艦これ92 ブイン6月戦果4
■艦これ92 ブイン6月戦果4

※日、曜日、21位-101位-501位[自分] 以下差分
赤太字 40以上 太字 30以上

23月15:1940-1370-877[02-3455] 24-28-07[00-115]
24火03:1979-1401-897[02-3575] 39-31-20[00-120]
24火15:2086-1420-908[02-3685]107-19-11[00-110]
25水03:2167-1448-927[02-3811] 81-28-19[00-126]
25水15:2196-1469-938[02-3899] 29-21-11[00-88]
26木03:2227-1509-961[02-4017] 31-40-23[00-118]
26木15:2303-1522-967[02-4061] 76-13-06[00-44]
27金03:2343-1564-989[01-4256] 40-42-22[01-195]
27金15:2382-1593-1003[01-4331] 39-29-14[00-75]
28土03:2417-1601-1028[01-4439] 35-08-25[00-108]
28土15:2475-1654-1044[01-4520] 58-53-16[00-81]
29日03:2539-1693-1074[01-4646] 64-39-30[00-126]
29日15:2576-1718-1091[01-4729] 37-25-17[00-83]
30月03:2654-1785-1135[01-4805] 78-67-44[00-76]
30月15:2676-1811-1159[01-5047] 22-26-24[00-242]

23日15時~30日15時までの一週間での差分
・21位:736…105.1/日
・101位:441…63.0/日
・501位:282…40.3/日

 ブインサーバーの戦果ランキングでは6月最終週において、20位以内維持には1日平均約105、100位以内維持には1日平均約63、500位以内維持には1日平均約40の戦果が必要という事になりました。毎日の記録が20位でなく21位だったり100位でなく101位なため、本当はこれより少し多くなります。

 日付別で目立って伸びたのは、24日(火曜)3:00から15:00とその次の25日(水曜)の3:00までの21位でしょうか。この丸一日で21位の戦果が188も伸びています。ちょっと信じがたい伸びです。個人が大きく伸びる事はEO(エクストラオペレーション)ボーナスによってあります。しかし、全体として伸びようとするとこの辺りの順位の人が何人も大きく伸びねばならないわけで…。しかも、平日ですよね。

 次いでやはり週末の午後区間には大きく伸びています。6月はこんな感じでした。


 さて、俺自身の話になります。まず月の前半は、EOボーナスを一切取らずに20位以内を目標に5-4を潜水艦で走らせていました。1日戦果100程度の日もあるくらい、あまり力をいれずに。

 すると月半ばで3位以内が目指せそうな感じになってきてたので、少し力を入れて5-4を周回してたのですが… … …下旬に大事故発生!!

 『5-4のゲージをぶっ壊してしまいました』
(※5-4ゲージ残し稼ぎについては後述)

 別に油断したわけではなくていつもどおりやってたら、開幕雷撃で旗艦小破>雷撃ターンで2本が旗艦に向かい撃沈。多分1000回に1回とかそういう確率だと思われます。嘆いてもしかたないので、ここからは潜水艦を1隻増やして、ボスでS勝利を狙いに行く(あまり取れませんけど)感じでやりました。

 そして、今日の午前中にEOボーナスを加算したら15:00時点のランキングで2位を700近く離してたので、本日予定していた資源を飛ばしての戦果ブーストは止めました。うん、多分…大丈夫なはず…。仮に2位がEOボーナス全部残ってて、最終区間でつぎ込んだとしてもまだ350くらいリードしてる。そこから通常の戦果稼ぎで350を稼ぐのは物理的に無理。加えて俺も通常の戦果稼ぎは24時まで続行。

 戦果ブーストをかけないもう一つの理由は画像の2枚目です。2-5のゲージ破壊時にひょっこり現れました。もう1隻欲しくなったらまた行きます。


 戦果計算で5-4ボスS勝利=戦果2って目算をいくつかの場所で目にしたのですが、実際やってみるとボス勝利はそれよりだいぶ少ない回数でも戦果は予定通り伸びていたりします。遠征や演習とか、道中分の提督経験値がいろいろと加わるからなのでしょうか。




■5-4ゲージ残し戦果稼ぎ

 文字通り5-4の戦力ゲージを最後の1回分残して、ボス編成を固定する事で稼ぐ方法。出撃は4,5隻の潜水艦隊を用います。

[メリット]
・ボス編成に対潜可能艦がいないためボス前(3戦目)で大破しても進軍できる
・ボス戦で一撃でもあたえればたとえそれがカスダメでもB勝利確定
・潜水艦隊なためコストが非常に低い

[デメリット]
・5-4でのドロップに期待が出来ない
・5-5以降の海域に出撃できない
・4戦必須でボス戦のほぼ全てがB勝利なため、時間効率では北ルートに劣る
・道中の1戦目、2戦目での大破は撤退しなければならない
・高速修復材をそこそこ消費する
・2戦目は約2/3の確率で相手が潜水艦のみになるのでそれを引けば確実に敗北

 まずメリットですが、ボス戦までたどり着けばそれまでの道中戦分とあわせて確実に戦果2を入手できるのが最大のメリットです。ボス戦では対潜可能艦がいないので3戦目で大破しても撤退しなくていいのが非常に大きい。

 ゲージを壊してもこの稼ぎはできるのですが、ゲージ破壊後のボス戦は軽巡が混じった編成が3つのうち2つあるので、1/3の確率でしか勝利ほぼ確定とはなりません。もちろん開幕で軽巡を飛ばしたり、軽巡の攻撃をさけられればいいですが。

 編成について。編成は基本的に潜水艦4隻か5隻です。5隻入れていてもボス戦で単縦陣などを選んだり、おもわず夜戦に行っちゃわない限りボスを落としたりはまずしません。401、58、19、8、168、それぞれ高レベルで改にするのが望ましいですが、ゲージ残しの場合はそこまで改造やケッコンが必須というわけではありません。旗艦は401が居れば当然401、あとは使い回しです。

 消費については潜水艦隊のためにコストが非常に小さいのがメリットです。北ルートの標準編成(戦艦+駆逐+航巡+空母3)くらいに比べて弾薬消費が約1/3です(燃料は北ルートは115拾えるので1/2くらい)。高速修復材は道中にどれだけ食らうか、どれだけ出撃するか、潜水艦のレベルや構成にもよりますが、万全の体制で20位以内維持を狙う程度なら長距離遠征、鼠輸送、対潜哨戒任務をフルで回せばプラスマイマス0個以上も可能なくらいです。

 入渠について。入渠は私の場合は、1~3程度の小ダメージなら空いてたら即入渠させていました。だいたいレベル100の潜水空母で11分~30分くらいで終わります。それ以上のダメージを食らった場合は中破するまでそのまま使います。ただし、168だけは入渠時間が短いので適宜入渠させます。

[アドバイス]
・例えボス戦での雷撃が全ミスになる可能性を高めるにしてもボス戦は梯形推奨
・いくらボスを落とさないためとはいっても装備で火力を調整する必要はない
・2戦目対策でカットインのできる改推奨
・401を旗艦にするなら、2戦目対策でカットイン率の高い58は2番艦推奨
・入渠が渋滞してきたら思い切って高速修復するのが精神的に良い


 
ゲージを壊してしまった後について
 ゲージを壊してしまったらボスが対潜可能編成2つを含む3択になるので、基本的に3戦目後の大破進軍は出来ません。この時点でゲージ残しに比べ約1割効率が落ちます(体感)。

[ボスでの4番艦以下の編成(1番~3番艦は対潜可能艦が出ないので省きます)]
・空母、軽空母、軽空母 輪形陣
・軽巡、軽空母、軽空母 輪形陣
・軽巡、駆逐艦、駆逐艦 輪形陣

 一番上はゲージを残していた場合と同じでほぼ勝ち確です。むしろ旗艦を落としてもいいため単縦陣を選択しているのでS勝利の可能性もあります。問題は下2つの軽巡を含んだ編成が来た場合です。

 まぁ問題といっても戦闘しないとわからないし、こちらになんの対処も出来ないんですがね。どんなにヤバイかというと、対潜可能艦がたった1隻の軽巡しかいない2番目の編成を相手に、ここまでノーダメで万全だったらこちらがC敗北するくらいです。これは稀な例ではなく10回に1回くらいはこんな事があります。もちろんそれまでに被ダメがあれば、もっと敗北する確率が上がります。軽巡に加え駆逐艦が2隻加わる3番目はもっと… … …。

 相手は戦艦や正規空母を含んでいるため与ダメ率が上がりにくいのもC敗北が増える理由の一つです。こちらは401含めたケッコン艦5隻でようやく総HP100超える程度なので、一発でも敵の爆雷をまともに食らうと相手の与ダメ率が跳ね上がります。それに対して2.5倍以上の与ダメ率を取らないとなると…厳しいのがわかりますね。こちらがボロボロになっても夜戦含めて相手4隻落とせればA勝利確定でいいのですが、何の成果も得られませんでした的な展開が当然”稀によく”あります。

 この当たりの兼ね合いもあってゲージ破壊後は潜水艦の改造必須といってもいいです。とにかく高レベルにして避ける、敵の与ダメ率を抑える。こうしないとやってられなくなりますw

 やってるとわかるんですが、本当にフラッグシップ軽巡はヤバイです、別格です。敵が単縦陣でもこちらを一発大破させてきますし、ボス戦での輪形陣ともなると軽巡自身が大破してても、こちらが一発大破する可能性があります。だから、開幕でこちらの潜水艦がどれだけ相手の軽巡を志向してくれるかが非常に重要です。プレイヤーは何も出来ませんけど…。

 で、結局どうなのか?というと、ゲージ破壊後の戦果の時間効率は、ゲージ残しの約7割5分くらいと考えていいとおもいます。ボス戦での敗北や3戦目後に大破進軍できない事などで効率が落ちます。そして戦果の時間効率は7割5分程度で済んでますが、高速修復材の消費量はゲージ破壊後の方が遥かに多いです。高速修復材は倍くらい使うと覚悟してください。


 俺はこのまま1位が取れていればもうやらないです。何ヶ月も連続でやるとマジで4にますw もし、1位じゃなければ夏イベの後の9月くらいにやるかもしれませんが、正直やりたくはないです。





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