■MHW111 ムフェト・ジーヴァ
※.各部位破壊などで得られるポイント
・ムフェト・ジーヴァを討伐:500
・臨界状態に変化:30
・第二層に到達:15
・最下層に到達:20
・第一層でエネルギーを吸収:15
・第二層でエネルギーを吸収:20
・最下層でエネルギーを吸収:25
・第一層のエネルギーが枯渇:80
・第二層のエネルギーが枯渇:100
・最下層のエネルギーが枯渇:120
・背中を破壊:100
・胸部を破壊:200
・右翼を破壊:50
・左翼を破壊:50
・右後脚を破壊:20
・左後脚を破壊:20
・右前脚を破壊:20
・左前脚を破壊:20
・尻尾を切断:120
・頭部の一部を破壊:20
・頭部を完全に破壊:180
第~層のエネルギーが枯渇というのだけは集会所単位で達成しないといけないので、自分たちだけが頑張っていても得られない事がよくある。また、それぞれ割合的にはまちまちであるが、自分たちのPTが達成しなくてもクエスト中に他のPTが達成すれば上記ポイントの何割かは得る事が出来る。例えば脚破壊などは50%の10、ムフェト討伐は80%の400。
これらポイントの合計で達成度がレベル表示され、その最大値は16。16レベルに到達するには必ずしも全ての項目をクリアする必要は無くいくらかの余裕はある。集会エリア単位の3項目を全てクリアしていれば胸部破壊200と脚一本20程度足りなくても16まで届く。
ただこの各ポイント、どうも得やすい割りにポイントが高いものだったり、得にくい割りにポイントが低いものだったりするものがある。それを少し考えてみようと思う。
簡単に得られる割にポイントが高いもの
・背中を破壊:100
明らかに楽。ライトボウガンが居れば真っ先に破壊されてもおかしくない箇所であるのに100ポイント得ることが出来る。これと同等のポイントを得るには、脚4本破壊+頭一部破壊か、左右の翼破壊、尻尾切断などを達成しなければならなく、背中破壊はいかに効率が良いか判る。うむうむ…。ちなみに背中=棘のあたりなので落石で転んでいれば弓やボウガン(特にライトボウガン)で狙い放題となる。
・右翼を破壊:50
・左翼を破壊:50
両翼破壊もなかなか効率が良い。合計で100ポイント。やはり脚4本+頭一部破壊なんか狙うよりは楽にポイントが得られる。
ちょっと微妙な感じのポイント
・尻尾を切断:120
得られるポイントは120と大きいのだが、いかんせん耐久力が非常に高い上、示し合わせたPT(判ってるプレイヤー)でもなければ敵視役がムフェトをぐるぐる回転させてしまうので非常に攻撃しにくい箇所でもある。さらに言うなら野良は尻尾を狙う奴が少なすぎる。野良PTで一人で尻尾切断を担当するならエリア3まで切れなくても当然と言っていい。尻尾は200ポイントくらいあってもいい気がするね。
・頭部を完全破壊:180
これも得られるポイントが非常に大きいのだが、いかんせん頭が動きまくるのでダウン時以外に近接で狙うのは難しい。基本的には徹甲弾の撃てるボウガンが狙う感じであるが、これまた頭が動きまくると別の場所に当たることがよくある。狙う人が複数居て壊せる時はエリア1で壊せたりもするけど、単独では結構時間がかかる。また、頭の完全破壊を狙う過程で必ず一部破壊も達成するので一部破壊だけを達成するのはあまり意味が無い。
・4本の脚を破壊:各20
近接に限らず狙いやすい箇所ではあるが、そこそこの耐久力があり得られるポイントは最低クラス。2周討伐前提のPTで1周目のエリア1からここを狙ってる奴は一体何を考えてんのかと…。脚はポイントを得るより耐久を減らしてエネルギー吸収を早めるという意味合いで攻撃するものと思っている。
…各プレイヤーの技量にもよるけど2周討伐を前提にするなら、1周目は出来る限りの部位破壊、2周目はさっさと討伐するという流れが基本線になるのかな。私は、1周目に翼、背中、尻尾きり、胸部、頭完全が達成できれば野良でもいいPTに入ったなと思っている。
※.俺はこんな感じでやってる/武器別(2周討伐前提)
【大剣】
大剣というか斬属性の近接系。1周目なら尻尾粘着。もし他に尻尾を狙うプレイヤーがいるなら、エリア2では徹底して乗り狙いでチャンスを増やす行動をする。エリア3まで乗りをとっておくという事はしない。エリア3は3でまた乗る。エリア3は尻尾が切れそうなら尻尾、無理そうなら胸部に行く。
【弓】
1周目なら翼破壊、背中破壊を達成するまで狙う。達成した瞬間大剣に持ち替えて上に書いたような感じで動く。2周目ならずっと弓のまま。主要部位が壊されてるなら脚に傷入れて脚狙い。注意している点として弓を持ち替えない場合で、なおかつ尻尾を狙うプレイヤーがいる場合は、なるべくムフェトの上半身付近で戦う。でないと、尻尾攻撃を誘発するだけで邪魔になる。
【ライト】
弓とほぼ同じ。途中で持ち帰ることが多いけど他がみんな近接系ならエリア3で状態異常を入れるためライトのまま。基本的に最初は覚醒水ライトの速射仕様だが、翼と背中を破壊次第、徹甲弾仕様のものに持ちかえることもある。これまた弓と同じ注意点がある。遠距離系は比較的位置取りが楽なんだから多少なりとも近接に配慮すべきだと思っている。
【片手】
エリア2以降擬似敵視役。特に尻尾狙いのプレイヤーがいる場合にやる事があるが、あまり頻度は高くない。いかに他の近接系が攻撃しやすい状況を作れるかをモチベーションにする。敵視役といっても、強引にスリンガー全弾発射で敵視を奪った挙句乙ったらまぬけこの上ないのでそこはいつも以上に注意している。
準備的なもの。
大粉塵を調合分込み6個分、鬼人の粉塵、そして最近はノーマル粉塵も調合分含め持ち込む事がある(武器による)。頑張ってる奴のHPが減ってる時は残り気にせず積極的に使う。
■放置稼ぎ
非推奨。
大勢居る集会所に入り、クエストを1人用で受けてキャンプ待機するだけ。
2回20分放置で他のPTが達成したポイントを頂戴し、達成度はだいたい10まで上がる。残念ながら金枠はないが、武器は3つ貰えるので素材的には相応のものが手に入る。
繰り返すが非推奨である。
。
※.各部位破壊などで得られるポイント
・ムフェト・ジーヴァを討伐:500
・臨界状態に変化:30
・第二層に到達:15
・最下層に到達:20
・第一層でエネルギーを吸収:15
・第二層でエネルギーを吸収:20
・最下層でエネルギーを吸収:25
・第一層のエネルギーが枯渇:80
・第二層のエネルギーが枯渇:100
・最下層のエネルギーが枯渇:120
・背中を破壊:100
・胸部を破壊:200
・右翼を破壊:50
・左翼を破壊:50
・右後脚を破壊:20
・左後脚を破壊:20
・右前脚を破壊:20
・左前脚を破壊:20
・尻尾を切断:120
・頭部の一部を破壊:20
・頭部を完全に破壊:180
第~層のエネルギーが枯渇というのだけは集会所単位で達成しないといけないので、自分たちだけが頑張っていても得られない事がよくある。また、それぞれ割合的にはまちまちであるが、自分たちのPTが達成しなくてもクエスト中に他のPTが達成すれば上記ポイントの何割かは得る事が出来る。例えば脚破壊などは50%の10、ムフェト討伐は80%の400。
これらポイントの合計で達成度がレベル表示され、その最大値は16。16レベルに到達するには必ずしも全ての項目をクリアする必要は無くいくらかの余裕はある。集会エリア単位の3項目を全てクリアしていれば胸部破壊200と脚一本20程度足りなくても16まで届く。
ただこの各ポイント、どうも得やすい割りにポイントが高いものだったり、得にくい割りにポイントが低いものだったりするものがある。それを少し考えてみようと思う。
簡単に得られる割にポイントが高いもの
・背中を破壊:100
明らかに楽。ライトボウガンが居れば真っ先に破壊されてもおかしくない箇所であるのに100ポイント得ることが出来る。これと同等のポイントを得るには、脚4本破壊+頭一部破壊か、左右の翼破壊、尻尾切断などを達成しなければならなく、背中破壊はいかに効率が良いか判る。うむうむ…。ちなみに背中=棘のあたりなので落石で転んでいれば弓やボウガン(特にライトボウガン)で狙い放題となる。
・右翼を破壊:50
・左翼を破壊:50
両翼破壊もなかなか効率が良い。合計で100ポイント。やはり脚4本+頭一部破壊なんか狙うよりは楽にポイントが得られる。
ちょっと微妙な感じのポイント
・尻尾を切断:120
得られるポイントは120と大きいのだが、いかんせん耐久力が非常に高い上、示し合わせたPT(判ってるプレイヤー)でもなければ敵視役がムフェトをぐるぐる回転させてしまうので非常に攻撃しにくい箇所でもある。さらに言うなら野良は尻尾を狙う奴が少なすぎる。野良PTで一人で尻尾切断を担当するならエリア3まで切れなくても当然と言っていい。尻尾は200ポイントくらいあってもいい気がするね。
・頭部を完全破壊:180
これも得られるポイントが非常に大きいのだが、いかんせん頭が動きまくるのでダウン時以外に近接で狙うのは難しい。基本的には徹甲弾の撃てるボウガンが狙う感じであるが、これまた頭が動きまくると別の場所に当たることがよくある。狙う人が複数居て壊せる時はエリア1で壊せたりもするけど、単独では結構時間がかかる。また、頭の完全破壊を狙う過程で必ず一部破壊も達成するので一部破壊だけを達成するのはあまり意味が無い。
・4本の脚を破壊:各20
近接に限らず狙いやすい箇所ではあるが、そこそこの耐久力があり得られるポイントは最低クラス。2周討伐前提のPTで1周目のエリア1からここを狙ってる奴は一体何を考えてんのかと…。脚はポイントを得るより耐久を減らしてエネルギー吸収を早めるという意味合いで攻撃するものと思っている。
…各プレイヤーの技量にもよるけど2周討伐を前提にするなら、1周目は出来る限りの部位破壊、2周目はさっさと討伐するという流れが基本線になるのかな。私は、1周目に翼、背中、尻尾きり、胸部、頭完全が達成できれば野良でもいいPTに入ったなと思っている。
※.俺はこんな感じでやってる/武器別(2周討伐前提)
【大剣】
大剣というか斬属性の近接系。1周目なら尻尾粘着。もし他に尻尾を狙うプレイヤーがいるなら、エリア2では徹底して乗り狙いでチャンスを増やす行動をする。エリア3まで乗りをとっておくという事はしない。エリア3は3でまた乗る。エリア3は尻尾が切れそうなら尻尾、無理そうなら胸部に行く。
【弓】
1周目なら翼破壊、背中破壊を達成するまで狙う。達成した瞬間大剣に持ち替えて上に書いたような感じで動く。2周目ならずっと弓のまま。主要部位が壊されてるなら脚に傷入れて脚狙い。注意している点として弓を持ち替えない場合で、なおかつ尻尾を狙うプレイヤーがいる場合は、なるべくムフェトの上半身付近で戦う。でないと、尻尾攻撃を誘発するだけで邪魔になる。
【ライト】
弓とほぼ同じ。途中で持ち帰ることが多いけど他がみんな近接系ならエリア3で状態異常を入れるためライトのまま。基本的に最初は覚醒水ライトの速射仕様だが、翼と背中を破壊次第、徹甲弾仕様のものに持ちかえることもある。これまた弓と同じ注意点がある。遠距離系は比較的位置取りが楽なんだから多少なりとも近接に配慮すべきだと思っている。
【片手】
エリア2以降擬似敵視役。特に尻尾狙いのプレイヤーがいる場合にやる事があるが、あまり頻度は高くない。いかに他の近接系が攻撃しやすい状況を作れるかをモチベーションにする。敵視役といっても、強引にスリンガー全弾発射で敵視を奪った挙句乙ったらまぬけこの上ないのでそこはいつも以上に注意している。
準備的なもの。
大粉塵を調合分込み6個分、鬼人の粉塵、そして最近はノーマル粉塵も調合分含め持ち込む事がある(武器による)。頑張ってる奴のHPが減ってる時は残り気にせず積極的に使う。
■放置稼ぎ
非推奨。
大勢居る集会所に入り、クエストを1人用で受けてキャンプ待機するだけ。
2回20分放置で他のPTが達成したポイントを頂戴し、達成度はだいたい10まで上がる。残念ながら金枠はないが、武器は3つ貰えるので素材的には相応のものが手に入る。
繰り返すが非推奨である。
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