■ドラグゼロスのカリスマ上げ
ここまで五帝はアーカード、ヤオヨロズ、テラと3種類のカリスマ99を仕上げてきたが、その後(作ったのは2番目だがカリスマ上げは後回しになっていた)のドラグゼロスは一番苦戦した。『竜騎帝の双槍』、手動でやるのも一番歯ごたえがあったし、オート編成もまともには組めなかった。
[ステージの敵構成]
1WAVE目:ヤマタノオロチ、樹スクエア、樹ドラゴン、樹ドラゴン
2WAVE目:ゲルレウシス、樹スクエア、樹単体玉、樹単体玉
3WAVE目:ドラグゼロス、樹スクエア、樹スクエア、樹単体玉
樹スクエアは回復持ちなのでどこのWAVEでも最優先で倒していく。ウォーリアキラーがあれば有効。2WAVE目のゲルレウシスは水属性なので火属性で固めていると苦戦するが、ここは強引に落とす方法がいいと思われる。クエストの難易度はアーカードと同じくらいだろうか。
[手動編成]
・Lリリアンヌ(火)、ナユタ、レオノール、イロハ
[自動編成]
・Lジョーカー、ジュディス、リリアンヌ(火/契2)、アーカード
手動編成はだいぶ前のものだから今考えればもう少し違ったものになるかもしれない。ソーサラーキラーのリリアンヌにギガバフ傀儡を使ってクリアする方法。2WAVE目が鬼門。2WAVE目でどうやってクールタイムを消化しきるか。クールタイムを消化するために上手く樹スクエアを残さないといけないので、全体攻撃スキルを連発するわけにもいかない。クールタイムを消化しきった状態で3WAVE目に入れれば勝ち確。
自動編成は勝率5割程度とはっきりいってオート周回編成とは呼べないかもしれない。だが残念ながらこれ以外は思い浮かばなかった。リーダーはLSがスピードUPで全体状態異常回復持ちのジョーカー。アーカードが毎ターンこのジョーカーに3ターン短縮を入れるので少なくとも2ターンに1回は全体回復がかかる。このため2WAVE目まではやられる事がまずない。しかし、3WAVE目のドラグゼロスの高確率麻痺攻撃がアーカードに飛んでしまうとアーカードが動けず、ジョーカーのスキルクールタイムを短縮できず…という流れになる。
3WAVE目でアーカードの沈黙連撃、リリアンヌの石化全体、ジュディスの麻痺攻撃などが上手く樹スクエアに決まると比較的楽に勝てる。が、逆に樹スクエアの回復が2回以上入ってしまうと高確率で負ける。ジョーカーの全体状態異常回復があるため樹単体玉の全体猛毒はそこまで脅威ではない。が、これまたアーカードの祝福を削られてしまうのでこの当たりは回復頻度との兼ね合いで勝率が変わってくる。手動の場合と違い、とにかく3WAVE目が難しい。
※.画像のドラグゼロスには不死鳥の宝珠が付いている
※.竜騎帝さんホーム画面ででかすぎます
■さて、残る五帝は…グラハザール
冥夜帝、竜騎帝、東神帝、星護帝の順に作成し、残っているのは[獣剛帝]グラハ=ザールであるが、これも結構オート周回編成を考えるのは難しそうだ。火属性なのでシェムハザの盾と遅延を利用した方法は使えない。予定ではあと50日後にグラハザールが完成する。
■現時点に至っての五帝ランク
アーカード=テラ>ヤオヨロズ>ドラグゼロス>=グラハザール
使い場所がそれぞれあろうから一概にはなかなか難しいのだが、アーカードとテラは汎用性の高さから一枚抜けてると思われる。アーカードはオート周回でも毎ターンのようにリーダーに短縮を入れるし祝福[20]で耐久力抜群。テラは全体短縮と最高倍率のギガバフを所持していて大討伐系のイベントにもなくてはならない存在である。強いてナンバーワンを決めるなら耐久性能によりアーカード。
次いでヤオヨロズ。ヤオヨロズは先制からの三千世界をほぼ確実に展開できる上、当然のごとく本人は三千適正。スピードがかなり高いので、先制→次も行動という事になりやすい。三千適正のユニットを用意できればかなり有能。ちなみにLSやバフは有効だが、装備品やボルテージで2899を越えてしまうと効果がなくなる。
4番目を決めるのはかなり難しい。
・グラハザール:12255/4225/3078/3438
…LS:すべてのクリティカル率60%UP
…FS:火属性単体攻撃、全体12~16連撃低確率麻痺自傷1T麻痺
…[滅殺]ソーサラー&古獣キラー、[強]ウォーリアキラー、反撃
・ドラグゼロス:19638/3905/2535/2920
…LS:樹属性の攻撃力45%UP
…FS:1T溜め高確率麻痺単体攻撃、60%1.5倍付単体防御無視5連撃
…[強]ドラゴン&シャーマンキラー、二回行動[確定]、飛行
どちらも完全なアタッカーなので場面次第といえばそうなんだけど、属性が火と樹なので場面が限られるとも言える。リーダースキルはグラハザールの方が上かな。クリティカル60%という事はだいたい70%くらいでクリティカルになる=ダメージ約1.5倍。クリティカル時の増分50%にLSクリティカルUP率70%をかけた増分の期待値は35%となる。攻撃力UPとダメージUPを単純に比較することはできないが、樹属性で固められればドラグゼロスの樹属性攻撃力45%UPの方が上かなと。
使い道の少ない2ユニット。もし仮に両方の長所が合わさったユニットだったらスーパーアタッカーとして他3ユニットと比肩する事ができるのではないだろうか。ドラグゼロスの飛行と二回行動[確定]、グラハザールのトリプルキラーと反撃。それと二回行動目には暁の盟約が発動しないという条件も加わるかな。これだけ盛りに盛ってようやくというところ。それだけ他の3ユニットが使えるという話。
ここまで五帝はアーカード、ヤオヨロズ、テラと3種類のカリスマ99を仕上げてきたが、その後(作ったのは2番目だがカリスマ上げは後回しになっていた)のドラグゼロスは一番苦戦した。『竜騎帝の双槍』、手動でやるのも一番歯ごたえがあったし、オート編成もまともには組めなかった。
[ステージの敵構成]
1WAVE目:ヤマタノオロチ、樹スクエア、樹ドラゴン、樹ドラゴン
2WAVE目:ゲルレウシス、樹スクエア、樹単体玉、樹単体玉
3WAVE目:ドラグゼロス、樹スクエア、樹スクエア、樹単体玉
樹スクエアは回復持ちなのでどこのWAVEでも最優先で倒していく。ウォーリアキラーがあれば有効。2WAVE目のゲルレウシスは水属性なので火属性で固めていると苦戦するが、ここは強引に落とす方法がいいと思われる。クエストの難易度はアーカードと同じくらいだろうか。
[手動編成]
・Lリリアンヌ(火)、ナユタ、レオノール、イロハ
[自動編成]
・Lジョーカー、ジュディス、リリアンヌ(火/契2)、アーカード
手動編成はだいぶ前のものだから今考えればもう少し違ったものになるかもしれない。ソーサラーキラーのリリアンヌにギガバフ傀儡を使ってクリアする方法。2WAVE目が鬼門。2WAVE目でどうやってクールタイムを消化しきるか。クールタイムを消化するために上手く樹スクエアを残さないといけないので、全体攻撃スキルを連発するわけにもいかない。クールタイムを消化しきった状態で3WAVE目に入れれば勝ち確。
自動編成は勝率5割程度とはっきりいってオート周回編成とは呼べないかもしれない。だが残念ながらこれ以外は思い浮かばなかった。リーダーはLSがスピードUPで全体状態異常回復持ちのジョーカー。アーカードが毎ターンこのジョーカーに3ターン短縮を入れるので少なくとも2ターンに1回は全体回復がかかる。このため2WAVE目まではやられる事がまずない。しかし、3WAVE目のドラグゼロスの高確率麻痺攻撃がアーカードに飛んでしまうとアーカードが動けず、ジョーカーのスキルクールタイムを短縮できず…という流れになる。
3WAVE目でアーカードの沈黙連撃、リリアンヌの石化全体、ジュディスの麻痺攻撃などが上手く樹スクエアに決まると比較的楽に勝てる。が、逆に樹スクエアの回復が2回以上入ってしまうと高確率で負ける。ジョーカーの全体状態異常回復があるため樹単体玉の全体猛毒はそこまで脅威ではない。が、これまたアーカードの祝福を削られてしまうのでこの当たりは回復頻度との兼ね合いで勝率が変わってくる。手動の場合と違い、とにかく3WAVE目が難しい。
※.画像のドラグゼロスには不死鳥の宝珠が付いている
※.竜騎帝さんホーム画面ででかすぎます
■さて、残る五帝は…グラハザール
冥夜帝、竜騎帝、東神帝、星護帝の順に作成し、残っているのは[獣剛帝]グラハ=ザールであるが、これも結構オート周回編成を考えるのは難しそうだ。火属性なのでシェムハザの盾と遅延を利用した方法は使えない。予定ではあと50日後にグラハザールが完成する。
■現時点に至っての五帝ランク
アーカード=テラ>ヤオヨロズ>ドラグゼロス>=グラハザール
使い場所がそれぞれあろうから一概にはなかなか難しいのだが、アーカードとテラは汎用性の高さから一枚抜けてると思われる。アーカードはオート周回でも毎ターンのようにリーダーに短縮を入れるし祝福[20]で耐久力抜群。テラは全体短縮と最高倍率のギガバフを所持していて大討伐系のイベントにもなくてはならない存在である。強いてナンバーワンを決めるなら耐久性能によりアーカード。
次いでヤオヨロズ。ヤオヨロズは先制からの三千世界をほぼ確実に展開できる上、当然のごとく本人は三千適正。スピードがかなり高いので、先制→次も行動という事になりやすい。三千適正のユニットを用意できればかなり有能。ちなみにLSやバフは有効だが、装備品やボルテージで2899を越えてしまうと効果がなくなる。
4番目を決めるのはかなり難しい。
・グラハザール:12255/4225/3078/3438
…LS:すべてのクリティカル率60%UP
…FS:火属性単体攻撃、全体12~16連撃低確率麻痺自傷1T麻痺
…[滅殺]ソーサラー&古獣キラー、[強]ウォーリアキラー、反撃
・ドラグゼロス:19638/3905/2535/2920
…LS:樹属性の攻撃力45%UP
…FS:1T溜め高確率麻痺単体攻撃、60%1.5倍付単体防御無視5連撃
…[強]ドラゴン&シャーマンキラー、二回行動[確定]、飛行
どちらも完全なアタッカーなので場面次第といえばそうなんだけど、属性が火と樹なので場面が限られるとも言える。リーダースキルはグラハザールの方が上かな。クリティカル60%という事はだいたい70%くらいでクリティカルになる=ダメージ約1.5倍。クリティカル時の増分50%にLSクリティカルUP率70%をかけた増分の期待値は35%となる。攻撃力UPとダメージUPを単純に比較することはできないが、樹属性で固められればドラグゼロスの樹属性攻撃力45%UPの方が上かなと。
使い道の少ない2ユニット。もし仮に両方の長所が合わさったユニットだったらスーパーアタッカーとして他3ユニットと比肩する事ができるのではないだろうか。ドラグゼロスの飛行と二回行動[確定]、グラハザールのトリプルキラーと反撃。それと二回行動目には暁の盟約が発動しないという条件も加わるかな。これだけ盛りに盛ってようやくというところ。それだけ他の3ユニットが使えるという話。
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