■MHW66 歴戦王
※.歴戦王
現在古龍のキリン、ヴァルハザク、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ナナ・テスカトリの5種が実装されていて、すでにゾラ・マグダラオスが告知済み。リーク情報でゼノ・ジーヴァの実装もほぼ確定している。当然、ラストはネルギガンテであろう。
【今まで実装された5種で私が感じる歴戦王の強さ】
あくまでイメージと体感だけど、やっぱり新しい方がしんどい気がしてる。
キリンはもう論外。ライトボウガンなら裸装備でもいける。大剣、太刀、片手、双剣、チャージアックス、弓、ライト、ヘビィあたりで狩った。
ヴァルハザクは回復カスタム等で結構ごりおせて、噴出してくる瘴気はウザいけど瘴気ブレスの一発さえくらわなければ的なところあるね。最初は双剣で突っ込んで、大剣、太刀、片手、チャージアックス、散弾ヘビィあたりで狩った。体力はもしかしたら一番高いんじゃないかな~って思った。
テオ・テスカトルは近接の方が楽な気がした。常時頭に当てられる腕がないのもあってそう思うのかもしれんけど、角度的に絶対頭を狙えない時もあるし。大剣、太刀、チャージアックス、弓、ライト、散弾ヘビィあたりで狩った。赤く(怒り状態に)なったら落石ゾーンにもっていってダウン狙いみたいな…。
クシャルダオラは遠距離の方が楽な気がした。ただ、クシャγを揃えて風圧耐性さえつければ近接も楽しかった。逆に風圧耐性無いと近接はやってられないような気がしたw 大剣、太刀、チャージアックス、弓、ライト、拡散ヘビィあたりで狩った。頭ダメージでめっちゃダウンしまくる。瀕死直前までダメージ与えてからのテオとの縄張り争いや、落石で少し楽ができる。
ナナ・テスカトリは面倒くさい。歴戦ナナと同じく弓でダウンループが少しはできるんだけど、常時頭に(ry。歴戦王ナナはまだ弓と拡散ヘビィでしか倒してはいないが、歴戦ナナと戦った印象では、近接系はしんどかった。テオより頭が動き回るから、大剣の真溜めは慣れないとなかなか頭にあてるのは難しい。意外と双剣がいけるかもしれん。弓なら装衣を、最初強打>耐熱の装衣、耐熱が切れる直前に戻って不動&転身の装衣ってな感じで4種類回せば難易度がぐっと下げられる。ああ、俺、回避の装衣を使いこなす腕無いんでw
拡散ヘビィは運に左右されるね。不動拡散ターンではナナの行動運がいいと拡散弾を全部撃ちきれるけど、運が悪いと最初のリロードで瞬殺されるw。転身ターンでは運が悪いと全然リロードできない事もあって安定してるかどうかって聞かれるとちょっと疑問符がつく。きっちりと拡散弾を当て切れれば、クシャルダオラより早く終わりそう。俺はそこまで繰り返す気ありませんっとw
■いつの間にか(7月に)でてたMHWの攻略本
結構ゲームでは説明されてない詳細まで書かれていたりする。
例えば、回復カスタムの効果が1つで与ダメージの10%分HP回復、つまり100ダダメージ与えれば10回復。2つで15%、3つで20%。という具合に書かれている。公式の情報でマムタロトについて詳しく書かれている本が欲しいなぁ。
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※.歴戦王
現在古龍のキリン、ヴァルハザク、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ナナ・テスカトリの5種が実装されていて、すでにゾラ・マグダラオスが告知済み。リーク情報でゼノ・ジーヴァの実装もほぼ確定している。当然、ラストはネルギガンテであろう。
【今まで実装された5種で私が感じる歴戦王の強さ】
あくまでイメージと体感だけど、やっぱり新しい方がしんどい気がしてる。
キリンはもう論外。ライトボウガンなら裸装備でもいける。大剣、太刀、片手、双剣、チャージアックス、弓、ライト、ヘビィあたりで狩った。
ヴァルハザクは回復カスタム等で結構ごりおせて、噴出してくる瘴気はウザいけど瘴気ブレスの一発さえくらわなければ的なところあるね。最初は双剣で突っ込んで、大剣、太刀、片手、チャージアックス、散弾ヘビィあたりで狩った。体力はもしかしたら一番高いんじゃないかな~って思った。
テオ・テスカトルは近接の方が楽な気がした。常時頭に当てられる腕がないのもあってそう思うのかもしれんけど、角度的に絶対頭を狙えない時もあるし。大剣、太刀、チャージアックス、弓、ライト、散弾ヘビィあたりで狩った。赤く(怒り状態に)なったら落石ゾーンにもっていってダウン狙いみたいな…。
クシャルダオラは遠距離の方が楽な気がした。ただ、クシャγを揃えて風圧耐性さえつければ近接も楽しかった。逆に風圧耐性無いと近接はやってられないような気がしたw 大剣、太刀、チャージアックス、弓、ライト、拡散ヘビィあたりで狩った。頭ダメージでめっちゃダウンしまくる。瀕死直前までダメージ与えてからのテオとの縄張り争いや、落石で少し楽ができる。
ナナ・テスカトリは面倒くさい。歴戦ナナと同じく弓でダウンループが少しはできるんだけど、常時頭に(ry。歴戦王ナナはまだ弓と拡散ヘビィでしか倒してはいないが、歴戦ナナと戦った印象では、近接系はしんどかった。テオより頭が動き回るから、大剣の真溜めは慣れないとなかなか頭にあてるのは難しい。意外と双剣がいけるかもしれん。弓なら装衣を、最初強打>耐熱の装衣、耐熱が切れる直前に戻って不動&転身の装衣ってな感じで4種類回せば難易度がぐっと下げられる。ああ、俺、回避の装衣を使いこなす腕無いんでw
拡散ヘビィは運に左右されるね。不動拡散ターンではナナの行動運がいいと拡散弾を全部撃ちきれるけど、運が悪いと最初のリロードで瞬殺されるw。転身ターンでは運が悪いと全然リロードできない事もあって安定してるかどうかって聞かれるとちょっと疑問符がつく。きっちりと拡散弾を当て切れれば、クシャルダオラより早く終わりそう。俺はそこまで繰り返す気ありませんっとw
■いつの間にか(7月に)でてたMHWの攻略本
結構ゲームでは説明されてない詳細まで書かれていたりする。
例えば、回復カスタムの効果が1つで与ダメージの10%分HP回復、つまり100ダダメージ与えれば10回復。2つで15%、3つで20%。という具合に書かれている。公式の情報でマムタロトについて詳しく書かれている本が欲しいなぁ。
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