■MHW122
とくに話題もない日々が続いている。
たまーに日記のネタになりそうなことを思いつくがすぐ忘れる。
( ゚Д゚)昨日の蒸気で唯一の大当たり”天の竜人手形(10枚)”を引いた話
いや、ネタとしては弱い。
( ゚Д゚)凍て地の金冠クエの最中、ブツブツ交換で”ツキノハゴロモ”を2つゲットした話
もっと微妙だ。
( ゚Д゚)メインキャラクターが使用している武器種についての話をするか。
…いろいろ書こうと思ったがやめた。
βテスト時代から考えると、メインキャラクターは太刀(β)→弓→太刀→笛→双剣→軽弩→重弩→片手→盾斧くらい。別キャラクターで剣斧やガンランス等も少しは使っていて、逆輸入的にメインキャラでも少しは使っている。ランス、ハンマー、虫棒等はほぼ使ったことが無い。
マルチでクエストに行くときの武器選択に完全な規則性は特にないが、俺はあんまり他の人と被った武器種は使いたくないと思っている。理由は役割が被ってしまって、モンスター討伐のスムーズさに欠ける事が良くあるのでね。延々とR2連打してダメージ稼ぐだけのライトボウガンは例外的にOK。
それとマルチで弓を使う事は少ない。特に討伐対象がマムタロトとかムフェトとかアルバトリオンみたいな、ちょっと強くて面倒くさいのになればなるほどマルチで弓は使わない。理由は伏せる。逆にイビルジョー系を相手にする時は弓を使う事をいとわない。ちなみにワールドも、アイスボーンもストーリークリアは弓でした。
アルバトリオンについて
多分そのうち歴戦アルバトリオンみたいなのが来るかもしれんが、現状のアルバトリオンは難易度的にはワールドの頃のベヒーモスくらいかなって思う。
アルバ討伐で使用する武器で最近のお気に入りは大剣。自分で言うのも何だけど、角破壊やら乗り値の蓄積やらそれなりの役割は果たしているはず。特殊ダウン時に真溜めまでの一連の流れを当てた後にタックル→飛び込み薙ぎ払い→方向転換からの再度の真溜めまで当てられたり、龍活性時に五連サンダーをくぐって頭にフル強溜めを当てた時は、ドヤ顔をしているはず(多分)。
太刀もまぁまぁかな、でもあれはかぶり率高いしあんまり使用する機会はない。双剣は基本”宵”限定。これで双剣を使い始めて、始めて剛刃研磨を使ったよ。
それなりにはやってるけどアルバは4ぬ時はやっぱり4ぬ。マルチ野良勢みたいに回復サボってあっさりワンヒット終了みたいな事は無いけど、どんだけ粘着してくんねんってくらい自分がタゲられる事あるんで。
今ちょっと対処法を考えたいのが、大剣で不動の装衣を着てアルバの頭に溜め斬りを撃ち終わった直後にバックジャンプ三つ又爆発火炎(なんていう名前か知らん)を撃たれた時。だいたい直撃と爆発の2ヒットして、それまでにHPが減ってるとだいたい4ぬ。ま~不動事故に近いもの。
不動を着ていなければ直撃をもらっても吹っ飛ぶので爆発は回避できて、問題はその後に来る可能性のある起き攻め。同じ爆発火炎でもサークルの中央から爆発する奴は中央に回避すれば爆発はよけられる(可能性がある)。三つ又の奴もそのラインの間に回避すれば避けられるんじゃね?って思うかもしれないが、自分を直撃した爆発火炎はそこから三つ又に広がるので、回避できる範囲はだいたいアウト。
今思いついたんだけど、火炎の直撃が来ると思ってタックル入れてるのがダメな気がしてきた。タックルで多少なりともダメージは軽減されるが、硬直時間があって直後の爆発が回避できていないのか?と思い当たった。直撃は素直にくらって爆発が来るのに合わせてフレーム回避気味に回避入れるのがいいのか。
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とくに話題もない日々が続いている。
たまーに日記のネタになりそうなことを思いつくがすぐ忘れる。
( ゚Д゚)昨日の蒸気で唯一の大当たり”天の竜人手形(10枚)”を引いた話
いや、ネタとしては弱い。
( ゚Д゚)凍て地の金冠クエの最中、ブツブツ交換で”ツキノハゴロモ”を2つゲットした話
もっと微妙だ。
( ゚Д゚)メインキャラクターが使用している武器種についての話をするか。
…いろいろ書こうと思ったがやめた。
βテスト時代から考えると、メインキャラクターは太刀(β)→弓→太刀→笛→双剣→軽弩→重弩→片手→盾斧くらい。別キャラクターで剣斧やガンランス等も少しは使っていて、逆輸入的にメインキャラでも少しは使っている。ランス、ハンマー、虫棒等はほぼ使ったことが無い。
マルチでクエストに行くときの武器選択に完全な規則性は特にないが、俺はあんまり他の人と被った武器種は使いたくないと思っている。理由は役割が被ってしまって、モンスター討伐のスムーズさに欠ける事が良くあるのでね。延々とR2連打してダメージ稼ぐだけのライトボウガンは例外的にOK。
それとマルチで弓を使う事は少ない。特に討伐対象がマムタロトとかムフェトとかアルバトリオンみたいな、ちょっと強くて面倒くさいのになればなるほどマルチで弓は使わない。理由は伏せる。逆にイビルジョー系を相手にする時は弓を使う事をいとわない。ちなみにワールドも、アイスボーンもストーリークリアは弓でした。
アルバトリオンについて
多分そのうち歴戦アルバトリオンみたいなのが来るかもしれんが、現状のアルバトリオンは難易度的にはワールドの頃のベヒーモスくらいかなって思う。
アルバ討伐で使用する武器で最近のお気に入りは大剣。自分で言うのも何だけど、角破壊やら乗り値の蓄積やらそれなりの役割は果たしているはず。特殊ダウン時に真溜めまでの一連の流れを当てた後にタックル→飛び込み薙ぎ払い→方向転換からの再度の真溜めまで当てられたり、龍活性時に五連サンダーをくぐって頭にフル強溜めを当てた時は、ドヤ顔をしているはず(多分)。
太刀もまぁまぁかな、でもあれはかぶり率高いしあんまり使用する機会はない。双剣は基本”宵”限定。これで双剣を使い始めて、始めて剛刃研磨を使ったよ。
それなりにはやってるけどアルバは4ぬ時はやっぱり4ぬ。マルチ野良勢みたいに回復サボってあっさりワンヒット終了みたいな事は無いけど、どんだけ粘着してくんねんってくらい自分がタゲられる事あるんで。
今ちょっと対処法を考えたいのが、大剣で不動の装衣を着てアルバの頭に溜め斬りを撃ち終わった直後にバックジャンプ三つ又爆発火炎(なんていう名前か知らん)を撃たれた時。だいたい直撃と爆発の2ヒットして、それまでにHPが減ってるとだいたい4ぬ。ま~不動事故に近いもの。
不動を着ていなければ直撃をもらっても吹っ飛ぶので爆発は回避できて、問題はその後に来る可能性のある起き攻め。同じ爆発火炎でもサークルの中央から爆発する奴は中央に回避すれば爆発はよけられる(可能性がある)。三つ又の奴もそのラインの間に回避すれば避けられるんじゃね?って思うかもしれないが、自分を直撃した爆発火炎はそこから三つ又に広がるので、回避できる範囲はだいたいアウト。
今思いついたんだけど、火炎の直撃が来ると思ってタックル入れてるのがダメな気がしてきた。タックルで多少なりともダメージは軽減されるが、硬直時間があって直後の爆発が回避できていないのか?と思い当たった。直撃は素直にくらって爆発が来るのに合わせてフレーム回避気味に回避入れるのがいいのか。
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