■いいかげんリスト
は~い、カプコンがま~たMHWでやらかしてくれました。
今度のは完全にカプコンのミス。
オフラインで製品版のゲームを開始しようとするとなぜか体験版が開始される
ふざけるな!!って話。
元々俺は製品版で遊んでいたのだが、体験版がどのような仕様なのかと興味を持ち、製品版がある状態での体験版での遊び方をMHWの公式サイトで見つけてそのとおり実行したらこの様。
オフラインの状態でMHWのアイコンを選択すると体験版が始まろうとし、『製品版のセーブデータがあるため体験版を開始できません』と出る。製品版のデータを消すと少し先に進むが、体験版は一度オンライン化しない限り開始できないのでオンライン化しそのチェックの後、体験版の期間が過ぎていると出て結局体験版もプレイできない。が、そんなことどうでもいい。
オンライン状態に一度でもすると仮にその後オフラインにしても製品版を開始してくれるんだが、PS4を再起動するとやはりまたオンライン状態にしない限り体験版を開始しようとする。
なぜ製品版が入っているのにもかかわらず、体験版を起動するのかが問題。そもそもPS4のストレージにはMHWとMHW体験版みたいな区別はなく、ただMHWのゲームだけがインストールされているとしか表示されない。俺はこの辺りがダメだと思う。そのMHWのゲームを一旦削除し、再インストールしても症状は変わらない。
ちなみに別機体PS4proでも同じIDでMHWを遊んでいるが、こちらはなんの不具合もない。だからPSIDで体験版が関連付けられ…みたいな事ではなさそう。一度オンライン状態で製品版を起動し、セーブしてセーブデータを更新してからPS4再起動後オフライン状態でMHWを起動してもダメだった。
というかこのオフライン状態でMHWの体験版が起動されとうとした瞬間、なぜか製品版のセーブデータの更新日付がその時のものになるというのも気になる点だ。
今朝、カプコンのサポートに電話したが、当たり前のように何にも解決しなかった。俺が問題視している点は2つ。
1.オフライン状態では製品版が入っているのになぜか体験版を起動し始める
2.MHW公式サイトに書かれている手順で体験版を遊んだのにこの不具合
サポートに症状を伝えた後、担当がどこぞで調べてくるから待ってくれといって約2分後戻ってきたときに最初に言った言葉に絶句。
『製品版が入っている場合、体験版はDLできません』
つまり体験版が遊べるはずがないと言っている。はぁ?じゃあ先週俺が遊んだコレは何?って話。サポート担当が自社の製品の仕様について全く把握していないのが良く判ったよ。
俺は以前にサークル情報重複問題でのカプコンの対応にかなり腹を立ててるので、もう今回の問題でキレそうである。なんでこんなにカプコンが雇ったデバッカーは無能なのかと。ゲームの仕様書を先に見てしまって、先入観にとらわれ、視野が相当狭いんだろうね。上層部の責任でもある。俺をアドバイザーとして雇えと言いたい。オンライン時代なんだから後で修正すればいいだろって考えのカスは死んでくれ。
カプコンのサポートとのやりとりの結末も大体見えている。申し訳ございません、申し訳ございませんと全然そんなそぶりもなく印籠のように使いながら、常時オンライン状態で遊んでくださいって言ってなんの対応もしてくれないんだろう。お前らのサイトに書いてある通り体験版を遊んだのにこの状態だよ。怒りを通り越して、飽きれて、飽きれを通り越して、また怒ってるみたいな状態。
これだけ書けば俺がどれだけ怒ってるか判るよなぁ…。
■近年起こった(怒った)いい加減な対応リスト
近年起こった(怒った)いい加減な対応リスト
マクドナルド
ドライブスルーで適当な包装で飲み物が倒れる事2回。しかも1回はきちんと倒れないようにしてくれと頼んだのにも関わらず。ドライブスルーで言った事が窓口に伝わっていない。社員教育のできて無さはナンバーワン。
エディオン
やらかし多すぎてもうね…。ノートパソコンと同時購入のオフィスのシリアル入れ忘れ、同時購入のウイルスソフトも入れ忘れの2重ミス。HDDのマウンターすら知らない店員。動画編集にはどのパソコンがいいですか?と尋ねると単純に値段が高いものがいいとしか答えられない店員。レジにゲームソフトをもっていくといきなり中身が違うものを持ってきた挙句、俺が指摘すると本当のソフトをもってきたもののしれっと値段を変えてなんの謝罪言葉もなし。店員がゴミ。
ソニー
サポートがゴミ。きちんとこちらの質問を把握していない、こちらが質問内容を伝えてる最中に話し出す、まともな受け答えができていない。とにかく待ってくれ待ってくれの一点張り。
カプコン
もういい…死んでくれ。
TUTAYA
予約した本がこの日に入荷してくると言っていたのにも関わらず特にアクシデントないのに当日に入ってこない。つまり嘘の入荷日を伝えていた。当日、杯って事ない旨の連絡
この記事に書いた製品版あるのに体験版が起動されてしまう問題にしても、他の問題もすべて俺はクレーマーと呼ばれるほどの事は言ってないぞ?なんでまともな事が出来ないのか。当然の対応ができない奴が多すぎる。
は~い、カプコンがま~たMHWでやらかしてくれました。
今度のは完全にカプコンのミス。
オフラインで製品版のゲームを開始しようとするとなぜか体験版が開始される
ふざけるな!!って話。
元々俺は製品版で遊んでいたのだが、体験版がどのような仕様なのかと興味を持ち、製品版がある状態での体験版での遊び方をMHWの公式サイトで見つけてそのとおり実行したらこの様。
オフラインの状態でMHWのアイコンを選択すると体験版が始まろうとし、『製品版のセーブデータがあるため体験版を開始できません』と出る。製品版のデータを消すと少し先に進むが、体験版は一度オンライン化しない限り開始できないのでオンライン化しそのチェックの後、体験版の期間が過ぎていると出て結局体験版もプレイできない。が、そんなことどうでもいい。
オンライン状態に一度でもすると仮にその後オフラインにしても製品版を開始してくれるんだが、PS4を再起動するとやはりまたオンライン状態にしない限り体験版を開始しようとする。
なぜ製品版が入っているのにもかかわらず、体験版を起動するのかが問題。そもそもPS4のストレージにはMHWとMHW体験版みたいな区別はなく、ただMHWのゲームだけがインストールされているとしか表示されない。俺はこの辺りがダメだと思う。そのMHWのゲームを一旦削除し、再インストールしても症状は変わらない。
ちなみに別機体PS4proでも同じIDでMHWを遊んでいるが、こちらはなんの不具合もない。だからPSIDで体験版が関連付けられ…みたいな事ではなさそう。一度オンライン状態で製品版を起動し、セーブしてセーブデータを更新してからPS4再起動後オフライン状態でMHWを起動してもダメだった。
というかこのオフライン状態でMHWの体験版が起動されとうとした瞬間、なぜか製品版のセーブデータの更新日付がその時のものになるというのも気になる点だ。
今朝、カプコンのサポートに電話したが、当たり前のように何にも解決しなかった。俺が問題視している点は2つ。
1.オフライン状態では製品版が入っているのになぜか体験版を起動し始める
2.MHW公式サイトに書かれている手順で体験版を遊んだのにこの不具合
サポートに症状を伝えた後、担当がどこぞで調べてくるから待ってくれといって約2分後戻ってきたときに最初に言った言葉に絶句。
『製品版が入っている場合、体験版はDLできません』
つまり体験版が遊べるはずがないと言っている。はぁ?じゃあ先週俺が遊んだコレは何?って話。サポート担当が自社の製品の仕様について全く把握していないのが良く判ったよ。
俺は以前にサークル情報重複問題でのカプコンの対応にかなり腹を立ててるので、もう今回の問題でキレそうである。なんでこんなにカプコンが雇ったデバッカーは無能なのかと。ゲームの仕様書を先に見てしまって、先入観にとらわれ、視野が相当狭いんだろうね。上層部の責任でもある。俺をアドバイザーとして雇えと言いたい。オンライン時代なんだから後で修正すればいいだろって考えのカスは死んでくれ。
カプコンのサポートとのやりとりの結末も大体見えている。申し訳ございません、申し訳ございませんと全然そんなそぶりもなく印籠のように使いながら、常時オンライン状態で遊んでくださいって言ってなんの対応もしてくれないんだろう。お前らのサイトに書いてある通り体験版を遊んだのにこの状態だよ。怒りを通り越して、飽きれて、飽きれを通り越して、また怒ってるみたいな状態。
これだけ書けば俺がどれだけ怒ってるか判るよなぁ…。
■近年起こった(怒った)いい加減な対応リスト
近年起こった(怒った)いい加減な対応リスト
マクドナルド
ドライブスルーで適当な包装で飲み物が倒れる事2回。しかも1回はきちんと倒れないようにしてくれと頼んだのにも関わらず。ドライブスルーで言った事が窓口に伝わっていない。社員教育のできて無さはナンバーワン。
エディオン
やらかし多すぎてもうね…。ノートパソコンと同時購入のオフィスのシリアル入れ忘れ、同時購入のウイルスソフトも入れ忘れの2重ミス。HDDのマウンターすら知らない店員。動画編集にはどのパソコンがいいですか?と尋ねると単純に値段が高いものがいいとしか答えられない店員。レジにゲームソフトをもっていくといきなり中身が違うものを持ってきた挙句、俺が指摘すると本当のソフトをもってきたもののしれっと値段を変えてなんの謝罪言葉もなし。店員がゴミ。
ソニー
サポートがゴミ。きちんとこちらの質問を把握していない、こちらが質問内容を伝えてる最中に話し出す、まともな受け答えができていない。とにかく待ってくれ待ってくれの一点張り。
カプコン
もういい…死んでくれ。
TUTAYA
予約した本がこの日に入荷してくると言っていたのにも関わらず特にアクシデントないのに当日に入ってこない。つまり嘘の入荷日を伝えていた。当日、杯って事ない旨の連絡
この記事に書いた製品版あるのに体験版が起動されてしまう問題にしても、他の問題もすべて俺はクレーマーと呼ばれるほどの事は言ってないぞ?なんでまともな事が出来ないのか。当然の対応ができない奴が多すぎる。
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