DQ11 縛りプレイ
2017年8月11日 他のゲーム■DQ11 縛りプレイ
[システム的に用意されてる4種]
1.買い物禁止
そのまま。
2.戦闘からの逃走禁止
そのまま。
3.防具装備禁止
そのまま。
4.恥ずかしい呪い
街で会話できなかったり、戦闘中動けなかったり。
最後の恥ずかしい呪いはともかく、他3つは自分で縛れるよね。こういう縛りシステムはあってもあまり意味がない。そんなのよりプレイヤー自身ではどうしようもない”縛り”もしくは難易度の上昇をシステム的に入れてほしい。例えばこんなの。
1.戦闘で得られる経験値が約6割になる
DQ11をやってて思ったんだが、入手できる経験値が必要経験値に比して多すぎるんだよね。じっくりお金を貯めたり、レアなアイテムを狙ったりしているとその地域をクリアするには余裕すぎるほどレベルが上がってしまう。じっくりレベル上げを楽しみたい俺みたいなプレイヤーのために経験値減衰の縛りをつけてほしかった。
こういうのってプレイヤーではどうしようもないやつだよね。縛りプレイや遊び方を増やす意味でいいシステムだと思うんだが、もっともっと種類を増やしてほしい。
■成金ベジムの挑戦状
一番苦戦しそうなクエスト。カジノのルーレットでジャックポット(当たりかつジャックポットで止まる)を出す。やっとクリアできた。…というかゲーム回数自体はすくないんだけど、まずバニーがジャックポット予告を出すまでひたすら宿屋往復するのに時間かかった。
さらに数字の処に全部かけてたら、宝箱を引くwなんて冗談みたいな展開もあったな。そして得られたコインは100万枚。膨大な枚数に思えるけど、京浜交換所で交換してると全然足りないというね。
[システム的に用意されてる4種]
1.買い物禁止
そのまま。
2.戦闘からの逃走禁止
そのまま。
3.防具装備禁止
そのまま。
4.恥ずかしい呪い
街で会話できなかったり、戦闘中動けなかったり。
最後の恥ずかしい呪いはともかく、他3つは自分で縛れるよね。こういう縛りシステムはあってもあまり意味がない。そんなのよりプレイヤー自身ではどうしようもない”縛り”もしくは難易度の上昇をシステム的に入れてほしい。例えばこんなの。
1.戦闘で得られる経験値が約6割になる
DQ11をやってて思ったんだが、入手できる経験値が必要経験値に比して多すぎるんだよね。じっくりお金を貯めたり、レアなアイテムを狙ったりしているとその地域をクリアするには余裕すぎるほどレベルが上がってしまう。じっくりレベル上げを楽しみたい俺みたいなプレイヤーのために経験値減衰の縛りをつけてほしかった。
こういうのってプレイヤーではどうしようもないやつだよね。縛りプレイや遊び方を増やす意味でいいシステムだと思うんだが、もっともっと種類を増やしてほしい。
■成金ベジムの挑戦状
一番苦戦しそうなクエスト。カジノのルーレットでジャックポット(当たりかつジャックポットで止まる)を出す。やっとクリアできた。…というかゲーム回数自体はすくないんだけど、まずバニーがジャックポット予告を出すまでひたすら宿屋往復するのに時間かかった。
さらに数字の処に全部かけてたら、宝箱を引くwなんて冗談みたいな展開もあったな。そして得られたコインは100万枚。膨大な枚数に思えるけど、京浜交換所で交換してると全然足りないというね。
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