■DQB2-02
とりあえずプラチナトロフィー獲得。ストーリーと途中での取り逃しを防ぐためじっくりやり、2章までクリア(監獄島寸前)した後に一回ほぼ最初からやり直したのもあって25日もかかっていた。
ストーリークリアは一週間以上前に終わっているが、そこからからっぽ島に戻ってきて開拓レシピやらをこれまたじっくりやっているところ。ちなみに開拓レシピはラスト1つがもう間もなくおわってコンプリートとなる。いわゆる図鑑埋め中。レシピや入手アイテムリストは約9割そろった。これから各素材島にでかけてビルダーハンマーでアイテムリストを埋めていく作業。今週はこの作業でしょうね。
仮にこれが終わったとしても実はまだスタートラインに立てていない。
それからが本当の地獄。
『整地』という名の地獄が始まる。
すでに建築可能範囲を調べるための測量は終わっているのだが、その範囲内を一部を除き全て同じ高さで整地しようかと思っている。まだどの高さに揃えるかは思案中であり、とりあえず海面を基準として1か2ブロック掘り下げるかなぁと。
DQB2での海面下は16ブロックまで下げられるはずなので、船の船体部分を十分に作る事ができるスペースはあるのだが、水中でブロックを積み上げたりする作業が恐ろしく難儀な事になっている。だから実質的に水面下の船体を作る事は無理に近く、DQB1と同じ仕様にする可能性が高い。水面下もきちんと作っていくのは1隻、2隻なら可能だけど、10、20となると多分1年かかっても終わらない。
仮に海水を全て取り除くシステムでも実装されれば話は変わってくるけども。
※.DQB1では水面下は1ブロック分(正確には1ブロック半)しかなく、船体部分をつくろうにも作れなかった。ただそれでも本や映像でみるのと同じような見え方をする(実際水面下の船体部分は見えない)ので見栄え的に何の問題もなかった。
というのをDQB2で踏襲する形で、水面下1ブロックまたは2ブロックを船の底辺として整地しようかなと。ただ、その底辺を同じブロックで敷き詰めるなら当然さらに1ブロック掘る事になる。この辺りまだ悩み中。水中行動となると動きが遅くなるのが超難点である。
なんでこんな面倒くさいシステムにしたかなぁ。二段ジャンプができないのも高層でなくても非常に不便である。DQBでの二段ジャンプは上手くタイミング合わせれば3ブロック登れたりして本当に便利だったのだが。
[現時点での要望]
1.収納箱有効設置限界数を3倍にしてほしい
2.ふくろの容量を3倍にしてほしい
3.からっぽ島全体を任意の同じ高さに整地する機能がほしい
4.水中でも陸上と同じ挙動で行動できるようにしてほしい
5.ビルダーペンシルの囲える範囲を10倍にしてほしい
6.二段ジャンプが可能になる装備品がほしい(DQB1仕様)
7.素材が無くても住人が料理を作るようにしてほしい(DQB1仕様)
8.ハートはいらないので住人が料理を勝手に食わないようにしてほしい(DQB1仕様)
9.なんらかの部屋を作ったら腹が減らないようにしてほしい(DQB1仕様)
DQB1で便利だったところはなくさないでくださーいw
とりあえずプラチナトロフィー獲得。ストーリーと途中での取り逃しを防ぐためじっくりやり、2章までクリア(監獄島寸前)した後に一回ほぼ最初からやり直したのもあって25日もかかっていた。
ストーリークリアは一週間以上前に終わっているが、そこからからっぽ島に戻ってきて開拓レシピやらをこれまたじっくりやっているところ。ちなみに開拓レシピはラスト1つがもう間もなくおわってコンプリートとなる。いわゆる図鑑埋め中。レシピや入手アイテムリストは約9割そろった。これから各素材島にでかけてビルダーハンマーでアイテムリストを埋めていく作業。今週はこの作業でしょうね。
仮にこれが終わったとしても実はまだスタートラインに立てていない。
それからが本当の地獄。
『整地』という名の地獄が始まる。
すでに建築可能範囲を調べるための測量は終わっているのだが、その範囲内を一部を除き全て同じ高さで整地しようかと思っている。まだどの高さに揃えるかは思案中であり、とりあえず海面を基準として1か2ブロック掘り下げるかなぁと。
DQB2での海面下は16ブロックまで下げられるはずなので、船の船体部分を十分に作る事ができるスペースはあるのだが、水中でブロックを積み上げたりする作業が恐ろしく難儀な事になっている。だから実質的に水面下の船体を作る事は無理に近く、DQB1と同じ仕様にする可能性が高い。水面下もきちんと作っていくのは1隻、2隻なら可能だけど、10、20となると多分1年かかっても終わらない。
仮に海水を全て取り除くシステムでも実装されれば話は変わってくるけども。
※.DQB1では水面下は1ブロック分(正確には1ブロック半)しかなく、船体部分をつくろうにも作れなかった。ただそれでも本や映像でみるのと同じような見え方をする(実際水面下の船体部分は見えない)ので見栄え的に何の問題もなかった。
というのをDQB2で踏襲する形で、水面下1ブロックまたは2ブロックを船の底辺として整地しようかなと。ただ、その底辺を同じブロックで敷き詰めるなら当然さらに1ブロック掘る事になる。この辺りまだ悩み中。水中行動となると動きが遅くなるのが超難点である。
なんでこんな面倒くさいシステムにしたかなぁ。二段ジャンプができないのも高層でなくても非常に不便である。DQBでの二段ジャンプは上手くタイミング合わせれば3ブロック登れたりして本当に便利だったのだが。
[現時点での要望]
1.収納箱有効設置限界数を3倍にしてほしい
2.ふくろの容量を3倍にしてほしい
3.からっぽ島全体を任意の同じ高さに整地する機能がほしい
4.水中でも陸上と同じ挙動で行動できるようにしてほしい
5.ビルダーペンシルの囲える範囲を10倍にしてほしい
6.二段ジャンプが可能になる装備品がほしい(DQB1仕様)
7.素材が無くても住人が料理を作るようにしてほしい(DQB1仕様)
8.ハートはいらないので住人が料理を勝手に食わないようにしてほしい(DQB1仕様)
9.なんらかの部屋を作ったら腹が減らないようにしてほしい(DQB1仕様)
DQB1で便利だったところはなくさないでくださーいw
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