■MHW58 ベヒーモス極いろいろ
【装備編】
※.あくまで俺の感覚だけどこりゃあかんって奴
・広域化LV4以下
・体力増強なし
・ガード強化、ガード性能強化スキルのない盾役
・火属性武器(笑)
・広域化LV5のない片手、笛、ライト
極ベヒーモスのスムーズな討伐の流れはいくつかのパターンがあると思うけど、俺が思う2パターンを紹介する。
【その1:オーソドックス編】
※.賊、ヒーラー、火力、火力の場合
エリア1。
開幕は火力の一人が突撃し、1個目のコメットのタゲを取る。賊は狙撃竜弾を込めて待機し、コメット落下直後にベヒーモスが顔を下げた瞬間を狙う。クリーンヒットでダウンなら敵視取りほぼ確定。ダウンしない場合、賊以外の周りはまだ落石を落とさず賊がタゲ(敵視)を取りやすい位置にいる。タゲを取ったら火力はしっぽ切り。最初の敵視が切れるかどうかのところで麻痺が入れば最高。そのまま2回目の敵視取り。早ければそこから10秒ほどでエクリプス。
エリア2。
エリア1のエクリプス直後、賊だけ猛ダッシュでエリア2に入って敵視を取る。敵視を取るまで周りはエリア2に近づかない。この敵視のうちに滅龍石をコミュニケーションの取れる全員が拾っておく。以降、滅龍石を利用した敵視取り。周りが4発→5発目を賊で賊に敵視。
エリア3。
ここも同じく残ってる滅龍石で敵視取り。なければ転身か不動の装衣を使って強引に取りに行く。ひきこもる場所は地面がマグマではない位置。エリア3から賊はワンパンをもらう可能性がでてくるのでチキンプレイ。
エリア4。
転身か不動の装衣で強引に敵視取り。ミールストームが賊以外に飛んだ時がチャンス。麻痺やダウンが取れればなおよし。開幕寝かせると、賊が確実に頭に何回か散弾を入れられるので、開幕睡眠爆破も十分あり。2回目の睡眠は2回目のエクリプスが終了した後。
【その2:拡散編】
※.賊、アンフィニ、アンフィニ、マグダゲミトゥス
エリア1。
開幕賊と一応ヒール役も兼ねるマグダの2名だけが突撃。敵視を取る。その後アンフィニ勢が入って拡散祭りで終わり。
エリア2。
開幕賊が転身を着て一人で突撃し敵視を取る。その後残りの3人が入って拡散祭りで終わり。エリア2でカオスになってきたら睡眠もあり。
エリア3。
開幕賊が不動か体力の装衣を着て一人で突撃、またはマグダを加えた2名で突撃。敵視を取る。その後アンフィニ勢が入って拡散祭りで終わり。
エリア4。
開幕マグダを中心に睡眠させ、睡眠爆破。直後に全員が転身を着て敵視取り&拡散祭り…をやる前にだいたい1回目のエクリプスが来る。敵視を取っているうちに拡散祭りで2回目のエクリプス。賊以外で2回目の睡眠爆破、マグダが麻痺→最後の拡散祭りで終わり。
共通の注意点いろいろ。
・コメットを着弾点近くに置かない
…どっちが裏か表かわからなくなるから。そろそろ落ちるぞって時には着弾点近辺を離れて自分がコメットの対象になる事を警戒しながら攻撃する。
・とにかく盾役を助ける行動
…広域回復であったり、位置取りであったり。PTの中で一番しんどいのは盾役だから敵視を取る邪魔にならないようにする。
【装備編】
※.あくまで俺の感覚だけどこりゃあかんって奴
・広域化LV4以下
・体力増強なし
・ガード強化、ガード性能強化スキルのない盾役
・火属性武器(笑)
・広域化LV5のない片手、笛、ライト
極ベヒーモスのスムーズな討伐の流れはいくつかのパターンがあると思うけど、俺が思う2パターンを紹介する。
【その1:オーソドックス編】
※.賊、ヒーラー、火力、火力の場合
エリア1。
開幕は火力の一人が突撃し、1個目のコメットのタゲを取る。賊は狙撃竜弾を込めて待機し、コメット落下直後にベヒーモスが顔を下げた瞬間を狙う。クリーンヒットでダウンなら敵視取りほぼ確定。ダウンしない場合、賊以外の周りはまだ落石を落とさず賊がタゲ(敵視)を取りやすい位置にいる。タゲを取ったら火力はしっぽ切り。最初の敵視が切れるかどうかのところで麻痺が入れば最高。そのまま2回目の敵視取り。早ければそこから10秒ほどでエクリプス。
エリア2。
エリア1のエクリプス直後、賊だけ猛ダッシュでエリア2に入って敵視を取る。敵視を取るまで周りはエリア2に近づかない。この敵視のうちに滅龍石をコミュニケーションの取れる全員が拾っておく。以降、滅龍石を利用した敵視取り。周りが4発→5発目を賊で賊に敵視。
エリア3。
ここも同じく残ってる滅龍石で敵視取り。なければ転身か不動の装衣を使って強引に取りに行く。ひきこもる場所は地面がマグマではない位置。エリア3から賊はワンパンをもらう可能性がでてくるのでチキンプレイ。
エリア4。
転身か不動の装衣で強引に敵視取り。ミールストームが賊以外に飛んだ時がチャンス。麻痺やダウンが取れればなおよし。開幕寝かせると、賊が確実に頭に何回か散弾を入れられるので、開幕睡眠爆破も十分あり。2回目の睡眠は2回目のエクリプスが終了した後。
【その2:拡散編】
※.賊、アンフィニ、アンフィニ、マグダゲミトゥス
エリア1。
開幕賊と一応ヒール役も兼ねるマグダの2名だけが突撃。敵視を取る。その後アンフィニ勢が入って拡散祭りで終わり。
エリア2。
開幕賊が転身を着て一人で突撃し敵視を取る。その後残りの3人が入って拡散祭りで終わり。エリア2でカオスになってきたら睡眠もあり。
エリア3。
開幕賊が不動か体力の装衣を着て一人で突撃、またはマグダを加えた2名で突撃。敵視を取る。その後アンフィニ勢が入って拡散祭りで終わり。
エリア4。
開幕マグダを中心に睡眠させ、睡眠爆破。直後に全員が転身を着て敵視取り&拡散祭り…をやる前にだいたい1回目のエクリプスが来る。敵視を取っているうちに拡散祭りで2回目のエクリプス。賊以外で2回目の睡眠爆破、マグダが麻痺→最後の拡散祭りで終わり。
共通の注意点いろいろ。
・コメットを着弾点近くに置かない
…どっちが裏か表かわからなくなるから。そろそろ落ちるぞって時には着弾点近辺を離れて自分がコメットの対象になる事を警戒しながら攻撃する。
・とにかく盾役を助ける行動
…広域回復であったり、位置取りであったり。PTの中で一番しんどいのは盾役だから敵視を取る邪魔にならないようにする。
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