイヤーキャラクターを育てるにも、いやそれ以前に素材を収集するにも抽選というランダム要素が絡んでる。で、アイテム課金ブラウザゲーにありがちな、その各種抽選を引くのに時間経過が必須と…、もはやゲームとは呼べないただの着せ替えか?コレみたい感じがする。月額課金のMMORPGになれた私としては、かなーりつらい仕様のようである。

 さて、その月額課金のMMORPG大航海時代ONLINE、すでに単なる月額制とは呼べない代物になりつつあったりするのは承知の通り。ついにパッケージを買う場所によって違う特典、なんて18禁ゲームにありがちなものまで始まりましたね。そのうち購入特典じゃなくて、予約特典というトラブルの元になるものまで始まりそうである。共有倉庫やキャラクター枠、その他OPにしても、アイテム課金ゲーに良くあるものだよね。パッケージにゲーム内生産できないような高性能装備品とかがついてたりするのも課金アイテム類。

 経験値や熟練アップのアイテムは3ヶ月課金の特典アイテムとして課金アイテム化(ややこしいw)されてる。実装されて無いのは”もはや有料ガチャのみ”と言って過言ではない。

 そう言えば、今までにいくつかの場面でまだDOLをやっていない人に対して勧誘する言葉で”月額課金制だから安心して遊べる”という文句を誰かが言うのを聞く事があった。俺的にこの謳い文句はもうアウトだと思っている。例えばこのゲーム、ずっと昔のOP課金なんてなかった時代から比べればだいぶ多くのアイテムを所持できるようになったが、それでアイテム枠が解決されたか?と聞かれると全くのNO。だからして、まずは共有倉庫1と2、それが埋まってくればキャラスロ1と2、それでも足りなければ船内倉庫…結局ここまで課金してしまえば基本料金の倍以上になる。

 使わなければいい?? いや、無理。ゲームバランス的にもOP課金の有り無しで大きく差が出てる。2垢3垢すれば当然その分2倍3倍なわけで…そんな重課金化しつつある割りにゲーム内容的には昔からほとんど変化ないね。書きながらティエラアメリカ拡張って、何らかのポイントを溜める作業の他なにかアップデートあったっけか…と思わず振り返ってしまった俺。

危惧してる点
・ただの数字稼ぎ作業ゲー化
・さらなる重課金化

 前者は”レベル75開放が予定より早かった”というなんとかフェスタでのインタビューコメントに起因する。それにレベル75開放が行われてから連発されてる経験値や熟練アップのキャンペーン、このあたり初心者支援を建前に、本音はさらなるレベル上限開放を目的とし、それをゲームの遊び要素のひとつにしてしまおうとしてるんじゃないかと。遊びって例えば軍人系ならBCや模擬や大海戦に出たりレアハントしたりそういうものじゃない?実装が簡単だからと言って、ただ数字(経験値)を稼ぐ事を遊び要素なんて言われたら本当にただの作業ゲーになってしまう。

 後者はもうゲームが終るまで止まらんでしょう。かつて月額制だ、アイテム課金しませんだといってきた事をどこまで押し通すか見物。でも、ブラウザアイテム課金ゲーで同じようにリッチな環境で遊ぼうと思えば、月10万くらいは必要だと思うから、それに比べたらだいぶ安い。




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