■MHW67 歴戦王ナナ・テスカトリ用の大剣装備
言ってしまえば歴戦ナナ用の装備でそのまま戦える。特にこれといってやっかいな新しいモーションは無い。というところで終わってしまえるんだが、ここはひとつ風圧耐性込みの大剣用装備を考えていた。
ここで一つ問題点があって、どのレベルまで風圧耐性を上げるかという話である。追加モンスターであるナナは公式のデータが無いから、どの攻撃が風圧(小)で、どの攻撃が風圧(大)で、どの攻撃に龍風圧がついているかというのが正確に判らない。
配信などを見ていると風圧(小)でも効果があるという意見もあれば、風圧(大)でないとダメという意見もある。試しに風圧(小)を防ぐ=風圧耐性LV3で歴戦王ナナと戦ってみたが、試行回数を重ねないと効果があるのか判らなかった。さすがに龍風圧まで防ぐとなるとクシャルダオラ系防具の一式効果が必要になり、火耐性が悲惨なことになるのでとりあえず風圧(大)を防ぐ構成で考えた。
・竜熱機関式【鋼翼】改
・竜王の隻眼α
・カイザーメイルγ
・カイザーアームγ
・カイザーコイルγ
・エンプレスグリーヴβ
・防風の護石3
[スキル]見切り6、風圧耐性5、力の解放5、体力増強3、弱点特攻3、匠1、無属性強化
+LV2orLV3スロットが1個空いている
大剣の斬れ味維持を考えつつ、体力3と無属性強化に風圧耐性5を組み合わせた感じである。正直、歴戦古龍クラスと戦う用なら集中はLV3で入れたかった。だけど、風圧耐性を5までもっていくとあとは1つ分しかスロットが空きがない。となると集中LV1=5%短縮、、、これがどれくらいの価値があるかと考えたら、例えば斬れ味維持のため抜刀術LV1=1発目の会心率+30%、渾身LV1=会心率+10%のどちらかを入れる方がいいんじゃないかとも思えてくる。単純に与ダメージUPの超会心でもいい。
結局攻撃スキルはあまり盛れなくなってしまうんだよなぁ。あくまで風圧耐性5を入れるということが前提で考えた場合だけど。風圧(小)耐性で妥協すると、集中はLV3まで上げられるんだが、そもそもナナの攻撃に風圧(小)のものがあっただろうかという疑問。
…ここで考え方を変えて、クシャ防具3つ(頭、腕、腰)で発動する風圧完全無効入りで考えてみた。火耐性は装飾品で補い、集中3や匠4も入る(当然、無属性強化や体力3も)けど、会心率が5%となり弱点狙っても55%、渾身LV1もあるのでそれが乗っても65%という攻撃面だけを考えると少し微妙な感じになってしまった。
斬れ味は匠4で白ゲージが50あるのかな?、斬れ味維持のための100%近い会心率は不要なのでこれでいいと言えばいいんだがね。
■いろいろ
睡眠後の大剣攻撃に少し慣れたかもしれない。
不具合修正を含んだアップデートで明らかに判る不具合を2個(マムタロトの開催時期と、炎妃龍チケットの件)だしているのが笑える、いや笑えないか。アップデートを事前にするからこういう事のチェックができないんだよカプコン。ちなみにすでにゼノやゾラの装備品の情報も入っているらしい。マム武器のリーク情報がないので、マムタロトで新武器が追加されることは当分ないだろう。
それにしてもやる事がないな。飽きるのも過疎るのも仕方ない。
言ってしまえば歴戦ナナ用の装備でそのまま戦える。特にこれといってやっかいな新しいモーションは無い。というところで終わってしまえるんだが、ここはひとつ風圧耐性込みの大剣用装備を考えていた。
ここで一つ問題点があって、どのレベルまで風圧耐性を上げるかという話である。追加モンスターであるナナは公式のデータが無いから、どの攻撃が風圧(小)で、どの攻撃が風圧(大)で、どの攻撃に龍風圧がついているかというのが正確に判らない。
配信などを見ていると風圧(小)でも効果があるという意見もあれば、風圧(大)でないとダメという意見もある。試しに風圧(小)を防ぐ=風圧耐性LV3で歴戦王ナナと戦ってみたが、試行回数を重ねないと効果があるのか判らなかった。さすがに龍風圧まで防ぐとなるとクシャルダオラ系防具の一式効果が必要になり、火耐性が悲惨なことになるのでとりあえず風圧(大)を防ぐ構成で考えた。
・竜熱機関式【鋼翼】改
・竜王の隻眼α
・カイザーメイルγ
・カイザーアームγ
・カイザーコイルγ
・エンプレスグリーヴβ
・防風の護石3
[スキル]見切り6、風圧耐性5、力の解放5、体力増強3、弱点特攻3、匠1、無属性強化
+LV2orLV3スロットが1個空いている
大剣の斬れ味維持を考えつつ、体力3と無属性強化に風圧耐性5を組み合わせた感じである。正直、歴戦古龍クラスと戦う用なら集中はLV3で入れたかった。だけど、風圧耐性を5までもっていくとあとは1つ分しかスロットが空きがない。となると集中LV1=5%短縮、、、これがどれくらいの価値があるかと考えたら、例えば斬れ味維持のため抜刀術LV1=1発目の会心率+30%、渾身LV1=会心率+10%のどちらかを入れる方がいいんじゃないかとも思えてくる。単純に与ダメージUPの超会心でもいい。
結局攻撃スキルはあまり盛れなくなってしまうんだよなぁ。あくまで風圧耐性5を入れるということが前提で考えた場合だけど。風圧(小)耐性で妥協すると、集中はLV3まで上げられるんだが、そもそもナナの攻撃に風圧(小)のものがあっただろうかという疑問。
…ここで考え方を変えて、クシャ防具3つ(頭、腕、腰)で発動する風圧完全無効入りで考えてみた。火耐性は装飾品で補い、集中3や匠4も入る(当然、無属性強化や体力3も)けど、会心率が5%となり弱点狙っても55%、渾身LV1もあるのでそれが乗っても65%という攻撃面だけを考えると少し微妙な感じになってしまった。
斬れ味は匠4で白ゲージが50あるのかな?、斬れ味維持のための100%近い会心率は不要なのでこれでいいと言えばいいんだがね。
■いろいろ
睡眠後の大剣攻撃に少し慣れたかもしれない。
不具合修正を含んだアップデートで明らかに判る不具合を2個(マムタロトの開催時期と、炎妃龍チケットの件)だしているのが笑える、いや笑えないか。アップデートを事前にするからこういう事のチェックができないんだよカプコン。ちなみにすでにゼノやゾラの装備品の情報も入っているらしい。マム武器のリーク情報がないので、マムタロトで新武器が追加されることは当分ないだろう。
それにしてもやる事がないな。飽きるのも過疎るのも仕方ない。
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