艦これ85 フラッグ軽巡
2014年6月4日 艦コレ■艦これ83 フラッグ軽巡
改めて最近思うんだが、フラッグシップ軽巡の対潜力は別格だな。
他のエリートやフラッグシップ駆逐艦なり雷巡なりは反航戦になるとほぼ沈黙なんだが、フラ軽だけは単縦陣であろうと遠慮なく装甲を抜いてダメージを与えてくる。
5-4を潜水艦で回ってるとこんな感じで事故る
1戦目
フラ軽の含まれる編成が出てくる確率は約1/3。そして同航戦と有利を引く確率が約3/5。開幕雷撃が旗艦のフラ軽に命中して中破以上にもちこめない確率は体感で約4/5。レベル99の潜水艦改がフラ軽の攻撃を回避できない確率は体感3/5
つまりこの1/3×3/5×4/5×3/5=36/375≒1/10が1戦目のフラ軽で事故る確率
1戦目全体で言うとこれにプラスしてわずかながらにフラ駆逐やエリ雷巡でもT字有利や同航戦で事故って大破という事がある。
2戦目
ここで潜水艦以外(フラ駆逐×2)が含まれる編成が出てくる確率は1/3。そして敵2番艦をこちらの2番艦までが処理できない時、敵3番艦をこちらの3番艦までが処理できない時、輪形陣からの爆雷攻撃を食らう事になる。
こちらの艦隊の1番艦、2番艦にカットインできる潜水艦改(とくに伊58)が居れば、比較的2番艦を狙う確率が高いみたいだから、ま~~そんなに事故る確率は高くない。それでも20回に1回くらいは大破してしまう。
ちなみにゲージ残しの場合はここを大破なしに抜ければ3戦目の結果にかかわらず大破進軍してでもB勝利がほぼ確定なので、ココさえ抜ければという2戦目だったりする。
3戦目
ここは先に書いたとおり結果がどうなろうと戦果を得ることはほぼ確定なのだが…全体を通しての被害の度合いはこの3戦目がもっとも大きくなりやすい。戦艦が必ず含まれるため2順攻撃を耐えねばらならず、特にフラ軽の含まれている編成で同航戦以上かつ開幕で撃ちもらすと大惨事。
逆に敵に対潜攻撃が可能な艦が3隻しか居ない状態で、それらをすべて開幕で落とせばノーダメージで通過になる。ちなみに私はここで夜戦をする事が結構ある。なぜか?ここでこちらに無傷からの中破大破が1隻でもでると、C敗北する可能性があるから。絶対にB勝利を取ったと確信しない限りは夜戦に行く。ただでさえ、2戦目は2/3以上の確率で敗北がついてしまうのだから、それ以外での敗北数の増加はなるべく避けたいところである。
4戦目
ゲージ残しの場合、対潜攻撃する艦が敵に含まれて居ないため実質的に勝利確定だが、ここも油断は出来ない。開幕陣形は必ず単縦陣を避ける事。旗艦に攻撃が行く事は少ないし、単縦陣でも単発程度なら敵旗艦を撃沈する事はないと思うが、万が一という事があるので油断できない。
そしてもっとも注意しなければならないのが昼戦後の選択肢。まかり間違って夜戦入りを選択しないようにする。夜戦カットインが旗艦に向かうとまず間違いなく撃破してしまう=ゲージ破壊。
5-4の戦果稼ぎって至極作業なんだが、適当にやっていいわけでもないから面倒だ。
ちなみにドロップはB勝利でどんなものがくるかというと、重巡は銀背景の衣笠まで全部来る。あと隼鷹飛鷹も来る。改修素材的には悪くはないんだけどという感じ。そしてボスマスはB勝利でもほぼ何かのドロップが来る模様。内容はお察しだけど。
改めて最近思うんだが、フラッグシップ軽巡の対潜力は別格だな。
他のエリートやフラッグシップ駆逐艦なり雷巡なりは反航戦になるとほぼ沈黙なんだが、フラ軽だけは単縦陣であろうと遠慮なく装甲を抜いてダメージを与えてくる。
5-4を潜水艦で回ってるとこんな感じで事故る
1戦目
フラ軽の含まれる編成が出てくる確率は約1/3。そして同航戦と有利を引く確率が約3/5。開幕雷撃が旗艦のフラ軽に命中して中破以上にもちこめない確率は体感で約4/5。レベル99の潜水艦改がフラ軽の攻撃を回避できない確率は体感3/5
つまりこの1/3×3/5×4/5×3/5=36/375≒1/10が1戦目のフラ軽で事故る確率
1戦目全体で言うとこれにプラスしてわずかながらにフラ駆逐やエリ雷巡でもT字有利や同航戦で事故って大破という事がある。
2戦目
ここで潜水艦以外(フラ駆逐×2)が含まれる編成が出てくる確率は1/3。そして敵2番艦をこちらの2番艦までが処理できない時、敵3番艦をこちらの3番艦までが処理できない時、輪形陣からの爆雷攻撃を食らう事になる。
こちらの艦隊の1番艦、2番艦にカットインできる潜水艦改(とくに伊58)が居れば、比較的2番艦を狙う確率が高いみたいだから、ま~~そんなに事故る確率は高くない。それでも20回に1回くらいは大破してしまう。
ちなみにゲージ残しの場合はここを大破なしに抜ければ3戦目の結果にかかわらず大破進軍してでもB勝利がほぼ確定なので、ココさえ抜ければという2戦目だったりする。
3戦目
ここは先に書いたとおり結果がどうなろうと戦果を得ることはほぼ確定なのだが…全体を通しての被害の度合いはこの3戦目がもっとも大きくなりやすい。戦艦が必ず含まれるため2順攻撃を耐えねばらならず、特にフラ軽の含まれている編成で同航戦以上かつ開幕で撃ちもらすと大惨事。
逆に敵に対潜攻撃が可能な艦が3隻しか居ない状態で、それらをすべて開幕で落とせばノーダメージで通過になる。ちなみに私はここで夜戦をする事が結構ある。なぜか?ここでこちらに無傷からの中破大破が1隻でもでると、C敗北する可能性があるから。絶対にB勝利を取ったと確信しない限りは夜戦に行く。ただでさえ、2戦目は2/3以上の確率で敗北がついてしまうのだから、それ以外での敗北数の増加はなるべく避けたいところである。
4戦目
ゲージ残しの場合、対潜攻撃する艦が敵に含まれて居ないため実質的に勝利確定だが、ここも油断は出来ない。開幕陣形は必ず単縦陣を避ける事。旗艦に攻撃が行く事は少ないし、単縦陣でも単発程度なら敵旗艦を撃沈する事はないと思うが、万が一という事があるので油断できない。
そしてもっとも注意しなければならないのが昼戦後の選択肢。まかり間違って夜戦入りを選択しないようにする。夜戦カットインが旗艦に向かうとまず間違いなく撃破してしまう=ゲージ破壊。
5-4の戦果稼ぎって至極作業なんだが、適当にやっていいわけでもないから面倒だ。
ちなみにドロップはB勝利でどんなものがくるかというと、重巡は銀背景の衣笠まで全部来る。あと隼鷹飛鷹も来る。改修素材的には悪くはないんだけどという感じ。そしてボスマスはB勝利でもほぼ何かのドロップが来る模様。内容はお察しだけど。
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