俺が買ったPS4ソフトの点数
2018年5月8日 他のゲーム■俺が買ったPS4ソフトの点数
ツイートや日記では不満ばかり述べてるがそれ以外は良かったまたはこんなもんだろうと感じてる。いずれのソフトも600時間以上はやっての評価点。
・ドラゴンクエスト ヒーローズ:80点
発売前からドラクエ無双とも言われてた。そういうところもあったし、そうでないところもあった。難易度は防衛クエスト以外比較的抑えられていたと思う。マルチ要素は無し。弓(ビアンカ)無双。キャラクターに声がついている。これについては賛否両論あるようだが俺は特に気にならなかった。強いて上げればメーア声に素人感。
・ドラゴンクエストビルダーズ:75点
発売前からマインクラフトのパクりともいわれていた。そういうところも(ry。三人称視点固定で遊びやすかった。1人称固定だったら買ってなかったね。最終的にはフリービルド島すべてを使うくらいやって終わった。マルチがないのは結構致命的だったと思う。長持ちはしない。ビルダーズ2を売るためのビルダーズだったような。高さが全然足りなかったり、仲間が思うように機能しなかったり、町の住人が少なかったり、システム的にはまだまだ成長の余地が多い。目新しさで買った人は多かったろうが、クリエイティヴな感覚が無ければこれまた長続きしない。ストーリークリアして終わりという人も多かったろう。
・ドラゴンクエストヒーローズ2:90点
ヒーローズ1にマルチ要素が加わった感じ。同じ部屋に入ってもMMOみたいに会話できるわけでもないのでコミュニケーションの部分が稚拙すぎた。クエストも人が集まるのはほぼ固定されていて、過疎るのは早かった。欧米版やアジア版が発売され、日本版とのマルチが最終的に可能にはなったが、そのときすでに日本版のマルチは過疎っていたし、海外版も発売から数か月経過していたので再びマルチが賑わう事はなかった。スイッチ版が約2年後に発売され、プレイヤーキャラとしてライアンが選択できるようになったが、俺は買う気にならなかった。PS4でキャラ追加アップデートしろよカスと心のなかで叫んだ。ヒーローズ2はドラクエ4押しで個人的にうれしかった。導かれし者達で唯一導かれなかったブライは涙目。難易度は…竜王などは多少高いけど、ストーリーは低め。だけど、ライト層にはヒーローズ1より難しく感じたかもしれない。
・ドラゴンクエスト11:30点
さんざん不満は書いたのでできるだけ抑えめに。過去作に登場したイベント、ストーリー、曲などがたくさん使いまわされていて、人によって評価は二分すると思う。俺はあくまで”使いまわしの手抜き”としか感じられず、むしろドラクエをやった事が無い人にはお勧めだと思った。称号コンプリートなどはただただ作業的な部分が多く、キャラクターメイキングなどのやりこみ要素が薄いのは残念だった。11オリジナルのボス敵にしてもどこかで見たようなデザインのものばかりで、なんのゲームをやっているのか判らなくなった。細かなバグの修正も無かった。取得経験値が多すぎる/LVUPで回復する等の点から難易度は低め。
・モンスターハンターワールド:85点
モンハンシリーズはこれが実質的には初プレイ。各武器のバランスがすごくよく感じた。絶対に使えない武器というのは無かった。そういうキャラクターの動きの点では過去遊んだゲームの中では最高かもしれん。ただ、それをサポートするシステム面がやや面倒に感じるところが多かった。必要ないだろって思うものもあるし、詳細に設定できたらいいのにと思う部分もあった。難易度は今のところほど良い感じか。これからワンパンモンスターばかり追加されて、なんだこのクソゲはってなるかもしれんが。ゲーム内でギルドカードを交換したプレイヤーとのマルチプレイをもう少しやりやすくなったらなと思う。
・メタルマックスゼノ:10点
前々項参照。タイトルが『メタルマックス』でなくてもよい作品。PS4ソフトとしてはあまりに稚拙すぎる。※このソフトのみまだプレイ120時間程度(5/13現在)
…今後購入予定のPS4ソフトとしては『ドラゴンクエストビルダーズ2』がすでに内定している。他は未定。実は他にパッケージで『SDガンダムGジェネレーションジェネシス』と『真・三國無双7with猛将伝』を持っているが1時間もプレイしていないので省略した。俺はゲームソフトを評価や批判するには、500時間はプレイしないといけないと思うので。
去年のドラクエ11の時にロード時間の長さが気になったのでPS4PROとSSDを買った。参考程度でいうとPS4ノーマルに比べて読み込み時間半分。ただし、ソフトによる。ヒーローズ等は恩恵が薄く、モンハン等は効果が上がる。
ツイートや日記では不満ばかり述べてるがそれ以外は良かったまたはこんなもんだろうと感じてる。いずれのソフトも600時間以上はやっての評価点。
・ドラゴンクエスト ヒーローズ:80点
発売前からドラクエ無双とも言われてた。そういうところもあったし、そうでないところもあった。難易度は防衛クエスト以外比較的抑えられていたと思う。マルチ要素は無し。弓(ビアンカ)無双。キャラクターに声がついている。これについては賛否両論あるようだが俺は特に気にならなかった。強いて上げればメーア声に素人感。
・ドラゴンクエストビルダーズ:75点
発売前からマインクラフトのパクりともいわれていた。そういうところも(ry。三人称視点固定で遊びやすかった。1人称固定だったら買ってなかったね。最終的にはフリービルド島すべてを使うくらいやって終わった。マルチがないのは結構致命的だったと思う。長持ちはしない。ビルダーズ2を売るためのビルダーズだったような。高さが全然足りなかったり、仲間が思うように機能しなかったり、町の住人が少なかったり、システム的にはまだまだ成長の余地が多い。目新しさで買った人は多かったろうが、クリエイティヴな感覚が無ければこれまた長続きしない。ストーリークリアして終わりという人も多かったろう。
・ドラゴンクエストヒーローズ2:90点
ヒーローズ1にマルチ要素が加わった感じ。同じ部屋に入ってもMMOみたいに会話できるわけでもないのでコミュニケーションの部分が稚拙すぎた。クエストも人が集まるのはほぼ固定されていて、過疎るのは早かった。欧米版やアジア版が発売され、日本版とのマルチが最終的に可能にはなったが、そのときすでに日本版のマルチは過疎っていたし、海外版も発売から数か月経過していたので再びマルチが賑わう事はなかった。スイッチ版が約2年後に発売され、プレイヤーキャラとしてライアンが選択できるようになったが、俺は買う気にならなかった。PS4でキャラ追加アップデートしろよカスと心のなかで叫んだ。ヒーローズ2はドラクエ4押しで個人的にうれしかった。導かれし者達で唯一導かれなかったブライは涙目。難易度は…竜王などは多少高いけど、ストーリーは低め。だけど、ライト層にはヒーローズ1より難しく感じたかもしれない。
・ドラゴンクエスト11:30点
さんざん不満は書いたのでできるだけ抑えめに。過去作に登場したイベント、ストーリー、曲などがたくさん使いまわされていて、人によって評価は二分すると思う。俺はあくまで”使いまわしの手抜き”としか感じられず、むしろドラクエをやった事が無い人にはお勧めだと思った。称号コンプリートなどはただただ作業的な部分が多く、キャラクターメイキングなどのやりこみ要素が薄いのは残念だった。11オリジナルのボス敵にしてもどこかで見たようなデザインのものばかりで、なんのゲームをやっているのか判らなくなった。細かなバグの修正も無かった。取得経験値が多すぎる/LVUPで回復する等の点から難易度は低め。
・モンスターハンターワールド:85点
モンハンシリーズはこれが実質的には初プレイ。各武器のバランスがすごくよく感じた。絶対に使えない武器というのは無かった。そういうキャラクターの動きの点では過去遊んだゲームの中では最高かもしれん。ただ、それをサポートするシステム面がやや面倒に感じるところが多かった。必要ないだろって思うものもあるし、詳細に設定できたらいいのにと思う部分もあった。難易度は今のところほど良い感じか。これからワンパンモンスターばかり追加されて、なんだこのクソゲはってなるかもしれんが。ゲーム内でギルドカードを交換したプレイヤーとのマルチプレイをもう少しやりやすくなったらなと思う。
・メタルマックスゼノ:10点
前々項参照。タイトルが『メタルマックス』でなくてもよい作品。PS4ソフトとしてはあまりに稚拙すぎる。※このソフトのみまだプレイ120時間程度(5/13現在)
…今後購入予定のPS4ソフトとしては『ドラゴンクエストビルダーズ2』がすでに内定している。他は未定。実は他にパッケージで『SDガンダムGジェネレーションジェネシス』と『真・三國無双7with猛将伝』を持っているが1時間もプレイしていないので省略した。俺はゲームソフトを評価や批判するには、500時間はプレイしないといけないと思うので。
去年のドラクエ11の時にロード時間の長さが気になったのでPS4PROとSSDを買った。参考程度でいうとPS4ノーマルに比べて読み込み時間半分。ただし、ソフトによる。ヒーローズ等は恩恵が薄く、モンハン等は効果が上がる。
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