■俺タワー015 魔塔計画01 ※訂正済み

 現在基礎R16の俺である。基礎R20になると1000階(現状の限界)まで塔を伸ばす事ができるらしい。そこまで基礎Rを上げた後の話になるが、現状100階区切りで備蓄と生産を割合で建築しているものを、1000階一括で計画し総改築てみようと思う。その計画↓


[建築条件]
・汎用スペースの確保(1階~50階)
 この50階分(現状では20階分)は、一部資源が極端に必要な場合、将来なにか新たな補助施設が実装された場合などに備えて汎用的に利用できるスペースとして確保しておく。基本生産施設。

・各生産力10000の確保
 全5種の生産力を生産組合無し、汎用スペース分も除いて各10000以上確保したい。つまりR12施設は生産力140なので72個。5種の合計で360階分。

・残りは全て備蓄施設
 予定備蓄量各100000。 

[考察]
 まず汎用スペース(1階~50階)を除くと計画建築できる階層は全950階。うち生産力確保のために360階必要でなおかつ、集配所R10が12階層分の集配をするので[生産施設10個+生産組合2個+集配所]の13階を生産1セットとすると360/10×13=生産関連で468階

 残りは950-468=482階となる。これを5で割ると1種の備蓄施設につき96階確保でき2階層余るが、、、しかし、これだと備蓄施設が仮に全てR13(注1)だとしても1種9600しか確保できない。現実的なR12平均だと86400。これを100000まで引き上げるには加算分の備蓄施設を全てR13で建てたとしても1種14、5種70階必要となる。


 これは見直しが必要だ

 改築をした場合にR13がどれくらいの割合でできるかを示すためにはまず改築状況を確認する必要がある。俺の場合の改築状況はこうである。
 1.まず改築持ち全員にキラ付けをする(全7人)。
 2.次にバールと水プライヤーは確定し他の3人を適当にPTにいれる
 (戦闘系の大木槌またはサーキュラソーのどちらか1名も入れる)
 3.改築をはじめ改築結果がR12またはR13ならば次に進む
 4.バールと水プライヤーを除いき、汗疲労が出たら予備と交代(2人まで)
 5.縦線疲労が出たら改築を止め、キラ付けをする

 このような感じでループし改築をしていった結果、どの程度の割合でR13ができるかというと2割あるかないか。改築結果で言うとR13ができる可能性は1割程度。つまり期待値的にはR12.2(改築結果ではR12.1)程度である。R12が備蓄900、R13が備蓄1000なのでこの期待値をそのまま備蓄量に換算すると期待備蓄量は920となる。

 期待備蓄量に96階を掛けると88320。これが1種全備蓄量の改築期待値である。10万にはまだ1万程度(約12階分)足りない事になる。全5種だと60階分。


 仕方ないので、各生産セットに2個組み込んでいる生産組合を1個減らすか

 生産力を計算するにあたって各生産施設のRを12と仮定したが、こちらもR13の可能性が2割(改築結果では1割)程度あるのできりよく350階=35セットと考える。そうすると35セット×12=420。全生産セットは420階で足りる事になる。
・生産、汎用スペース除いた残り階層=950階-420階=530階
・残りを全て備蓄5種に割り当てる=530/6=106階
・備蓄量に1個あたりの備蓄期待値を掛ける=106×920=97520

 97520、だいぶ予定値100000に近づいてきた

 あと備蓄予定値まで2480ということは単純に3個増やせれば到達する。仮に2個増やすとしても両方がR13の場合、残り480でR12をさらに5個R13化すれば予定値に到達する。つまりR13を2個増加+R12からR13への改築が5回必要…これは1種なので全部ではそれぞれ5倍。増加分2個×5=10個分は汎用スペースを削ろう。それも含めR13を35個増やすのは結構面倒だがやれない事もない値。


[結論]
・生産セット(集配所+生産組合1+生産施設10個)×35=420
・生産力期待値込みの各生産力=350/5×[140+(160-140)×0.2]=10080
・備蓄108×5=540
・備蓄量期待値込みの各備蓄量=108×[900+(1000-900)×0.2]=99360
・生産、備蓄のRは期待値R12.2(要:10個中2個以上R13)

・各階層の改築予定表(単位省略)
001~006:生命の神殿
007~010:風神の社
013~040:汎用スペース…とりあえず集配所+食料生産
041~148:食料備蓄施設
149~256:魔力備蓄施設
257~364:金属備蓄施設
365~472:宝石備蓄施設
473~580:燃料備蓄施設
581~1000:生産セット×35

(重要)当然これが最も効率よい建築方法というわけではありません(重要)


注1)レベル100のウォーターポンププライヤー、スクレイパーバール、大型水中ポンプ、マイナスドライバー、サーキュラソー(又は大木槌)の5人で組んで生産又は備蓄施設を改築する場合こうなる↓あくまで目安的にだが、

[全員キラ状態]
・フルに改築スキルが発動したらR13確定
・4人が改築スキルを発動したら大半がR12、改築弐2人が発動するなどの条件によりR13
・3人が改築スキルを発動したら大半がR11、改築弐2人が発動するなどの条件によりR12
[全員音符状態または普通状態]
・フルに改築スキルが発動したらR13確定
・4人が改築スキルを発動したらR12(確定かどうかは不明)
・3人が改築スキルを発動したらR11(確定かどうかは不明)
[全員が汗疲労状態]
・フルに改築スキルが発動したら大半はR13、条件によりR12
・4人が改築スキルを発動したら大半はR12、条件によりR11
・3人が改築スキルを発動したらR11(確定かどうかは不明)

 という具合にランクを上げやすい生産/備蓄施設でもR13をずっと狙っていくのは相当しんどい。



 こんなとこでどや。
 改築は第一次改築と第二次改築、第三次改築に分けて行なう。

[第一次改築]はR11以上なら合格という事で先に進める。この第一次改築にはある程度の備蓄量や生産量を確保する狙いがあるため条件は厳しくない。

[第二次改築]はR11の部分をR12以上にする事を目的とする。

[第三次改築]は期待値を満たしていない系統の施設のR12をR13にする事を目的とする。


 俺の現状の備蓄量が54000なのでR17までは複数回基礎強化を実行できる。つまりR18からは備蓄MAXまで溜まっていても複数回基礎強化を実行できないので実質的に高速建築材を使う機会はなくなる。となると強化ペースは遅くなる。というところからR18になった時点=800階まで建てられるようになった時点で改築を始めてもいいんじゃないかと思い始めた。改築で使う資源はそんなに多くないし。

 となると問題となってくるのが生産セット中の生産施設10個分を5種×2にするか、1種×10でまとめるかである。もともと1000階一括の改築計画ではまとめる方針だったが、801階より上を後日にまわすならそれは難しくなる。5種×2にするか、あるいは綿密な計画で生産施設をどこかに一時的に組み入れていくか…。




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