■MHW調査クエ
調査クエストの生成について『公式データハンドブック モンスターの知識書』にはこうある。
・各要素(制限時間、人数、討伐対象数など)で内部的に報酬P(ポイント)が計算され、各要素の報酬Pの合計でクリア時の特別報酬枠(金とか銀とか銅)が決まる
各要素は全部で7種類あり以下の通り
[1]メインターゲットとフィールド
・ドスジャグラス 古代樹100%
・プケプケ 古代樹100%
~中略~
・バゼルギウス 古代樹15%、大蟻塚15%、陸珊瑚15%、瘴気15%、龍結晶40%
~以下略~
この要素は出現場所とメインターゲットを決めるもの。出現確率がそのまま報酬Pになると書かれている。つまりドスジャグラス他だいたいのモンスターは100%場所が決まっているので100Pなのだが、バゼルギウスみたいにいろんな場所に決まるモンスターもいて、そういうモンスターは報酬Pがどこになっても低くなる。ただしバゼルギウスは次項でポイントが高い。
[2]追加出現するモンスターと確率
・古代樹の森
ドスジャグラス:下位25%上位20%(報酬P0
プケプケ:下位10%上位5%(報酬P0
トビカガチ:下位5%上位5%(報酬P0
アンジャナフ:下位20%上位20%(報酬P20
リオレウス:下位30%上位30%(報酬P50
ククルヤック:下位5%上位0%(報酬P0
リオレイア:下位5%上位%(報酬P20
バゼルギウス:下位0%上位10%(報酬P50
※他の場所は省略
出現確率はともかくとして報酬枠に影響する報酬Pはやはり強い方が多くもらえる仕様になっている。
[3]モンスターのステータス
体力、攻撃力、防御力3種類すべて共通
・とても低い:5%(報酬P0
・低い:10%(報酬P0
・普通:60%(報酬P0
・高い:15%(報酬P15…防御力だけ10
・とても高い:10%(報酬P35…防御力だけ30
金冠を狙ううえで一番関係しそうなのがここであり、当然のことながら報酬Pは強い方が高い。
[4]討伐対象数と制限時間
・1体討伐 制限時間50分:40%(報酬P0
・1体討伐 制限時間30分:20%(報酬P100(100)
・1体討伐 制限時間15分:10%(報酬P150(200)
・2体討伐 制限時間50分:15%(報酬P80(100)
・2体討伐 制限時間30分:10%(報酬P130(200)
・3体討伐 制限時間50分:5%(報酬P200(300)
※.歴戦の個体の場合はまた違う値()内になる。
※.ターゲットが古龍の場合は報酬P+100
[5]クエストの種類
・討伐クエスト:70%(報酬P0
・捕獲クエスト:30%(報酬P70
[6]失敗条件
・5回:10%(報酬P0
・3回:55%(報酬P0
・2回:25%(報酬P40
・1回:10%(報酬P100
[7]参加人数
・4人まで:80%(報酬P0
・2人まで:20%(報酬P100
【報酬Pの合計と特別報酬枠の内容や回数】
・000~100:40%(銀銅)、35%(銀銀)、25%(金銅)
・101~300:40%(銀銅)、35%(銀銀)、25%(金銀)
・301~500:40%(銀銀銅)、35%(銀銀銀)、25%(金銀銀)
・501~700:40%(金銅銅)、35%(金銀銅)、25%(金銀銀)
・701~800:40%(金金銅銅)、35%(金金銀銅)、25%(金金銀銀)
・801~900:40%(金金金銅)、35%(金金金銀)、25%(金金金金)
・901~1000:40%(金金金金銅)、35%(金金金金銀)、25%(金金金金金)
…回数は40%のが8回、35%のが5回、25%のが3回
当然ながら報酬Pの多い方が金枠や報酬枠そのものが多くなる。最上位の900~のカテゴリになるには、
・メインターゲット100%→100P
・追加出現バゼルギウス→50P
・モンスターのステータスすべてとても高い→100P
・3体討伐制限時間50分→200P
・1回で失敗→100P
・参加2人まで→100P
…これでも合計650で最上位どころかその下にもさらに下にも足りないんだけどどういう条件なんだwメインターゲットとは討伐対象すべての事なのかな。つまり3体討伐なら3体すべてでメインターゲットポイントが入る。例えばドスジャグラス、プケプケ、アンジャナフ(すべて100%=100P)だから、メインターゲットポイントは300Pとなる…みたいな。判らない。
しかし、今自分が持ってる金4の条件7項目を見ると、
・メインターゲット ウラガンキンのみ100%→100
・追加出現不明
・モンスターのステータス不明
・1体討伐制限時間15分→150
・捕獲→70P
・1回で失敗→100P
・参加2人まで→100P
不明の分を除いて合計すると520Pにしかならない。金4の条件は801~900なので最低でもあと281P以上ないといけない。仮にモンスターのステータスがすべてとても高いだったとして100P、まだ181P以上必要。戦場である龍結晶の地の追加出現がすべてあったとしても120Pにしかならないのでそれでもまだ足りない。本に載ってる表の見方を何か間違えてるのかな。
調査クエストの生成について『公式データハンドブック モンスターの知識書』にはこうある。
・各要素(制限時間、人数、討伐対象数など)で内部的に報酬P(ポイント)が計算され、各要素の報酬Pの合計でクリア時の特別報酬枠(金とか銀とか銅)が決まる
各要素は全部で7種類あり以下の通り
[1]メインターゲットとフィールド
・ドスジャグラス 古代樹100%
・プケプケ 古代樹100%
~中略~
・バゼルギウス 古代樹15%、大蟻塚15%、陸珊瑚15%、瘴気15%、龍結晶40%
~以下略~
この要素は出現場所とメインターゲットを決めるもの。出現確率がそのまま報酬Pになると書かれている。つまりドスジャグラス他だいたいのモンスターは100%場所が決まっているので100Pなのだが、バゼルギウスみたいにいろんな場所に決まるモンスターもいて、そういうモンスターは報酬Pがどこになっても低くなる。ただしバゼルギウスは次項でポイントが高い。
[2]追加出現するモンスターと確率
・古代樹の森
ドスジャグラス:下位25%上位20%(報酬P0
プケプケ:下位10%上位5%(報酬P0
トビカガチ:下位5%上位5%(報酬P0
アンジャナフ:下位20%上位20%(報酬P20
リオレウス:下位30%上位30%(報酬P50
ククルヤック:下位5%上位0%(報酬P0
リオレイア:下位5%上位%(報酬P20
バゼルギウス:下位0%上位10%(報酬P50
※他の場所は省略
出現確率はともかくとして報酬枠に影響する報酬Pはやはり強い方が多くもらえる仕様になっている。
[3]モンスターのステータス
体力、攻撃力、防御力3種類すべて共通
・とても低い:5%(報酬P0
・低い:10%(報酬P0
・普通:60%(報酬P0
・高い:15%(報酬P15…防御力だけ10
・とても高い:10%(報酬P35…防御力だけ30
金冠を狙ううえで一番関係しそうなのがここであり、当然のことながら報酬Pは強い方が高い。
[4]討伐対象数と制限時間
・1体討伐 制限時間50分:40%(報酬P0
・1体討伐 制限時間30分:20%(報酬P100(100)
・1体討伐 制限時間15分:10%(報酬P150(200)
・2体討伐 制限時間50分:15%(報酬P80(100)
・2体討伐 制限時間30分:10%(報酬P130(200)
・3体討伐 制限時間50分:5%(報酬P200(300)
※.歴戦の個体の場合はまた違う値()内になる。
※.ターゲットが古龍の場合は報酬P+100
[5]クエストの種類
・討伐クエスト:70%(報酬P0
・捕獲クエスト:30%(報酬P70
[6]失敗条件
・5回:10%(報酬P0
・3回:55%(報酬P0
・2回:25%(報酬P40
・1回:10%(報酬P100
[7]参加人数
・4人まで:80%(報酬P0
・2人まで:20%(報酬P100
【報酬Pの合計と特別報酬枠の内容や回数】
・000~100:40%(銀銅)、35%(銀銀)、25%(金銅)
・101~300:40%(銀銅)、35%(銀銀)、25%(金銀)
・301~500:40%(銀銀銅)、35%(銀銀銀)、25%(金銀銀)
・501~700:40%(金銅銅)、35%(金銀銅)、25%(金銀銀)
・701~800:40%(金金銅銅)、35%(金金銀銅)、25%(金金銀銀)
・801~900:40%(金金金銅)、35%(金金金銀)、25%(金金金金)
・901~1000:40%(金金金金銅)、35%(金金金金銀)、25%(金金金金金)
…回数は40%のが8回、35%のが5回、25%のが3回
当然ながら報酬Pの多い方が金枠や報酬枠そのものが多くなる。最上位の900~のカテゴリになるには、
・メインターゲット100%→100P
・追加出現バゼルギウス→50P
・モンスターのステータスすべてとても高い→100P
・3体討伐制限時間50分→200P
・1回で失敗→100P
・参加2人まで→100P
…これでも合計650で最上位どころかその下にもさらに下にも足りないんだけどどういう条件なんだwメインターゲットとは討伐対象すべての事なのかな。つまり3体討伐なら3体すべてでメインターゲットポイントが入る。例えばドスジャグラス、プケプケ、アンジャナフ(すべて100%=100P)だから、メインターゲットポイントは300Pとなる…みたいな。判らない。
しかし、今自分が持ってる金4の条件7項目を見ると、
・メインターゲット ウラガンキンのみ100%→100
・追加出現不明
・モンスターのステータス不明
・1体討伐制限時間15分→150
・捕獲→70P
・1回で失敗→100P
・参加2人まで→100P
不明の分を除いて合計すると520Pにしかならない。金4の条件は801~900なので最低でもあと281P以上ないといけない。仮にモンスターのステータスがすべてとても高いだったとして100P、まだ181P以上必要。戦場である龍結晶の地の追加出現がすべてあったとしても120Pにしかならないのでそれでもまだ足りない。本に載ってる表の見方を何か間違えてるのかな。
コメント