■幻獣討伐戦「ヤコヴィアーザ」続編

【開催期間】
2017年7月20日(木)メンテナンス後~2017年7月23日(日)23:00

開催期間はたった3日半。
それで600万の個人最高報酬を目指そうとすると区切りでの目標は、
1日目終了時点:約85万
2日目終了時点:約255万
3日目終了時点:約425万
4日目終了時点:600万
 これくらいが最低必要となる。最終日は23:00までという事を考えると3日目終了時点ではもう10万ほど上積みが必要である。私は現在(3日目7:00)で340万ほどなので順調といえば順調であるが、この先なにがあるかわからないので油断は出来ない。

【原始の不具合発生中】
 はじめは天候が原始ではなく晴天が発動されてユーザーに有利だったのに、それを修正して本来の原始を発動するようにした途端、その原始を他の天候で上書きしても原始のデメリット効果(スキルレベル1にされる)が消えないという不具合。ユーザー有利から一転ユーザー不利へ変わってしまった。そしてユーザーの有利な不具合は1日で修正したのにもかかわらずユーザーの不利な現在の不具合は数日かかる=イベント終了後になると告知されている。


 俺の手持ち編成ではだいたいレベル20台ならノーコンティニューで勝てるが、レベル30台になるとまず無理。これは、レイドボスのHPが10刻みで増加しているのが大きく、レベル20台なら54万程度だが、レベル30台になると84万と激増する。当然攻撃力他のステータスも上昇することになるので、さすがに耐え切れなくなる。

【レイドボスのレベルに関して】
 基本的に討伐すれば次のレイドボスのレベルはあがるようだが、レベル20を討伐した次にでてきたのがLV14でしたという事もあったので一概には言えない。逆に負ける=戦闘せずに逃げても増加する事もある。ただし、時間切れや逃亡で討伐に失敗した場合は基本的にはLVが下がるみたいなのでこれを利用した方法が以下のものである。

討伐→逃亡→逃亡→討伐→逃亡→逃亡→(以下ループ)
 まぁこの方法がどれだけ効率的かはまだ疑問なんだが、討伐後に2回逃げれば次の遭遇ではだいたいにおいて前回の討伐時よりLVが下がってる。1回だけ逃げた後に遭遇したのですでにLVが下がっている事もあるし、上に書いたとおり逃亡なしに次の遭遇でもうLVが下がっていることもある。

 当然LVが下がれば討伐しやすくはなる。ただし、逃げ回を含め遭遇回数分だけAPを消費するのがデメリットであるし、高レベルのレイドボスにやられながらも連続で挑んでいる時に比べ、そんなにポイント効率が高いのかと言われると判断は難しい所。

 一応AP消費のデメリットを解消する方法として、別アカウントで救援を出すという方法がある。別のアカウントは今さっきとってきたやつでも可能、遭遇直後に一応戦いを挑んで即リタイア→救援要請→本アカウントで救援。救援討伐が終わったら別アカウントで遭遇、LVが上がっていたら逃げを繰り返し、適度なLVのと遭遇したら…以下ループ。そのうち別アカウントのAPが尽きるだろうが、アカウントをいくつか用意しておけば疲れるまでは回せそうだ。そうか、さっきとってきたばかりのアカウントではさすがにAPが少なすぎるな。

 まだ未確認だが、救援討伐された方はレベルが下がる確率が高いかもしれない(LV20→LV14→LV17→LV8→LV5と救援討伐してもらう毎にほぼ下がるのを確認)。逆に救援討伐した方は自身のレイドボスレベルが急激に上がる(LV29→LV44)のを確認している。さらに良く判らないんだが、もしかしたら止めをさしたプレイヤー(アカウント)だけ影響があるのかもしれない。まだまだ判らない点が多い。

(追記)
…いろいろやっていくうちに少し判ってきた。上手くいってたのは最初だけで、何度も何度も試したが救援を出したレイドボスが討伐されると、次回遭遇時にまず間違いなくレベルが下がってしまう。あっという間にレベル一ケタ台のボスになってしまう。逆に救援討伐をした方は自身のレイドボスレベルが次回遭遇時に跳ね上がる。これでは使えない。

・救援を出す前にリタイアを選択するか、普通に全滅するかにはよらない
・救援を出す時点でどれだけ削っているかにもよらない
・救援を出すアカウントがMVPであるかにもかかわらない
・これが全てのレベル帯で同じ様なことが起こるかは判らない


【バフ全消しギミックについて】
 バフは消えるのにデバフは消えないというただのユーザー嫌がらせである”ギミック”。これは3行動置きに発生するようである。もちろん敵の行動や味方の二回行動があればその分もカウントされる。前回のゼネスペトロの時もあったね。ギガバフを入れる時はこれを計算にいれないと、入れたバフがすぐに消され全くの無駄行動にされてしまう。


【獲得ポイントについて】
 様々な要因で少し変動するだろうが、概ね与ダメージの1/18=5.5%くらいが獲得ポイントの目安となる。討伐時には、目安としてそれまでの獲得ポイントの合計がボーナスとして加算される。と推測される。

例)LV86(HP1560240)
最終攻撃で約55000ダメージで倒した時の獲得ポイント77794
1560240の5.5%は85813だから上に推測した値よりは少し少ない。

見方を変えて、獲得ポイントからボーナスの計算をすると、
まず最終攻撃の与ダメ約55000の5.5%は3025
最終攻撃時の獲得ポイント77794から3025を引いた74769がボーナス。
この74769を与ダメ(=HP)で割合を計算すると、
74769/1560240≒0.48=4.8%

討伐し切れなかった時の獲得ポイントが与ダメの約5.5%であり、討伐時にはレイドボスのHPの約4.8%がボーナスポイントとして加算される…非常に大まかな数値にはなるが、総合して与ダメージの約10%がそのレイドボスの討伐時までに貰える合計獲得ポイントである。

例えばLV86(HP1560240)を一人で削りきったとしたら与ダメージ=HPであり、1560240の約10%=約156024ポイントがボーナス込みで討伐までにもらえている事になる。


【前回より修正された点】
 前回は戦闘が終わったらなぜかレイドボスのHPが戦闘終了時より増えてる(回復してる)事があったが、今回は修正されている。これは回復する仕様があったというより、単に連撃や一部方法でのダメージ分が無効になっているのに戦闘中のみ正常にHPが減らされていたバグのせい。戦闘中だけHPが減っていくけど、実際はダメージ計算されていないので戦闘が終わればレイドボスのHPが本来の値に戻る。つまり回復しているように見える。もちろんそういった一部の方法で与えたダメージに対してはポイントも入らなかった。今回のヤコヴィアーザでは、少なくとも連撃での与ダメは正常にHPが減るし、ポイントも加算されています。

 逆にプレイヤーが不利になった点もある。前回はボーナスユニットの被ダメージカットが50%だったのに対し、今回の被ダメージカットは25%に減少している。前回ゼネスペトロではボーナスユニット1体+助っ人くらいでLV50近辺までノーコンティニューにいけてたのが、今回はボーナスユニット4体編成なのにLV30近辺でもコンティニューを必要としてる。もちろんボスが違うので一概に比較は出来ないものの少しおかしいなとは感じてた。




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