■力の種集め中
ユグノア地方でオート収集。
PS4版で収集効率は8~9個/hくらいかなぁ。効率は良くないから寝てる間とか、見たいテレビ番組…というよりAbema番組かニコ生放送がある時に動かしてる感じ。
プラチナトロフィーは土曜日に達成。その時点でのプラチナ獲得率は0.6%だった。ドラゴンクエスト11は1週間でDS版、ダウンロード版等全て含めて販売本数300万本達成といわれている。それから多少増えて320万だとしても19200人がすでにプラチナトロフィーを獲得している事になる。
個人的な感想であるが、ドラゴンクエスト11のプラチナトロフィー獲得の難易度は”低い”と思う。ゲーム内の称号を全て獲得しないとプラチナトロフィーに繋がる各種トロフィーが獲得できないわけではない。例えば武器コンプリートやカジノでロイヤルストレートフラッシュを出さないと獲得できないトロフィーがあるとかそういうわけでもない。
という俺は、実際のプレイ時間にして100時間くらい。プラチナ獲得に要した時間はヒーローズ2に比べれば約半分。それもトロフィー獲得を目指してプレイしていたわけではないので、最初からそれを目標にしていたなら、75~80時間くらいで取れるかもしれない。余談だがヒーローズ2のプラチナ獲得率は1年3ヶ月ほどたった今でも1.3%とかなり低い。難易度と面倒くささが理由だろうね。
■ドラゴンクエスト11がゆとり(ぬるゲー)仕様だと思う点
01.LVアップに必要な経験値に比して1戦当たりの獲得経験値が多い
02.メタル系を倒すのに有効な特技が多いので倒すのが容易
03.メタル系を出現させるれんけい技の存在
04.LVアップ時にHPMPが回復する
05.戦闘勝利時のアイテムドロップ率が非常に高い
06.100%レアドロを引ける(+経験とゴールドUP)れんけい技スーパールーレットの存在
07.ボス前にMP回復薬が入った宝箱が置いてある事が多い
08.ラストダンジョンなのに入り口前に回復&セーブポイントがある
09.ラスボス連戦時にHPMPが回復する
10.全滅時にわざわざ再開場所を指定できる
11.戦闘終了時に主人公が死んでいても自動蘇生される
12.ザオラルの成功率がやけに高い
13.ダンジョン内など屋根のある場所からのルーラが可能
etc...よく考えれば多分他にもあります。
特にアイテムドロップ率関係と経験値効率については次回作では見直してほしいですね。やりがいがないです。もしくは縛りプレイ設定に獲得経験値4割減&ドロップ率低下の項目を追加してほしいです。このドラゴンクエスト11では、レアな装備をいくらたくさん持ってても何の自慢にもなりません。子供の頃プレイしたFC版ドラゴンクエスト3では”ふしぎなぼうし”や”さとりのしょ”、”らいじんのけん”などを拾っただけですごい嬉しかったのに…そういう感動がこのゲームには全くありません。
経験値面でも同じ様な事が言える。もともと雑魚モンスターでも経験値多くくれるからメタル系がでても微妙…みたいな。途中では経験値美味いなぁと思わなくも無いけど、すぐにLVカンストしてしまうんでその感動もなくなる。開発スタッフには、ある程度苦労してそれを達成したから感動があるというのをもう一度考え直してほしい。進行を早くしてストーリーをみせるだけなら素晴らしい動画集であるFFシリーズと変わらん。
。
ユグノア地方でオート収集。
PS4版で収集効率は8~9個/hくらいかなぁ。効率は良くないから寝てる間とか、見たいテレビ番組…というよりAbema番組かニコ生放送がある時に動かしてる感じ。
プラチナトロフィーは土曜日に達成。その時点でのプラチナ獲得率は0.6%だった。ドラゴンクエスト11は1週間でDS版、ダウンロード版等全て含めて販売本数300万本達成といわれている。それから多少増えて320万だとしても19200人がすでにプラチナトロフィーを獲得している事になる。
個人的な感想であるが、ドラゴンクエスト11のプラチナトロフィー獲得の難易度は”低い”と思う。ゲーム内の称号を全て獲得しないとプラチナトロフィーに繋がる各種トロフィーが獲得できないわけではない。例えば武器コンプリートやカジノでロイヤルストレートフラッシュを出さないと獲得できないトロフィーがあるとかそういうわけでもない。
という俺は、実際のプレイ時間にして100時間くらい。プラチナ獲得に要した時間はヒーローズ2に比べれば約半分。それもトロフィー獲得を目指してプレイしていたわけではないので、最初からそれを目標にしていたなら、75~80時間くらいで取れるかもしれない。余談だがヒーローズ2のプラチナ獲得率は1年3ヶ月ほどたった今でも1.3%とかなり低い。難易度と面倒くささが理由だろうね。
■ドラゴンクエスト11がゆとり(ぬるゲー)仕様だと思う点
01.LVアップに必要な経験値に比して1戦当たりの獲得経験値が多い
02.メタル系を倒すのに有効な特技が多いので倒すのが容易
03.メタル系を出現させるれんけい技の存在
04.LVアップ時にHPMPが回復する
05.戦闘勝利時のアイテムドロップ率が非常に高い
06.100%レアドロを引ける(+経験とゴールドUP)れんけい技スーパールーレットの存在
07.ボス前にMP回復薬が入った宝箱が置いてある事が多い
08.ラストダンジョンなのに入り口前に回復&セーブポイントがある
09.ラスボス連戦時にHPMPが回復する
10.全滅時にわざわざ再開場所を指定できる
11.戦闘終了時に主人公が死んでいても自動蘇生される
12.ザオラルの成功率がやけに高い
13.ダンジョン内など屋根のある場所からのルーラが可能
etc...よく考えれば多分他にもあります。
特にアイテムドロップ率関係と経験値効率については次回作では見直してほしいですね。やりがいがないです。もしくは縛りプレイ設定に獲得経験値4割減&ドロップ率低下の項目を追加してほしいです。このドラゴンクエスト11では、レアな装備をいくらたくさん持ってても何の自慢にもなりません。子供の頃プレイしたFC版ドラゴンクエスト3では”ふしぎなぼうし”や”さとりのしょ”、”らいじんのけん”などを拾っただけですごい嬉しかったのに…そういう感動がこのゲームには全くありません。
経験値面でも同じ様な事が言える。もともと雑魚モンスターでも経験値多くくれるからメタル系がでても微妙…みたいな。途中では経験値美味いなぁと思わなくも無いけど、すぐにLVカンストしてしまうんでその感動もなくなる。開発スタッフには、ある程度苦労してそれを達成したから感動があるというのをもう一度考え直してほしい。進行を早くしてストーリーをみせるだけなら素晴らしい動画集であるFFシリーズと変わらん。
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