MHW124

2020年8月10日 MHW
■MHW124 俺の中でのクエスト満足度について

 俺はモンスターハンターワールドのクエストを単にクリアしたから満足度100点満点というわけではない。いくつかの要素があって簡単に0点になったりするw

 例えばソロかマルチかに関係なくクエスト中に不意に自分が4んでしまったりしたらその時点で0点、ほぼ0点。そのクエストでどれだけレア素材を引けようが、レア装飾品が手に入ろうが”ほぼ”関係なく0点。ん~それでもそのクエスト中に他で満足いく働きができていれば最大70点くらいまでは上がる。

 1回でも4んでしまった場合、だいたい同じのをもう一回4なずに倒せるまでやっている。いつからかと聞かれれば、多分ワールドの頃のテオナナネギの歴戦古龍3連クエ実装された頃か、もう少しさかのぼって歴戦イビルジョーの実装された頃か、いつのまにかそういうルールが俺の中に存在する。絶対じゃないけどねw

 クエスト中にモンスターの粘着をくらうと、ふざけんなって言いつつもそれをしのいだならマルチなら満足度が上がる。ソロではは変わらない。

 マルチ限定の話だが、逆にクエスト失敗した場合でも自分が4んでなければ平常なら80点くらいはある。ただし、、、(ここ重要)、自分が4んでなくても野良プレイヤーのしょぼいプレイング(回復怠って4んでるとか、4ぬ要素ない所で4んでたり等)のせいで失敗してると、リアルで『はぁぁ!?』とか言って満足度だだ下がり。

 これもマルチ限定の話だが、クエスト中に味方のかち上げ(チャアク、スラアク、大剣、ハンマー等)を食らったり、ふっとばし(竜撃砲等)を食らうと、リアルで『あほかよっ!?』って言いつつ満足度だだ下がり。どっちかというと攻撃がしょぼい奴の方がまだマシ。

 満足度が上がるパターンは、当たり前だけど自分がやろうとした事がハマった時とか難しいクエストをノーミスでクリアできた時。拘束なしで落石を当てられたり、比較的早く尻尾を切れたり、クラッチからのぶっ飛ばしのタイミングが良かったり、武器によって異なる動きにモンスターがハマってくれたりしたときに満足度が上がる。

 あと、クエスト内容には関係ないがマルチで全員異なる近接統一(ややこしいw)でクリアした時もなぜか満足感がある。救援参加者の厳選が行われる(行われていた)難関クエスト(ワールドの頃の極ベヒーモス)に、低ランクキャラで参加申請し蹴られなくてさらに0乙でクリア出来たりしたら満足度100点。


まとめると…
・クエスト中に自分が4ぬとほぼ0点
・マルチで味方の妨害をくらうと満足度低下
・モンスターに対しての自分の動きがハマると高い満足度
・難しいクエストを4なずにクリアすると高い満足度



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