艦コレ自分用まとめ01
2013年10月1日 艦コレ■艦コレ自分用まとめ01
※戦闘関連
【デイリー任務】 ほぼ上から順に出現
・敵艦隊を撃破せよ!…なんでもいいから戦闘して1勝
・敵艦隊主力を撃滅せよ!…同上(ボスじゃなくて良い)
・敵艦隊を10回遊撃せよ!…なんでもいいから戦闘して10勝
・敵補給艦を3隻撃沈せよ!…2-2に行ってくる ※
・南西諸島海域の制海権を握れ!…南西諸島(エリア2)ボス5勝 ※
【日付限定デイリー任務】
・敵空母を3隻撃沈せよ!…空母3隻撃沈
・敵輸送船団を叩け…輸送船5隻撃沈
【ウィークリー任務】
・あ号作戦…とりあえずボス24回くらい倒せばだいたい達成してる ※
・い号作戦…空母20隻撃沈 ※
・海上通商破壊作戦…輸送船20隻撃沈 ※
・ろ号作戦…輸送船50隻撃沈(あ号達成後)
.※ 敵艦隊主力を撃滅せよ!達成後
.※ 敵補給艦を3隻撃沈せよ!達成後
.他に潜水艦関連の任務があるけどそれはまだ先の話
.演習関連はスルー
チャート的には…
1.・敵艦隊を撃破せよ!と・敵艦隊主力を撃滅せよ!を連続でクリア
2.・あ号作戦と・敵艦隊を10回迎撃せよ!を受けて後者をクリア
3.あ号継続しつつ2-2で・敵補給艦を3隻撃沈せよ!を速攻でクリア
(日により・敵輸送船団を叩け同時進行)
4.・い号作戦と・南西諸島海域の制海権を握れ!を2-1でクリア
(日により・敵空母を3隻撃沈せよ!同時進行)
5.・ろ号作戦
(4.でい号が先に終わればろ号を受けて2-1へ移動)
※内政関連
【デイリー任務】
・遠征3回…1日に遠征3回
・遠征10回…1日に遠征10回(だから計13回必要)
・艦隊大整備!…5隻修理、適当に修理時間の短い駆逐艦を破損させる
・艦隊酒保祭り!…上記と関連して6隻編成の駆逐艦隊を出撃>帰投
・新装備「開発」指令…航空機[20-60-10-120]
・新造艦「建造」指令…戦艦[400-100-600-30]、空母[400-200-600-600]
・装備「開発」集中強化!…開発3回、失敗OK
・艦娘「建造」艦隊強化!…建造3回、空母[400-200-500-400]
・軍縮条約対応!…適当な2隻解体
なるべく全部の任務をONにしたいところだが、同時請負5個制限があるので無理。戦闘関連で最大3つ使うとして、遠征関連はついつい忘れがちになるからずっと任務ON状態の方がいい。整備や補給、開発系はその都度ONにしよう。
1日の建造4回を全部大型艦狙いにすると鋼材が2400も必要にw しかし、wikiのコメント欄をいろいろ見て回ると鋼材600のが成功例が多いね。
戦艦の開発に関して、公式回答集には”鋼材・弾薬に比重をおいた投入バランス”とあるんだけど、400-100-600-30とか似たような比率で成功例が多数報告されている。比重は鋼材、燃料にあるんじゃなかろうか。
しっかし、同時進行5個までって不便すぎるな。
■このゲームの課金要素
このゲームの課金要素は時短アイテムと枠拡張機能と救済アイテムだよね。アイテム課金ソーシャルゲーでありがちな戦闘媒体そのものに対するガチャがない。このスタンスだけは多少ゲームの勢いが衰えてきてもそう簡単には変わらないと思う。これが一番いいところだ。
対人要素は全くないわけではないけど、”これくしょん”という名のとおり揃えて悦に浸る事が重視されている点は日本人の性格をよく把握していると思う(というのは前も書いた)。ゲームにおけるそういう面が、廃課金したから勝ち組という面を凌駕しているため課金要素があっても全然気にならない。
という事で、ビットキャッシュを買いに走ってる俺である。いやー金払う価値が見出せたゲームって久々やのぅ。もっとはやくやればよかったw
。
※戦闘関連
【デイリー任務】 ほぼ上から順に出現
・敵艦隊を撃破せよ!…なんでもいいから戦闘して1勝
・敵艦隊主力を撃滅せよ!…同上(ボスじゃなくて良い)
・敵艦隊を10回遊撃せよ!…なんでもいいから戦闘して10勝
・敵補給艦を3隻撃沈せよ!…2-2に行ってくる ※
・南西諸島海域の制海権を握れ!…南西諸島(エリア2)ボス5勝 ※
【日付限定デイリー任務】
・敵空母を3隻撃沈せよ!…空母3隻撃沈
・敵輸送船団を叩け…輸送船5隻撃沈
【ウィークリー任務】
・あ号作戦…とりあえずボス24回くらい倒せばだいたい達成してる ※
・い号作戦…空母20隻撃沈 ※
・海上通商破壊作戦…輸送船20隻撃沈 ※
・ろ号作戦…輸送船50隻撃沈(あ号達成後)
.※ 敵艦隊主力を撃滅せよ!達成後
.※ 敵補給艦を3隻撃沈せよ!達成後
.他に潜水艦関連の任務があるけどそれはまだ先の話
.演習関連はスルー
チャート的には…
1.・敵艦隊を撃破せよ!と・敵艦隊主力を撃滅せよ!を連続でクリア
2.・あ号作戦と・敵艦隊を10回迎撃せよ!を受けて後者をクリア
3.あ号継続しつつ2-2で・敵補給艦を3隻撃沈せよ!を速攻でクリア
(日により・敵輸送船団を叩け同時進行)
4.・い号作戦と・南西諸島海域の制海権を握れ!を2-1でクリア
(日により・敵空母を3隻撃沈せよ!同時進行)
5.・ろ号作戦
(4.でい号が先に終わればろ号を受けて2-1へ移動)
※内政関連
【デイリー任務】
・遠征3回…1日に遠征3回
・遠征10回…1日に遠征10回(だから計13回必要)
・艦隊大整備!…5隻修理、適当に修理時間の短い駆逐艦を破損させる
・艦隊酒保祭り!…上記と関連して6隻編成の駆逐艦隊を出撃>帰投
・新装備「開発」指令…航空機[20-60-10-120]
・新造艦「建造」指令…戦艦[400-100-600-30]、空母[400-200-600-600]
・装備「開発」集中強化!…開発3回、失敗OK
・艦娘「建造」艦隊強化!…建造3回、空母[400-200-500-400]
・軍縮条約対応!…適当な2隻解体
なるべく全部の任務をONにしたいところだが、同時請負5個制限があるので無理。戦闘関連で最大3つ使うとして、遠征関連はついつい忘れがちになるからずっと任務ON状態の方がいい。整備や補給、開発系はその都度ONにしよう。
1日の建造4回を全部大型艦狙いにすると鋼材が2400も必要にw しかし、wikiのコメント欄をいろいろ見て回ると鋼材600のが成功例が多いね。
戦艦の開発に関して、公式回答集には”鋼材・弾薬に比重をおいた投入バランス”とあるんだけど、400-100-600-30とか似たような比率で成功例が多数報告されている。比重は鋼材、燃料にあるんじゃなかろうか。
しっかし、同時進行5個までって不便すぎるな。
■このゲームの課金要素
このゲームの課金要素は時短アイテムと枠拡張機能と救済アイテムだよね。アイテム課金ソーシャルゲーでありがちな戦闘媒体そのものに対するガチャがない。このスタンスだけは多少ゲームの勢いが衰えてきてもそう簡単には変わらないと思う。これが一番いいところだ。
対人要素は全くないわけではないけど、”これくしょん”という名のとおり揃えて悦に浸る事が重視されている点は日本人の性格をよく把握していると思う(というのは前も書いた)。ゲームにおけるそういう面が、廃課金したから勝ち組という面を凌駕しているため課金要素があっても全然気にならない。
という事で、ビットキャッシュを買いに走ってる俺である。いやー金払う価値が見出せたゲームって久々やのぅ。もっとはやくやればよかったw
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