艦これ39 コラボイベ総括
2014年1月9日 艦コレ■コラボイベ総括
「蒼き鋼のアルペジオ」×「艦これ」冬のコラボイベントが先日終了。イベント海域が閉鎖され、霧の艦隊(イオナ、ハルナ、タカオ)が居なくなった。さて…このイベントでの私の成果はいかに!?
1.アイテム
試製晴嵐、間宮、応急修理員、特注家具職人(いずれも1個)
霧の箪笥(箪笥にイオナ艦がのっかってる)
2.艦
伊401、伊58、伊19×2、陸奥、長波、三隅
3.その他
・エリア3-2~3-4をクリア
・エリア4-4をクリア
まずアイテム。試製晴嵐は戦艦に積めばなかなかいい具合に対潜攻撃をしてくれるが、あきつ丸改がもってくる装備に比べたら劣る。あとは”いつもの”セット。あればあった方がいいけど、無くても全然困らない。どうせならここ一番で頼りに出来る”応急修理女神”がほしいところだ。それで、イベント参加景品の霧の箪笥だけど…潜水艦のイオナじゃなくて、箪笥にフィギュア的なイオナが乗ってれば良かったと思う。
次にイベント海域で得られた艦。潜水艦シリーズ4隻は普段必ず役に立ってくれるだろう。今まで伊58も伊19も1隻ずつしかなく、修理時間的なところから改造していなかったが、予備が手に入った事で改に改造した。よって夜戦のカットインが可能な船が2隻増えた。長波や三隅はもってなかったけど欲しいというわけではなかったのでコレクション程度。長波は今回ドロップした艦の中では通常海域で最も手に入れにくいという話もある。
霧の艦隊は演習相手に組み込まれていると非常にうざいんだけど、通常海域で用いればこれ以上に頼りになる艦はないというほど強力。その戦力を活用し、エリア5到達までの難関ステージをクリアした。特にエリア4、エリア3の両4ステージ目はかなり役立った。エリア4ではタカオが重巡なのを活かしてルート固定、エリア3ではイオナが高い耐久と硬い装甲を活かして長い道中を乗り切った。
■イベントの良かった所と改善して欲しい所
※.良かった所
・時間経過による海域HPゲージの回復が無くマイペースで進められたところ
・レア艦が比較的容易に得られたところ
・小イベントとしては適切な難易度だったところ
・霧の艦のおかげで難関ステージを容易に突破できたところ
※改善して欲しい所
・時間経過による海域HPゲージの回復が無くやり応えが無かったところ
・レア艦が比較的容易に得られてしまったところ
・演習に霧の艦が登場してしまうところ
イベント自体が小規模で普段のプレイングからすればそんなにウエイトをしめていたわけではなかった。だが、その普段のプレイングの妨げになっていたのが上に太字で記載してる、演習に霧の艦が登場してしまうという点。イオナ一隻がいるだけでまずS勝利は無理。潜水艦であの耐久と装甲(特に装甲)は反則級。これ以降コラボイベントをやるにあたって俺が最も改善して欲しいのはこの点で、最低限イベント艦は演習には登場し無いようにして欲しいです。
※その他
・司令部レベルによってクリア後の敵の難易度に差があるところ
クリア後のイベント海域に出現する敵の質が、ある司令部レベルを境に強かったり弱かったりしたらしい。それにともなってドロップテーブルも変化し、敵が弱ければレア艦はドロップしないというテーブルであればよかったのだが、どうもそうではないらしい。司令部レベルが低く弱い敵の状態からも、(ある程度の)レア艦はドロップしている。率はさがってるかもしれんが…。若干の不公平感を感じる。
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「蒼き鋼のアルペジオ」×「艦これ」冬のコラボイベントが先日終了。イベント海域が閉鎖され、霧の艦隊(イオナ、ハルナ、タカオ)が居なくなった。さて…このイベントでの私の成果はいかに!?
1.アイテム
試製晴嵐、間宮、応急修理員、特注家具職人(いずれも1個)
霧の箪笥(箪笥にイオナ艦がのっかってる)
2.艦
伊401、伊58、伊19×2、陸奥、長波、三隅
3.その他
・エリア3-2~3-4をクリア
・エリア4-4をクリア
まずアイテム。試製晴嵐は戦艦に積めばなかなかいい具合に対潜攻撃をしてくれるが、あきつ丸改がもってくる装備に比べたら劣る。あとは”いつもの”セット。あればあった方がいいけど、無くても全然困らない。どうせならここ一番で頼りに出来る”応急修理女神”がほしいところだ。それで、イベント参加景品の霧の箪笥だけど…潜水艦のイオナじゃなくて、箪笥にフィギュア的なイオナが乗ってれば良かったと思う。
次にイベント海域で得られた艦。潜水艦シリーズ4隻は普段必ず役に立ってくれるだろう。今まで伊58も伊19も1隻ずつしかなく、修理時間的なところから改造していなかったが、予備が手に入った事で改に改造した。よって夜戦のカットインが可能な船が2隻増えた。長波や三隅はもってなかったけど欲しいというわけではなかったのでコレクション程度。長波は今回ドロップした艦の中では通常海域で最も手に入れにくいという話もある。
霧の艦隊は演習相手に組み込まれていると非常にうざいんだけど、通常海域で用いればこれ以上に頼りになる艦はないというほど強力。その戦力を活用し、エリア5到達までの難関ステージをクリアした。特にエリア4、エリア3の両4ステージ目はかなり役立った。エリア4ではタカオが重巡なのを活かしてルート固定、エリア3ではイオナが高い耐久と硬い装甲を活かして長い道中を乗り切った。
■イベントの良かった所と改善して欲しい所
※.良かった所
・時間経過による海域HPゲージの回復が無くマイペースで進められたところ
・レア艦が比較的容易に得られたところ
・小イベントとしては適切な難易度だったところ
・霧の艦のおかげで難関ステージを容易に突破できたところ
※改善して欲しい所
・時間経過による海域HPゲージの回復が無くやり応えが無かったところ
・レア艦が比較的容易に得られてしまったところ
・演習に霧の艦が登場してしまうところ
イベント自体が小規模で普段のプレイングからすればそんなにウエイトをしめていたわけではなかった。だが、その普段のプレイングの妨げになっていたのが上に太字で記載してる、演習に霧の艦が登場してしまうという点。イオナ一隻がいるだけでまずS勝利は無理。潜水艦であの耐久と装甲(特に装甲)は反則級。これ以降コラボイベントをやるにあたって俺が最も改善して欲しいのはこの点で、最低限イベント艦は演習には登場し無いようにして欲しいです。
※その他
・司令部レベルによってクリア後の敵の難易度に差があるところ
クリア後のイベント海域に出現する敵の質が、ある司令部レベルを境に強かったり弱かったりしたらしい。それにともなってドロップテーブルも変化し、敵が弱ければレア艦はドロップしないというテーブルであればよかったのだが、どうもそうではないらしい。司令部レベルが低く弱い敵の状態からも、(ある程度の)レア艦はドロップしている。率はさがってるかもしれんが…。若干の不公平感を感じる。
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