艦これ51 ケッコン(仮)実装
2014年2月15日 艦コレ■艦これ51 ケッコン(仮)実装
公式ツイッターの情報による(公式サイトじゃないところが悲しい)と正式名称は”ケッコンカッコカリ”らしい。カッコカリって一体何?誰が提案したんだろうか。
一見、なんともキメェシステムが実装されてもんだと思った俺が居る。
メリット?
・レベルが150まで上げられる
・耐久力がちょっと上がる
・燃費が15%改善される
以上
レベル上限が上がっても現状入渠時間のデメリットしかないという点から、将来、レベル100以上において新たななんらかのメリットを実装してくるのは容易に想像できる。つまり100レベル以上に上あげるメリットをもたせようとね。課金アイテムにこのケッコンシステムに必要なアイテムが実装されたわけだし。任務をこなしてもらえるのは1個だけ。
ああ、ついに艦これも搾取しにきたかと…
これまでの課金アイテム販売は資源なり、母港拡張なり、ドック拡張なり、職人アイテムなりで直接戦闘には影響なかった。だが、、、レベル上限が大幅に解除された以上なんらかの影響が出てくるのは必至。というか、実際耐久は上がってるわけだし、現状でもレベル自体が戦闘になんらかの補正をもたらしてるかもしれない。
俺はこういうのが無いから艦これをやってきた面があったので、非常に残念なシステム実装であった。大型建造実装あたりからだろうか、、、艦これの運営方針が転換されたような気がするね。
レベル上限解除が課金アイテムである事はおいておいても、レベル上限を上げて延命するってのは明らかに以前の艦これの方針とは違う。タイトルについてるコレクションとは違った方向に向っている。
対人要素がほとんど無いから課金上限解除でも問題ないと思ってる奴多そうだ
例え極一部の変化でも自分に何の影響もないとかありえないから。ハイエンド帯のゲームバランスがどのような層を基準に決められていくのか考えると簡単にわかりそうなもの。現状、ケッコンシステムのメリット少ないから、システム利用前提の難易度にされても大差はないと思われるが、さて将来はどうかなと。
ケッコンシステム投入はちょっと早かったんじゃないか?
実際オンラインゲームにおいてレベル上限UPなんて困った時の最終手段じゃない?艦これってまだ募集すれば30分立たずに5000人からの枠が埋まるほど勢いがある(新規がどれくらいいるかは別にしてw)。なのに最終手段に打って出るとか、順調に見えても何か不都合が出てきてるのではないかとかんぐってしまう。
それが何かという事になるとぱっと思いつくところでは、、、
1.新実装できる艦が飽和状態に近づいた
2.ランニングコスト的に支障がでてきた
である。
1.はどうしようもない問題で、開発者インタビューでは海外艦実装の話もちらりと出てるけど、どうもあんまりやる気を感じない。大型建造実装時なんか、もう少し新艦を投入しても良かったと思う。いくらイベント限定品が手に入る、レア艦が手に入るっていっても使いまわし感は否めない。
2.は時が進んでもなぜか減らないサーバーダウン。普通のオンラインゲームって最初ダウンしまくっても徐々に安定してくるもんジャン?新規が入ることの無い古参のサーバーがダウンしまくるのも非常に疑問。元から相当ランニングコストを削ってたんじゃないかと思う。このあたりの補填?改善?メンテナンス?にかかる費用とその効果を考えると、もう次々新サーバーを投入してまで新規を集める時期は過ぎたと運営/開発が考えてるかもしれない。ゴールデンタイムの開放が少ないのはサーバーダウンのリスクとそのメンテにかかる手間を考えての事やね。
先々週あたりの3日連続ログインサーバーダウンはほんとネタだよ。βテストしてるオンラインゲームならまだしも半年以上運営してきたゲームのサーバーをダウンさせるとか、運営の見通しの甘さ/開発力の無さを表してる。今はまだ以前とかわらぬペースで新規開放が行われているが、もしかげりを見せたとすれば、それは新規をどんどん集めてもその分リターンが上がらなくなってきたという事。
じゃあどうするか?となると二択。サービスを終了するか、その辺のアイテム課金ゲーと同じように課金アイテム収入に頼りだすか。その時点でのプレイヤーが少なければ前者、多ければ後者。ということで人数のいる艦これが、後者をちょろっとやってみましたってのが昨年末の大型建造実装(=資源&ドック拡張課金期待)であり、昨日のケッコンシステム実装(ケッコンアイテム課金期待)である。
まぁ結論的に俺は実装されたケッコンシステムに不満なわけ。
・ケッコンは1人だけ(リアルで日本の法律が重婚禁止なんだし)
・課金アイテムで別の艦とのケッコンシステムを利用したら、前の艦とは別れる
(つまりレベル99に戻る、もちろんステータスその他も全部)
・入渠時間大幅短縮(通常時に比べて10%くらいね)
・後は新グラの追加とか、第一艦隊旗艦で出撃した時に専用BGMとか
これくらいでよかった。とにかく直接戦闘に影響の出る部分をいじっちゃだめだ。
。
公式ツイッターの情報による(公式サイトじゃないところが悲しい)と正式名称は”ケッコンカッコカリ”らしい。カッコカリって一体何?誰が提案したんだろうか。
一見、なんともキメェシステムが実装されてもんだと思った俺が居る。
メリット?
・レベルが150まで上げられる
・耐久力がちょっと上がる
・燃費が15%改善される
以上
レベル上限が上がっても現状入渠時間のデメリットしかないという点から、将来、レベル100以上において新たななんらかのメリットを実装してくるのは容易に想像できる。つまり100レベル以上に上あげるメリットをもたせようとね。課金アイテムにこのケッコンシステムに必要なアイテムが実装されたわけだし。任務をこなしてもらえるのは1個だけ。
ああ、ついに艦これも搾取しにきたかと…
これまでの課金アイテム販売は資源なり、母港拡張なり、ドック拡張なり、職人アイテムなりで直接戦闘には影響なかった。だが、、、レベル上限が大幅に解除された以上なんらかの影響が出てくるのは必至。というか、実際耐久は上がってるわけだし、現状でもレベル自体が戦闘になんらかの補正をもたらしてるかもしれない。
俺はこういうのが無いから艦これをやってきた面があったので、非常に残念なシステム実装であった。大型建造実装あたりからだろうか、、、艦これの運営方針が転換されたような気がするね。
レベル上限解除が課金アイテムである事はおいておいても、レベル上限を上げて延命するってのは明らかに以前の艦これの方針とは違う。タイトルについてるコレクションとは違った方向に向っている。
対人要素がほとんど無いから課金上限解除でも問題ないと思ってる奴多そうだ
例え極一部の変化でも自分に何の影響もないとかありえないから。ハイエンド帯のゲームバランスがどのような層を基準に決められていくのか考えると簡単にわかりそうなもの。現状、ケッコンシステムのメリット少ないから、システム利用前提の難易度にされても大差はないと思われるが、さて将来はどうかなと。
ケッコンシステム投入はちょっと早かったんじゃないか?
実際オンラインゲームにおいてレベル上限UPなんて困った時の最終手段じゃない?艦これってまだ募集すれば30分立たずに5000人からの枠が埋まるほど勢いがある(新規がどれくらいいるかは別にしてw)。なのに最終手段に打って出るとか、順調に見えても何か不都合が出てきてるのではないかとかんぐってしまう。
それが何かという事になるとぱっと思いつくところでは、、、
1.新実装できる艦が飽和状態に近づいた
2.ランニングコスト的に支障がでてきた
である。
1.はどうしようもない問題で、開発者インタビューでは海外艦実装の話もちらりと出てるけど、どうもあんまりやる気を感じない。大型建造実装時なんか、もう少し新艦を投入しても良かったと思う。いくらイベント限定品が手に入る、レア艦が手に入るっていっても使いまわし感は否めない。
2.は時が進んでもなぜか減らないサーバーダウン。普通のオンラインゲームって最初ダウンしまくっても徐々に安定してくるもんジャン?新規が入ることの無い古参のサーバーがダウンしまくるのも非常に疑問。元から相当ランニングコストを削ってたんじゃないかと思う。このあたりの補填?改善?メンテナンス?にかかる費用とその効果を考えると、もう次々新サーバーを投入してまで新規を集める時期は過ぎたと運営/開発が考えてるかもしれない。ゴールデンタイムの開放が少ないのはサーバーダウンのリスクとそのメンテにかかる手間を考えての事やね。
先々週あたりの3日連続ログインサーバーダウンはほんとネタだよ。βテストしてるオンラインゲームならまだしも半年以上運営してきたゲームのサーバーをダウンさせるとか、運営の見通しの甘さ/開発力の無さを表してる。今はまだ以前とかわらぬペースで新規開放が行われているが、もしかげりを見せたとすれば、それは新規をどんどん集めてもその分リターンが上がらなくなってきたという事。
じゃあどうするか?となると二択。サービスを終了するか、その辺のアイテム課金ゲーと同じように課金アイテム収入に頼りだすか。その時点でのプレイヤーが少なければ前者、多ければ後者。ということで人数のいる艦これが、後者をちょろっとやってみましたってのが昨年末の大型建造実装(=資源&ドック拡張課金期待)であり、昨日のケッコンシステム実装(ケッコンアイテム課金期待)である。
まぁ結論的に俺は実装されたケッコンシステムに不満なわけ。
・ケッコンは1人だけ(リアルで日本の法律が重婚禁止なんだし)
・課金アイテムで別の艦とのケッコンシステムを利用したら、前の艦とは別れる
(つまりレベル99に戻る、もちろんステータスその他も全部)
・入渠時間大幅短縮(通常時に比べて10%くらいね)
・後は新グラの追加とか、第一艦隊旗艦で出撃した時に専用BGMとか
これくらいでよかった。とにかく直接戦闘に影響の出る部分をいじっちゃだめだ。
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