艦これ151 叢雲改二と1-6
艦これ151 叢雲改二と1-6
艦これ151 叢雲改二と1-6
■艦これ151 叢雲改二と1-6と新任務

 第XX回、お前誰のコ~ナ~!!、、、、これはひどい。今までで一番変わってやがる。毎回の事だが絵単体ではそうけなすほどでもないんだが、叢雲という絵があって、この変わりよう(画像1)。これはただのかわいいキャラじゃん。叢雲の性格とあっていない。まぁヤンキー眉毛じゃなかっただけ最悪は回避してる。

 叢雲改二は改造レベルが70となぜか高い。初霜の大和特攻のように絶望的な状況から生還したわけでもないのに。この改造レベルの高さはちょっと予想外、運営的な事情からかな。装備品に12.7cm連装高角砲後期を2個もってくる。回避なり対潜なりいろいろ上がるので完全にゴミではないが…みたいなところ。火力は確認できていないんだが、対空、装甲、雷装がいずれも吹雪改二とほぼ同じ。


■4/10追加新任務

・観艦式予行を実施せよ!
 遠征の観艦式予行を2回成功するだけでクリア。

・演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!
 上の任務終了後に演習4勝でクリア。

・観艦式を敢行せよ!
 遠征の観艦式を1回成功するだけでクリア。報酬に司令部要員

※司令部要員は任務請負数を1個増やすことができるアイテム。残念ながらこのアイテムの実装で任務自動請負を実装する可能性はゼロになりました。マジクソ運営。

 観艦式予行が1時間で、観艦式が3時間であるから、、、
1.まず観艦式予行1回目に遠征に出し、さらに別の艦隊を観艦式に出す。
2.観艦式予行1回目が帰ってきたら即2回目に出す。
3.観艦式予行2回目が帰ってきたら急いで演習4勝する。
4.そして、観艦式遠征が帰ってくるのを待つ。
 という手順で最後の観艦式完了を待つ時間を短縮できる。



■新EO 1-6について
 今までのMAPと違ってクリア=ボス討伐ではなく、クリア=最終マスまで到達という仕様。しかし、いくらボスを討伐する必要が無いと言っても各ルートなにかしらの障害がある。

・1-6はゲージ(7回クリアで破壊)制
・最終マスに戦闘はなくいくらかの資源がもらえる
(燃料300~1000、弾薬300、500、ボーキ100、鋼材100~300など)
・ゲージ破壊後に1-5と同じく戦果75を獲得(画像3)
・ゲージ破壊後の報酬に勲章はありません
・ゲージ破壊後の最終マス獲得資源は激減


・編成例:軽巡、駆逐4、軽空母で行く北ルート
 最初は中ルートと同じところをとおって2戦。3戦目の最北マスにたこやき空母だったり、青い目のヲ級改だったりが登場してよく事故る。

・編成例:重巡2、軽空母、駆逐3で行く中ルート
 5戦必須の極悪ルート。3戦目の航空戦にはたこやき空母の可能性があり、4戦目には単縦潜水艦(フラ1、エリ2)が待ち構えるので事故必至。

・編成例:軽巡1、駆逐5または軽巡1、航巡1、駆逐4で行く南ルート
 比較的楽なルート。ただし、2戦目の航空戦マスは敗北数が増える可能性が高い。航空戦は砲撃ターンが皆無であり、敵空母からの攻撃を受けた後は夜戦を選択するしかない。そしてその夜戦はこちらの攻撃に限りカスダメ確定というクソ仕様。唯一勝利を得る手段としては航巡に瑞雲を満載し、航空戦で相手を攻撃する事だが、それでもC敗北する事が多い。

 クリアだけならただ駆け抜ければいいだけというマップの特性を利用し、捨て艦で南ルートが有効。旗艦に育てた軽巡、航巡、駆逐のいずれかを入れ、残りに捨て艦を入れる。例えば育成済み鈴谷+軽巡、駆逐4みたいな感じ。ただし、敗北数はうなぎのぼり。

 普通に南ルートでクリアするならこんな感じかなぁ↓
軽巡【夕張】20.3cm3号、15.5cm副、15.5cm副、対空電探
航巡【鈴谷】瑞雲、瑞雲、瑞雲、瑞雲
駆逐【秋月】10cm高角高射、10cm高角、対空電探
駆逐【叢雲】10cm高角、10cm高角、三式ソナー
駆逐【Z3】10cm高角、10cm高角、三式ソナー
駆逐【Z1】10cm高角、10cm高角、三式ソナー

 南ルートに限らず対潜は対空ほど重視しなくてもいい感じ。ちなみに2戦目の航空戦は航空ターンが2回あるんだけど、敵編成に空母が2隻居れば2回とも対空カットインを発動しても2回目までダメージをうける可能性があります。


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