ULTRA HARDのウィルキアルート2週目全てをS評価でクリアできるフリゲート艦
を考えていてどうも無理なんじゃないかという結論に達してきた(もちろん潜水艦専用ステージは論外)。大抵のステージは適当な設計でもSクリアは余裕で問題はいくつかある難関ステージ。
[難関ステージ]
140:友軍艦がすぐ沈んで副目標失敗になりやすい
450:次々現れる小型艦の数が多くなおかつECM装備
561:基地が早々に破壊され副目標失敗になる
670:次々現れる小型艦の数が多くなおかつECM装備
690:いわずもがなのフィンブルヴィンテル
特にステージ561が無理ゲー。
目標が主目標『ムスペルへイム撃沈』と副目標『基地施設の防衛』の2つしかないため、たとえ撃破率100%でも副目標を失敗すると評価Sは取れない。そしてこの副目標がULTRA HARDにおいては文字通り本当に難しい。防衛が成功したという判定時期はムスペルへイム撃沈時。しかし、基本速度145ktの超高速仕様の艦で基地を攻撃している敵戦艦を無視して突っ走ってムスペルへイムを倒しても間に合わない。だからといって基地攻撃している敵戦艦を撃沈していってもきりがなく、手間取ってるうちに基地施設が破壊されて目標失敗になる。というわけで現在ほぼ詰みです。
561は多分、ノーマルやハードくらいの難易度ならなんとかなりそうな気がするんですけどULTRA HARDはちょっと無理かなと。本当に副目標が出た瞬間にすでに失敗してるみたいな事も多くて、実際ULTRA HARDでこれを達成しようとおもったら開始直後に戦艦の波動砲でムスペルへイムを打ち抜くくらいしかないかもしれません。
!!
波動ガンがあるじゃないかっ!!!
こう書いてて思いついた。そして実践。多弾頭VLSのかわりに波動ガンを搭載。見事ULTRA HARDの561で副目標を達成できS評価クリア。やっぱり何かアイデアが浮かんでくるのを期待して書いてみるもんだね。多弾頭VLSを波動ガンに変えたので普段のステージの敵掃討が若干面倒になるのと、毎回波動ガンの自動を切らないといけないのが面倒だけど、S評価が無理になることはない。という事で、ULTRA HARDのウィルキアルート2週目全てをS評価でクリアできるフリゲート艦は設計可能である。
140は561と似たような目標で、味方艦が撃沈される前に周りの敵艦を排除して救出するという副目標ですが、こちらは速度さえ上げればなんとかなります。450や670は小型艦が本当にうざいです。そして緑色のレーザーの威力が高く。多数に囲まれると大ピンチ。慣れれば失敗はしないので無理ってほどではないです。690も同じく慣れれば苦労はしません。
[基本兵装]
1:280mmAGS
2:特殊弾頭ミサイル
3:電子撹乱ミサイル
4:多弾頭VLSⅢ(波動ガン)
5:対空ミサイル発射機
6:ASROCⅢ
7:35mmCIWS
[補助兵装]
1:電波照準儀γ
2:自動装填装置γ
3:イージスシステムⅢ
4:ECCMⅢ(謎の推進装置Ⅱ)
5:無限装填装置
6:超重力電磁防壁
7:謎の装置α
8:謎の装置ζ
9:謎の装置κ
10:謎の装置η
ハボクックのステージは、あるタイミングで電子撹乱ミサイルを放つとフリーズしてしまうみたいだけど、この兵装の自動を切っておけば勝手に打たないし装備したままでクリア可能だった。
アイテムコンプまであと勲章3、設計図8。こちらはZ1の設計図入手が至難だな。
を考えていてどうも無理なんじゃないかという結論に達してきた(もちろん潜水艦専用ステージは論外)。大抵のステージは適当な設計でもSクリアは余裕で問題はいくつかある難関ステージ。
[難関ステージ]
140:友軍艦がすぐ沈んで副目標失敗になりやすい
450:次々現れる小型艦の数が多くなおかつECM装備
561:基地が早々に破壊され副目標失敗になる
670:次々現れる小型艦の数が多くなおかつECM装備
690:いわずもがなのフィンブルヴィンテル
特にステージ561が無理ゲー。
目標が主目標『ムスペルへイム撃沈』と副目標『基地施設の防衛』の2つしかないため、たとえ撃破率100%でも副目標を失敗すると評価Sは取れない。そしてこの副目標がULTRA HARDにおいては文字通り本当に難しい。防衛が成功したという判定時期はムスペルへイム撃沈時。しかし、基本速度145ktの超高速仕様の艦で基地を攻撃している敵戦艦を無視して突っ走ってムスペルへイムを倒しても間に合わない。だからといって基地攻撃している敵戦艦を撃沈していってもきりがなく、手間取ってるうちに基地施設が破壊されて目標失敗になる。というわけで現在ほぼ詰みです。
561は多分、ノーマルやハードくらいの難易度ならなんとかなりそうな気がするんですけどULTRA HARDはちょっと無理かなと。本当に副目標が出た瞬間にすでに失敗してるみたいな事も多くて、実際ULTRA HARDでこれを達成しようとおもったら開始直後に戦艦の波動砲でムスペルへイムを打ち抜くくらいしかないかもしれません。
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波動ガンがあるじゃないかっ!!!
こう書いてて思いついた。そして実践。多弾頭VLSのかわりに波動ガンを搭載。見事ULTRA HARDの561で副目標を達成できS評価クリア。やっぱり何かアイデアが浮かんでくるのを期待して書いてみるもんだね。多弾頭VLSを波動ガンに変えたので普段のステージの敵掃討が若干面倒になるのと、毎回波動ガンの自動を切らないといけないのが面倒だけど、S評価が無理になることはない。という事で、ULTRA HARDのウィルキアルート2週目全てをS評価でクリアできるフリゲート艦は設計可能である。
140は561と似たような目標で、味方艦が撃沈される前に周りの敵艦を排除して救出するという副目標ですが、こちらは速度さえ上げればなんとかなります。450や670は小型艦が本当にうざいです。そして緑色のレーザーの威力が高く。多数に囲まれると大ピンチ。慣れれば失敗はしないので無理ってほどではないです。690も同じく慣れれば苦労はしません。
[基本兵装]
1:280mmAGS
2:特殊弾頭ミサイル
3:電子撹乱ミサイル
4:多弾頭VLSⅢ(波動ガン)
5:対空ミサイル発射機
6:ASROCⅢ
7:35mmCIWS
[補助兵装]
1:電波照準儀γ
2:自動装填装置γ
3:イージスシステムⅢ
4:ECCMⅢ(謎の推進装置Ⅱ)
5:無限装填装置
6:超重力電磁防壁
7:謎の装置α
8:謎の装置ζ
9:謎の装置κ
10:謎の装置η
ハボクックのステージは、あるタイミングで電子撹乱ミサイルを放つとフリーズしてしまうみたいだけど、この兵装の自動を切っておけば勝手に打たないし装備したままでクリア可能だった。
アイテムコンプまであと勲章3、設計図8。こちらはZ1の設計図入手が至難だな。
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