ログインゲーム
■ログインゲーム

 例えばサービス開始後、データリセットを含めずっと不安定かつ、臨時メンテ多発、ゲームログインが極端に絞られてる”かんぱに☆ガールズ”。このゲーム、今非常に盛り上がってて昨日の2ch本スレの勢いは艦これをしのぐほどだった。ただその盛り上がりはゲーム内容自体じゃなくて… … …ゲームから離れようにもゲーム画面で放置してたら一定時間(1時間くらい?)で勝手にログアウトされて、再びログインゲームに勝たなければならないクソ仕様なのが原因。


混雑中→しばらく待ってクリック→混雑中のループで数時間入れないことも珍しくない
(F5連打対策したらしいが本当にしたのか、本当に効果あるのかかなり怪しい)

多分こんな仕様なんじゃないかな~
・サーバーにはプレイ人口1万人(仮)の枠がある
・開放から1万人ログインで締め切り
・プレイ中通信が一定時間途絶えた(一定時間プレイしてない)アカウントから追い出し
・その開いた枠の分だけ入れる
 この通信が一定時間途絶えたアカウントを検知するのが10分間隔(仮)とかなんじゃないかな。これだと一斉にエラーが出て落ちてた(おそらくその検知で鯖に負荷がかかった)のも納得いくし、掲示板によると10分間隔だかで入れたと書き込む人が多かったのも納得いく。誤解なきように、10分間隔で検知というのは10分放置で落ちるという事ではありません。例えば1時間放置(仮)アカウントを検知する頻度です。


 しかし、実はそのログインゲームを無視してゲームに入れる方法がひとつあって、それは長期離席前やメンテナンス前などにスタート画面(画像)で止める事。昨日の夜になってようやく俺がやってたこれを真似始めたのがいたようだ。これ他のブラウザゲームでも通用する事が多い。メンテ後にスタートボタンをクリックしたら、あら不思議。なんの重さも感じずにスムーズにゲームに入れる。

 ただ保障はできんし、ゲーム内容自体にアップデートがあった場合は多分通用しない。艦これのメンテ後なんかそうだね。アレは今のところ毎回なにかしらゲーム内容のアップデートをやってるのでエラーを吐いて止まる。かんぱに☆ガールズの場合は、スタッフがサーバー環境関連の対応に追われてて、しばらくはゲーム内容に手を付けられそうも無いから当分使えそうな方法。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索