■NEWみんゴル02
俺の風の計算方法(左右)
1.まず横風がいくら流れているか計算します。
例)右上45度で4m吹いていれば横だけなら右に2m吹いているのと同じ。
2.その計算で出た横風数値(右2m)を距離100mでズレる分とし、実際の飛距離からズレる分を計算します。
例)飛距離として250m飛ばすなら、2m×250/100=5m右にズレる。
3.ライの状態を見てそのズレを補正する。
例)ライの状態は数値では表示されていないので経験と感覚になるが、100mで1m左へ流れる状態なら、さっきの右ズレ5mから1m×250/100を引いて右ズレ2.5m。
4.実際にカーソルをずらす
さっきの計算で出たズレ(m)=マス目として逆方向にずらす。上記右ズレ2.5mなら2.5マス左にずらす。
基本は以上のように計算してます。
100mでの風とライを最初に計算してそこから飛距離をかけてもOK。
ただ、打ち上げると風の影響が強くなり、トップで打つと少なくなる。だから打ち上げる場合は風の影響10~20%プラス、トップで打つ場合は風の影響10~20%マイナス、などという計算も実際にはします。
さらにライが上げなのか、下げなのか、着弾点が上なのか下なのかその辺でも微妙に変わってきますね。
俺の風の計算方法(左右)
1.まず横風がいくら流れているか計算します。
例)右上45度で4m吹いていれば横だけなら右に2m吹いているのと同じ。
2.その計算で出た横風数値(右2m)を距離100mでズレる分とし、実際の飛距離からズレる分を計算します。
例)飛距離として250m飛ばすなら、2m×250/100=5m右にズレる。
3.ライの状態を見てそのズレを補正する。
例)ライの状態は数値では表示されていないので経験と感覚になるが、100mで1m左へ流れる状態なら、さっきの右ズレ5mから1m×250/100を引いて右ズレ2.5m。
4.実際にカーソルをずらす
さっきの計算で出たズレ(m)=マス目として逆方向にずらす。上記右ズレ2.5mなら2.5マス左にずらす。
基本は以上のように計算してます。
100mでの風とライを最初に計算してそこから飛距離をかけてもOK。
ただ、打ち上げると風の影響が強くなり、トップで打つと少なくなる。だから打ち上げる場合は風の影響10~20%プラス、トップで打つ場合は風の影響10~20%マイナス、などという計算も実際にはします。
さらにライが上げなのか、下げなのか、着弾点が上なのか下なのかその辺でも微妙に変わってきますね。
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