イベントクリア

 アルペジオという見たことも無いアニメとコラボレーションした艦隊これくしょんのイベント。全3ステージで今回は任務をいくつかこなさないと先のステージが開放されないというやや面倒な仕様であった。

【感想】
・ステージ1と2&3の間に難易度差が大きすぎる
・ステージ2以降のボス戦で空母が役立たず
・ボス戦で旗艦を落とさなければゲージが減らないのはやりにくかった
・ゲージが時間回復しないのは良かった
・イベント実装と同時にこっそり通常海域の敵のステータスが上げられてるのに腹が立つ
・ちょっとテストプレイすれば判るバグがあった
・難易度的にはまあまあ、やり応えなどは一切期待しないから簡単なほうがいい

 秋のイベントに比べれば使用できる(攻略がしやすい)艦種に幅があった感じはしたが、やっぱりボス戦で空母が全く役に立たないのは問題だと思う。演習で自軍に空母入れて敵戦艦に攻撃した時の感じ、航空機攻撃がほとんどカスダメしかはいらないから話にならない。

 なんでこれまでのイベントのように旗艦への与ダメージによって撃沈しなくてもゲージが減るようにしなかったんだろうね?撃沈しそこねると、ストレスが溜まる。作業感が増してきて楽しくなくなってくるよ。

 とかなんとか途中半ギレ状態になりつつも、ステージ2も3も最短よりは1.5倍くらいの出撃回数でクリアできた。イベント艦の他は長門と北上、大井、祥鳳などを使った。

 それにしてもイベント艦は性能が既存の艦より上すぎてゲームバランスを破壊している。イベントにのみ使えるなら問題はないんだが、通常海域への出撃や演習にもつかえるため、通常海域の敵のステータスが上げられていたり(特に対潜能力が顕著に上がっている)、演習で嫌がらせ編成をしてるやつが続出したり問題をいろいろ残す結果になった。

 作りが非常に雑であるのが露呈されたね。3

・ステージ2
 長門、祥鳳、タカオ、イオナ、大井、北上…北いったり南いったり不定だった。撤退理由は大井、北上のどちらかが大破が多かった。


・ステージ3
 長門、ハルナ、タカオ、大井、北上、イオナ…一度もボスへ向わなかった事が無かった。南に向かった事も無かった。途中撤退は2度あった。軽巡の攻撃はイオナが吸収するから全く怖くない。



■大型艦建造

 まだやってないけど、大和の出現率は相当低いらしいね。大鳳は結構建造報告でてるのに、大和はあまりない。1回に各資源を3000~6000、開発材を20か100も使うんだから頻繁に建造するわけにもいかない。

 ネタ切れ引き伸ばし仕様になりつつあるのかなぁ。



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