艦これ67 疲労度と観射
2014年4月29日 艦コレ■艦これ67 疲労度変更
以前より出撃中の経過時間によって自然回復上限の49までは回復していく事、及び帰還時に15マイナスされる事は知られていたが、先日の4/23アップデートでこの仕様に少し変更が加えられたらしい。
旧:最終疲労度に自然回復分を足した上(上限49)で、帰還時に疲労度が-15される
今:最終疲労度から帰還時に-15された上で、自然回復分が足される
※自然回復分は上限49まで、それ以上の最終疲労度を持っている場合は回復量0
※最終疲労度=帰還直前の戦闘後の疲労度
例:疲労度44の旗艦出撃し、1戦闘を終え3分経過、戦闘結果は昼S勝利で非MVPで帰還
・最終疲労度は44+3(旗艦1戦)+1(昼S勝利)=48
・帰還時の疲労度=48-15(帰還分)+3(自然回復分)=36
これがもし旧仕様なら…
・帰還時の疲労度=48+3(自然回復分)の時点で上限49まで、そこから帰還分-15=34
微々たるものだけどどちらかといえばプレイヤーに有利になる変更である
っていう類の事がwikiに書いてありましたww
実際俺は、イベント期間中もなにも気づいてませんでした。出撃が長ければ長いほど回復し、出撃時間15分で帰還分は相殺される感じか。ただし、自然回復分が加算されるのは上限49までなのはかわらずと。だから出撃だけで疲労度100を作るのは不可能ですね。
旧仕様では帰還時の疲労度が49以下になる場合に少し有利に働くって感じかな。個人的にはどうでもいいですね。UIの改悪に比べたら微々たる物です。
■観測射撃(連撃、カットイン)
・水観、水偵、水爆のいずれかを1以上搭載した戦艦、巡洋艦
・制空権争いで優勢以上確保
昼の水偵や水観、水爆を装備した場合の連撃やカットインですが、どうも夜とは違った装備条件があるみたいですね。カットインのところに『九一式徹甲弾』が表示された事もあれば、主砲3つで連撃もありました。そしてカットインでも連撃してる時がある。
。
以前より出撃中の経過時間によって自然回復上限の49までは回復していく事、及び帰還時に15マイナスされる事は知られていたが、先日の4/23アップデートでこの仕様に少し変更が加えられたらしい。
旧:最終疲労度に自然回復分を足した上(上限49)で、帰還時に疲労度が-15される
今:最終疲労度から帰還時に-15された上で、自然回復分が足される
※自然回復分は上限49まで、それ以上の最終疲労度を持っている場合は回復量0
※最終疲労度=帰還直前の戦闘後の疲労度
例:疲労度44の旗艦出撃し、1戦闘を終え3分経過、戦闘結果は昼S勝利で非MVPで帰還
・最終疲労度は44+3(旗艦1戦)+1(昼S勝利)=48
・帰還時の疲労度=48-15(帰還分)+3(自然回復分)=36
これがもし旧仕様なら…
・帰還時の疲労度=48+3(自然回復分)の時点で上限49まで、そこから帰還分-15=34
微々たるものだけどどちらかといえばプレイヤーに有利になる変更である
っていう類の事がwikiに書いてありましたww
実際俺は、イベント期間中もなにも気づいてませんでした。出撃が長ければ長いほど回復し、出撃時間15分で帰還分は相殺される感じか。ただし、自然回復分が加算されるのは上限49までなのはかわらずと。だから出撃だけで疲労度100を作るのは不可能ですね。
旧仕様では帰還時の疲労度が49以下になる場合に少し有利に働くって感じかな。個人的にはどうでもいいですね。UIの改悪に比べたら微々たる物です。
■観測射撃(連撃、カットイン)
・水観、水偵、水爆のいずれかを1以上搭載した戦艦、巡洋艦
・制空権争いで優勢以上確保
昼の水偵や水観、水爆を装備した場合の連撃やカットインですが、どうも夜とは違った装備条件があるみたいですね。カットインのところに『九一式徹甲弾』が表示された事もあれば、主砲3つで連撃もありました。そしてカットインでも連撃してる時がある。
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