■DQ11
最近こればっかりやってる。
のにまだクリアしていない。
船。
R2押しっぱなしで前に進む。
そして○ボタン連打で戦闘が終わる。
中盤の入り口くらいでしかあまり効果が無い技だけど、もう判るよな?
問題は、真東(西南北のどこでもいい)に船を向けるのが至難の業である事。
■過去の遺産
シリーズ過去作の曲をいくつも使っているね。
それこそ船の曲(多分4)もそうだし、5で使われた名曲”忘れな草”も使われている。
俺はこういうのは好きじゃないね。
いい曲を流用するとかそういうのはスピンオフ作とかお祭りオールスター的な作品とかそういうのなら大歓迎だが、過去の名曲は過去の作品で使われたからいいのであって、新しい舞台には新しい曲が使われるべきであると考える。新しい曲からまた名曲が生まれという流れにもっていかないといけない。もちろん、11に使われている曲は大半が神曲であろうと思われるが、その可能性を少しでも増やすためにも過去の曲は使うべきではない。
過去のという点からいくと、まだ途中までしかプレイしないのにもかかわらずイベントが過去の作品に出てきたものに似てるのが多い。人魚関連なんかそうじゃない、最終的に幸せになったか、なれなかったかの差だけ。
ストーリー全体的には結構重いのかもしれないと感じてる。
詳しくはクリアしてからでも。
。
最近こればっかりやってる。
のにまだクリアしていない。
船。
R2押しっぱなしで前に進む。
そして○ボタン連打で戦闘が終わる。
中盤の入り口くらいでしかあまり効果が無い技だけど、もう判るよな?
問題は、真東(西南北のどこでもいい)に船を向けるのが至難の業である事。
■過去の遺産
シリーズ過去作の曲をいくつも使っているね。
それこそ船の曲(多分4)もそうだし、5で使われた名曲”忘れな草”も使われている。
俺はこういうのは好きじゃないね。
いい曲を流用するとかそういうのはスピンオフ作とかお祭りオールスター的な作品とかそういうのなら大歓迎だが、過去の名曲は過去の作品で使われたからいいのであって、新しい舞台には新しい曲が使われるべきであると考える。新しい曲からまた名曲が生まれという流れにもっていかないといけない。もちろん、11に使われている曲は大半が神曲であろうと思われるが、その可能性を少しでも増やすためにも過去の曲は使うべきではない。
過去のという点からいくと、まだ途中までしかプレイしないのにもかかわらずイベントが過去の作品に出てきたものに似てるのが多い。人魚関連なんかそうじゃない、最終的に幸せになったか、なれなかったかの差だけ。
ストーリー全体的には結構重いのかもしれないと感じてる。
詳しくはクリアしてからでも。
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