艦これ141 2015冬イベ5完
艦これ141 2015冬イベ5完
艦これ141 2015冬イベ5完
■艦これ141 2015冬イベ5完

というフラグ記事(前)を書いておいてクリアするスタイル

 なんとか2015冬イベントを最後のE-5甲までクリアする事が出来ました。E5では少しだけ課金して初めて給糧艦をいくつか使いました。

[E-5最終クリア編成]
・第一艦隊
戦艦【大和】46cm、試製51cm、32号電探、水観
戦艦【武蔵】46cm、46cm、32号電探、水観
重巡【プリ】20.3(3号)、20.3(3号)、Ar196、応急修理員
戦艦【陸奥】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
戦艦【長門】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
空母【加賀】烈風601、烈風601、烈風改、烈風
・第二艦隊
雷巡【北上】酸素魚雷4連、酸素魚雷4連、甲標的
雷巡【大井】20.3(3号)、20.3(3号)、甲標的
駆逐【時雨】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、照明弾
軽巡【神通】20.3(2号)、20.3(2号)、照明弾
駆逐【雪風】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、探照灯
戦艦【ビス】46cm、試製46cm、91徹甲弾、水偵
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※.入れ替え前
工作【明石】10cm高角高射、10cm高角高射、13号電探改、応急修理員
※.改善案
戦艦【ビス】水偵out→夜偵in
軽巡【神通】20.3(2号)out→SKCin

 こんな感じの編成で最後はボスを倒した。渦潮回避は無し。支援は最初から道中、決戦ともに有り。最後のボス戦は”反航戦”であった。今気づきましたが夜偵を積み忘れてますね^^敵を4隻残しで夜戦に入り、カットインが全然発動せずダメかと思ったが、ビスマルクが戦艦水鬼のHPを200ほど減らしてボスを撃破した。夜戦は連撃では苦しいかなと思ってたけど、うまくこちらのクリティカルと、相手の防御乱数が低く合わさった感じ。ほかの人のクリア情報も見たけど今までのボス以上に運要素が強くなっただけですね

出撃経過(難易度甲)
 [大和武蔵長門陸奥隼鷹飛鷹、神通北上大井夕立雪風ビス]
01:ADEHJ 初戦神通大破、ボス与ダメ9割
02:ADEHJ ボス撃破
03:ACEHJ 3戦目陸奥大破撤退
04:ADEHJ ボス与ダメ8割
05:ADEHJ 初戦神通大破、ボス撃破
06:ADEGJ ボス撃破
07:ADEGJ ボス与ダメ7割、Gマス最強編成→ボス優勢わずか届かず ゲージ破壊圏内到達
 [明石武蔵大和陸奥長門加賀、北上大井時雨雪風神通ビス]
08:ACEHJ ボス与ダメ7割
09:ACEGJ 艦載機入れ替え忘れ、ボス与ダメ1割
10:ACE 1、2戦目明石連続大破
11:ACEH 3戦目陸奥大破
12:ACEGJ ボス与ダメ9割
13:ACEG 3戦目長門大破
14:ACEGJ ボス与ダメ7割
15:ACEGJ ボス与ダメ7割
16:ACEGJ ボス与ダメ7割
17:ACEHJ ボス与ダメ2割
18:ACEHJ ボス与ダメ6割
19:ACEG 3戦目長門大破
20:ACEGJ ボス与ダメ7割
21:ACEHJ ボス与ダメ7割
22:ACEG 3戦目長門大破 カットイン発動せず支援来ずGルートで空母編成と最悪状況
23:出撃直後に猫
 [ビスマルク→プリンツ]
24:ACEHJ ボス与ダメ3割
25:ACEH 3戦目長門大破
 [明石→プリンツ、プリンツ→58]
26:ACEHJ ボス与ダメ7割
 [58→ビスマルク]
27:渦潮無しH 3戦目プリンツ大破撤退
28:渦潮有りH 3戦目加賀大破撤退
29:渦潮有りH 3戦目長門大破撤退
 [ビスマルク→58]
30:ACEGJ ボス与ダメ6割
 [58→ビスマルク]
31:ACEHJ ボス撃破 ゲージ破壊

 ボス一撃圏内になってから24回。それまでの約3倍の出撃回数を要しやっとの思いでクリア。イベント全体の消費資源はだいたい燃料10万弾薬9万鋼材6万ボーキサイト1万修復材400。E-5は1回フルキラ状態にしてから5~6回ほど出撃というのを繰り返した。連合艦隊制かつ支援艦隊も入れてるのでキラ付けだけで相当な時間を消費した。

『資源10万使う覚悟の無い奴は丙でもやってろ』
…とクソ運営が言ってます。

 クリア途上でE-5のS勝利時に2014夏イベE6報酬の駆逐艦【磯風】をゲット。先日の新入手分と合わせ艦娘は401以外にもう欲しいものが無くなった。だが、今はE-4での401狙いをやる気力が無い。ここまで1ステージに時間を使ったのは、2013秋イベントE-4以来。あの時は今日以上に出撃回数が多かったものの、連合艦隊制でないためキラ付けなどは容易であった。

[2015冬イベントの収穫]
天城、U-511、香取、大淀、磯風、甲勲章、試製51cm連装砲

 正直もう連合艦隊制は無しにしてほしい。キラ付けがものすごく面倒だし、大量の資源を必要とする。まぁ糞運営さんはそれを狙ってこうしてるんだろうけど。それと難易度制もやめてほしい。司令部レベルでも難易度変化なかった初期の頃のイベントの仕様がいい。そのかわり時間経過によるゲージ回復を復活しても良いです。願望はおいておいて、次のイベントは”クリア後にも難易度選択可能”になると思う。あわせてドロップ艦の種類や確率は今回以上に難易度に左右されるようにしてくるのではないかと。なぜか?おそらく運営は難易度変更によるゲージ回復を利用した比較的楽なドロップ狙いを意図してなかっただろうからそれに修正を加える可能性。



■E-5のゲージ破壊時の編成について

※.E-5のゲージ破壊を狙う時の編成は大きく分けて3パターンだと思う。

・明石を第一艦隊に対空仕様で組み込むパターン
 明石が艦隊にいれば渦潮マスを確実に回避できる利点があります。また、装備を対空カットイン仕様にすれば3戦目、ボス戦の開幕がちょっとは楽に…なるはず。ルート固定を明石に任せるのでボス戦の夜戦戦力を落とさないで済む利点があるものの、第一艦隊は明石が入る分少し弱くなる。明石のダメコンは1個で十分。
(編成例)
 [第一]明石、大和、武蔵、長門、陸奥、加賀
 [第二]北上、大井、時雨、雪風、大淀、ビス

・伊58を第二艦隊に組み込むパターン
 明石と同じく渦潮を回避できる潜水艦(伊58)を第二艦隊に入れる編成。その分上と比べて第一艦隊は強化されますが、第二艦隊の夜戦戦力が少し落ちるデメリットもあります。他の潜水艦でも構いませんが、運の要素の最も高い58を入れることでボス戦夜戦でのカットインを期待します。戦艦棲姫等を相手にすればせいぜい100ダメージですけど。他にカットイン仕様の艦がいる場合は伊58は旗艦ではないほうが良い。大破する可能性は低い。
(編成例)
 [第一]大和、武蔵、利根、長門、陸奥、加賀
 [第二]北上、大井、時雨、雪風、大淀、58

・明石、伊58を組み込まないパターン
 渦潮回避を確実にしないパターン。渦潮を回避できるかどうかは羅針盤次第になりますが、そのかわり艦隊戦力は第一、第二とも強化されます。私はこのパターンでクリアしました。
(編成例)
 [第一]大和、武蔵、利根、長門、陸奥、加賀
 [第二]北上、大井、時雨、雪風、大淀、ビス


※.加賀の装備について。加賀は基本的に烈風キャリアーなのだが、それぞれによって少しずつ積み方が違うようである。

・烈風601、烈風601、烈風改、彩雲のパターン
 ボス戦でのT字不利を避ける考え。ただし、これだとボス前のGまたはHマスで空母編成を引いた場合、表示はされないが制空不利な状況になってしまう。弾着攻撃ができる敵艦がいなくとも航空攻撃での被ダメ上昇の可能性がある。

・烈風601、烈風601、烈風改、烈風のパターン
 そこで俺が採用したのがこのパターン。これだと制空値が210くらいになり。GまたはHマスの空母編成相手でも制空互角の範囲内にあると思われる。そのかわりボス戦その他でT字不利を引いてしまう可能性がある。

・烈風601、烈風601、烈風改、攻撃機のパターン
 彩雲がいないためボス戦でT字不利を引くリスクがあり、3戦目では空母編成を引いて制空不利の状況になるリスクもある。そのかわり中破以上にならない限り少なくとも3戦目まで加賀は置物にならず、攻撃戦力として少し期待できる。ガツンと減らすとかは期待できないが、カスダメがあと1回でも入っていれば空母棲姫から攻撃を受けなかった…という状況あるでしょ?

・烈風601、烈風601、烈風改、応急修理員のパターン
 見てそのまま、加賀が大破して撤退するという状況がなくなる。もともと加賀は烈風キャリアーなのでボス戦開始時に大破していても何の問題も無い。ただし、上に挙げた3つのパターンの利点がどれも無くリスクのみ負う事になる。

どれも一長一短である




■これ
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 13時間 13時間前
【リンガ泊地サーバ】で現在大破バグがあるのでは?という事例報告を複数頂きました。事例は全てある1名のユーザーのものです。同事例のログ解析を行いました。ご心配の提督も多いと思いますのでご報告します。『不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません』でした。
#艦これ

 ニコニコ生放送で無傷進軍大破報告のあった件に運営が反応したツイート。これだけ見ると、仕様に不具合があったのか、ツールによる不具合であったのか不明だよね?たまたまこのツールの使用者にのみ、ツールに関係なく不具合が出たと読み取る事も出来る(そして対処がメンドイからツールのせいにして何も無かった事に)。要するにもっと詳細に報告しろと。この主は当然艦これ運営に問い合わせているらしいが、残念ながらここのクソ運営はこういう事には一切答えない。例えばBANされたとして、どの規約に違反したのか?という事すら回答しないくらいだから。まーここに限らないけど、オンラインゲームの運営が総じてクソなのはこういうところが大きい。

 また、動画を見る限りこの主は普通にブラウザを操作してるよね。こういう状況でBOTを併用すると多分どこかで猫る。マウス操作とBOTの併用で矛盾なく操作し続けるのは困難。マクロのせいにするのは論外で、マクロは通常操作を自動化してるだけなので手作業となにも変わらない。つまりマクロで不具合を出せばほぼ(絶対ではない)仕様上の不具合という事になる。という事で真相は闇の中。専用ブラウザでも使っててそれの不具合かな。しかしそれならそれで下のツイート内容にわざわざ『BOT/マクロ』なんて言葉を使うのは疑問である。なにかこの一件に便乗して警告しているように見える。運営サイドの解析能力にも疑問がある。プログラム的に通常操作とツールで差がでるような”仕掛け”を仕込まないと不正かどうか判定できないようでは… … …。


また大勢のプレイヤーに影響しそうなのは次のツイート。
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 13時間 13時間前
ここでいう不正ツール使用者とは、BOT/マクロなどを使い不正ツールを使い、「艦これ」に不正規かつ仕様/ルール外の規約違反の方法で接続を試みるユーザーです。仕様/ルール内のみで動作する専用ブラウザは(厳密には規約違反にあたりますが)今回の説明上の不正ツールには含みません。
#艦これ

 今回の件には関係ないけど、クロームやファイアーフォックスなどのアドオンとか、艦これ専用ブラウザはみんな規約違反と言っている。疲労度が見えたり、遠征の残り時間を一目でわかる奴とかあるじゃん?ああいうのはダメらしい。ああいう便利ツールがあるから艦これが発展している面もあるのにつまらん事言う。


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